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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「短時間ミーティング」のススメ/生成系AI活用、経営陣と現場でギャップ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。

◆【営業マネジメントへの処方箋】部下との信頼関係を構築する
「短時間ミーティング」とは?

「もっと“風通しのいい”職場にしたい」
「コミュニケーションを活発にしたい」、あるいは
「部下から何でも相談してもらえる“信頼される上司”でありたい」──。
そう考えるマネージャーの方も多いことでしょう。そのための施策を行動に
落とし込むには、何をすればいいか?今回は行動科学マネジメントの推奨する
「短時間ミーティング」についてお話しします。
https://saleszine.jp/article/detail/5195?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆DX推進担当者の約9割が生成系AIに対する「経営陣」と
「現場」の期待感にギャップ感じる/グロースX

グロースXは、DX推進業務に担当者として携わっている、
大企業(従業員数1,000名以上)の会社員111名を対象に、
生成系AI活用に関する実態調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5229?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:3本(10/6~10/13)
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◆【営業マネジメントへの処方箋】部下との信頼関係を構築する
「短時間ミーティング」とは?

「もっと“風通しのいい”職場にしたい」
「コミュニケーションを活発にしたい」、あるいは
「部下から何でも相談してもらえる“信頼される上司”でありたい」──。
そう考えるマネージャーの方も多いことでしょう。そのための施策を行動に
落とし込むには、何をすればいいか?今回は行動科学マネジメントの推奨する
「短時間ミーティング」についてお話しします。
https://saleszine.jp/article/detail/5195?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

◆「型」と「属人的な強さ」を共存させることで、
営業組織はもっと強くなる ラクスルの組織論

「営業の属人化」という課題が浮き彫りになった近年、「型化」や
「仕組み化」に取り組む営業組織が増えてきた。一方で、型や仕組みといった
“How”の部分とともに、営業の「個の力」も重要だと説くのが
ラクスルの千葉祐輔さんだ。今回は千葉さんに「型・仕組み」を
最大限に活かすために必要な「属人的な強さ」について話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5173?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

◆ソリューションエンジニアはどのように
カスタマーサクセスに貢献できるのか? SaaSの場合

 ITエンジニアのような技術と知識をもってセールスを行う
ソリューションエンジニア(またはセールスエンジニア)が
重要になってきています。ソリューションエンジニアはセールスの
どのプロセスにおいても活躍でき、カスタマーサクセスでもその役割を
果たすことができます。今回はSaaSソリューションのケースを想定した役割や
仕事について、15年以上の経歴を持つ山口央さんの著書
『ソリューションエンジニアの教科書』(翔泳社)から解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5157?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:9本(10/6~10/13)
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・DX推進担当者の約9割が生成系AIに対する「経営陣」と
「現場」の期待感にギャップ感じる/グロースX(10-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5229?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・配配メール、企業検索サービス「BIZMAPS」と提携
企業リストダウンロードオプションをリリース(10-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5227?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・Foonzが「Sales Marker」を導入
新規営業の月間アポイント獲得数275%を達成(10-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5228?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・immedio、最新のISMS国際規格認証を取得
セキュリティ強化でエンタープライズ向け事業を推進(10-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5226?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・パナソニック インフォメーションシステムズと
NTTデータ イントラマート、セールスパートナー契約へ(10-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5225?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・YoomとSansanが連携開始 名刺情報をSalesforceやHubSpotへ自動登録(10-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5224?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・pickupon、クラウド営業支援ツール「Mazrica」の
導入・活用支援を強化(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5222?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・インプレックスアンドカンパニー、
サブスク型営業代行パッケージ「クラウド営業部」をリリース(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5221?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

・営業DXサービス「Sansan」、Sansan LabsにGPTを活用した
ふたつの新機能を実装(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5219?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/6~10/12)
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<記事>

●1位 「型」と「属人的な強さ」を共存させることで、
営業組織はもっと強くなる ラクスルの組織論
https://saleszine.jp/article/detail/5173?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●2位 【才流×大塚商会 対談】パートナービジネス成功の鍵は
「熱意と具体的なビジョン」 大手リセラーに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5149?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●3位 「ヘルススコア」の設計はなぜうまくいかないのか?
CS Opsの必要性と組織拡大への道筋
https://saleszine.jp/article/detail/5152?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●4位 ソリューションエンジニアはどのようにカスタマーサクセスに
貢献できるのか? SaaSの場合
https://saleszine.jp/article/detail/5157?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●5位 トップ営業スタッフが「お客様からの言葉」をメモしておく理由
https://saleszine.jp/article/detail/5167?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 DX推進担当者の約9割が生成系AIに対する「経営陣」と
「現場」の期待感にギャップ感じる/グロースX
https://saleszine.jp/news/detail/5229?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●2位 管理職の7割が「部下の成長」を願う一方、
6割が「フィードバックを躊躇」/ラーニングエージェンシー調査
https://saleszine.jp/news/detail/5220?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●3位 YoomとSansanが連携開始 名刺情報をSalesforceやHubSpotへ自動登録
https://saleszine.jp/news/detail/5224?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●4位 パナソニック インフォメーションシステムズと
NTTデータ イントラマート、セールスパートナー契約へ
https://saleszine.jp/news/detail/5225?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

●5位 社内でデジタル化が進んでいる部門、
「管理部門」「営業部門」「人事部門」が上位に/月刊総務
https://saleszine.jp/news/detail/5216?utm_source=saleszine_regular_20231013&utm_medium=email

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