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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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カスタマーサクセス部廃止の狙いとは/Japan SalesTech Landscape2024公開

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。読者の皆さまに
ぜひご参加いただきたいSalesZine主催イベントのお知らせです!
★★★----------------------------------------------★★★
[10/16]SalesZine & Beyond 2024 リアル開催決定!
~to Be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス~

マーケティングとセールスが互いに理解を深め、顧客への価値提供と
自社の成長へともに向き合うオフラインイベントを開催します!
10/16(水)13時~のご予定をご確認いただけるとうれしいです。

イベント詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20241016?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email
★★★----------------------------------------------★★★

今週のオススメは記事はこちらです。

◆カスタマーサクセス組織をあえて廃止
組織横断のワンチームで顧客の成功を追求するSnowflake

SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回はビッグデータの
管理コストや運用負荷を低減できるAIデータプラットフォームを提供する
Snowflakeの社長・東條さん、プロフェッショナルサービス・並木さん、
マーケティング・櫻井さんにインタビューを実施。全社でカスタマーサクセスを
実現するために、カスタマーサクセス部を廃止した同社では、有料の
プロフェッショナルサービスの契約状況も好調だと言います。同社の
ビジネスモデルと、徹底されたカスタマーサクセス思考の裏側に迫りました。
https://saleszine.jp/article/detail/6251?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆マツリカ、「Japan SalesTech Landscape」2024年版を公開

マツリカは、Sales Tech領域のカオスマップにおいて世界でもっとも支持を
得ているとされる「2022 Enterprise SalesTech Landscape」をベースとした
カオスマップ「Japan SalesTech Landscape」の2024年版を公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6329?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:3本(9/6~9/13)
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◆カスタマーサクセス組織をあえて廃止
組織横断のワンチームで顧客の成功を追求するSnowflake

SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回はビッグデータの
管理コストや運用負荷を低減できるAIデータプラットフォームを提供する
Snowflakeの社長・東條さん、プロフェッショナルサービス・並木さん、
マーケティング・櫻井さんにインタビューを実施。全社でカスタマーサクセスを
実現するために、カスタマーサクセス部を廃止した同社では、有料の
プロフェッショナルサービスの契約状況も好調だと言います。同社の
ビジネスモデルと、徹底されたカスタマーサクセス思考の裏側に迫りました。
https://saleszine.jp/article/detail/6251?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

◆SFA活用で大型案件が伸長!
エース級営業を巻き込む三菱地所リアルエステートサービスの事例

大企業におけるSFA定着プロジェクトは、成功すれば大きなインパクトがあるが、
そこに至るまでの道のりは決して平坦ではない。2024年6月に開催された第12回
Salesforce全国活用チャンピオン大会(以下、SFUG CUP 2024)では、
ファイナリストとして選出された各社がSFAやCRMを始めとするSalesforceの
ビジネス支援ソリューション活用や推し進めた自社の改革についてプレゼンを
行った。SalesZineではSFUG CUP 2024 大企業部門で優勝を果たした
三菱地所リアルエステートサービス 打田大輔さんにインタビューを実施。
同社に営業として入社し、3年めからIT部門に移った打田さんは、
「エース級営業」と営業部門を支援する「デジタルリーダー」を巻き込み、
SFAの活用を実現したという。
https://saleszine.jp/article/detail/6250?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

◆「トップになる」と「トップであり続ける」は似て非なり

同じトップ営業スタッフでも“短期的にトップになった人”と“ずっとトップで
あり続ける人”がいる。 短期でトップをとることを続けていれば長期的に
トップを継続できるのでは、と思うかもしれない。実は「短期的にトップになる」
と「トップの成績を継続する」というのは似て非なり。やっていることも違うし、
考え方もまるで違う。 似ているどころか、やり方が全く逆なのだ。今回紹介する
差について学び、ぜひ長期で成績を残すトップ営業スタッフを目指してほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/6186?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:22本(9/6~9/13)
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・エクサウィザーズ、住友生命のAI・生成AIを活用した
営業職員育成システムを支援(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/6336?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・企業の人事・育成担当者、「育成戦略」「データ活用」に課題感
/グロービス「GLOPLA LMS」調査(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/6334?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・「クラウドワークス AI for biz」がRAG機能をリリース(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6335?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・RECEPTIONIST、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を導入(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6333?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・Salesforce、「Agentforce」を強化するAIモデルを発表(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6332?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・パーソルキャリアの「HiPro Tech」が企業データベース「SalesNow」を導入
(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6331?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・マツリカ、「Japan SalesTech Landscape」2024年版を公開(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6329?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・「Salesforce Foundations」を発表 部門横断的な主要機能の提供へ(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6328?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・芙蓉総合リース、営業管理システム刷新で「Salesforce Sales Cloud」を導入
(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6321?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・キカガク、執行役員CROに秋山貴史氏が就任
営業戦略のさらなる強化へ、経営体制の変更(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6325?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・CXにおけるAIの利用状況 日本企業は「自動化よりも顧客理解」を重視
/ジェネシス調査(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6324?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・カスタマーサクセスに取り組む企業の61.3%で「新規売上」が増加
継続売上の増加も/バーチャレクス(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6327?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・ワンキャリア、カスタマーサクセス業務効率化のために「SuccessHub」を導入
(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6322?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・琉球銀行、「Salesforce Financial Services Cloud」を導入(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6320?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・ドリーム・アーツが「immedio」と「immedio Forms」を導入(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6317?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・関西みらい銀行が「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を採用(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6318?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・オリックス生命がコンタクトセンターにて「Genesys Cloud」の導入・稼働を
開始(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6314?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・「部下の育成が得意」は34%/シーベース、マネジメント480名に調査(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6315?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・大日本印刷とチェンジウェーブグループ 「仕事と介護の両立支援」領域で
資本業務提携(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6316?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・賃貸仲介のハウスコム、202店舗でコミュニケーションプラットフォーム
「カイクラ」を導入(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6313?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・ソーシャルインテリアが企業データベース「SalesNow」を導入
潜在顧客の検討タイミングを検知へ(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6310?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

・富士通とMoBagel、AIによる予測を高速化するソリューションをリリース
(09-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6309?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/6~9/12)
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<記事>

●1位 SFA活用で大型案件が伸長!
エース級営業を巻き込む三菱地所リアルエステートサービスの事例
https://saleszine.jp/article/detail/6250?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●2位 「トップになる」と「トップであり続ける」は似て非なり
https://saleszine.jp/article/detail/6186?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●3位 各検討プロセスに「架電」ではなく「コンテンツ」を
営業標準化のためのコンテンツセールスとは
https://saleszine.jp/article/detail/6273?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●4位 【物流2024年問題】自社の営業DXと業界のサプライチェーン改革に
「BI活用」で挑むロジスティード
https://saleszine.jp/article/detail/6245?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●5位 なぜ今「インテントセールス」なのか?
顧客のニーズを分析してBtoB営業の課題を解決する最新アプローチ
https://saleszine.jp/article/detail/6274?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「Salesforce Foundations」を発表 部門横断的な主要機能の提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/6328?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●2位 Salesforce、「Agentforce」を強化するAIモデルを発表
https://saleszine.jp/news/detail/6332?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●3位 キカガク、執行役員CROに秋山貴史氏が就任 営業戦略のさらなる強化へ、
経営体制の変更
https://saleszine.jp/news/detail/6325?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●4位 琉球銀行、「Salesforce Financial Services Cloud」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/6320?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

●5位 「クラウドワークス AI for biz」がRAG機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/6335?utm_source=saleszine_regular_20240913&utm_medium=email

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