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Foonzが「Sales Marker」を導入 新規営業の月間アポイント獲得数275%を達成

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 BtoBセールスインテリジェンス「Sales Marker(セールスマーカー)」を開発・提供するCrossBorderは、FoonzにおけるSales Marker導入事例を公開した。

 Foonzは「コミュニケーションに無限の可能性を」をビジョンに掲げ、「コミュニケーション」を軸にさまざまな営業支援事業を展開している。従来は企業の電話業務における業務効率化・生産性向上に対応するソリューションを主に提供していたが、コミュニケーションの多様化に対応するため、オムニチャネル型コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」の開発・提供を開始。新たな市場へ参入するにあたり、Sales Markerの利用を開始した。

Foonzが抱えていた課題

  • 営業スキルのブラックボックス化、成功体験の再現が難しい
  • アウトバウンドセールスにおける受付突破が難しい
  • 大手企業へのアウトバウンド営業は「どうせ断られる」という意識が働き、アプローチ対象から除外していた

Sales Markerの導入効果

  • インテントデータ(興味関心データ)により、標準化されたアプローチリストの自動生成を実現
  • 部署・人物情報の活用により、受付突破率が150%に改善
  • 月間アポイント獲得数が最大275%に到達、バイアスの排除を実現
  • アプローチリストにより、大手企業のアポイントを獲得

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