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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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再現性と属人性、理想のバランスとは/女性管理職の実態調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、
理想のバランスとは

 営業DXやデータ活用によって、営業を効率化しようとする企業が増えています。
しかし、営業の本質は“人と人のコミュニケーション”であり、効率化や
デジタル化では解決できない部分もあるはず──。そんな仮説に基づき、
働き方を変えるDXサービスを提供するSansanが各社のレジェンドと対談する
本連載。第3回となる本稿では、Sansan 西日本営業部 部長の新田氏と、
不動産開発事業を展開する日本ユニスト 取締役の山口氏による
ディスカッションをお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/5005?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆管理職未経験女性の63.7%が「管理職に就きたいと思わない」と回答
/Job総研(08-29)

 キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発・運営する
ライボの調査機関「Job総研」は、585人の社会人男女を対象に
「2023年 女性管理職の実態調査」を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5120?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(8/25~9/1)
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◆トレーニング、業務フローから給与まで──
日米の差から「セールス・イネーブルメント」を捉え直そう

 営業がうまく売れない理由はさまざまです。要因は、営業フローなのか、
ツールを使ってないことなのか、スクリプトなのか、ヒアリングなのか、
提案内容なのか。売れない理由はひとつではないはずです。それらを
分析・特定し、明らかになった課題を取り除き、適切な対応をすることで
営業は売れるようになる。それが「セールス・イネーブルメント」です。
日本では「トレーニング」のような捉え方をされやすい
セールス・イネーブルメント。本連載では、トレーニングだけに縛られない
セールス・イネーブルメントについて、商談分析ツール「アンプトーク」を通じて
企業のセールス・イネーブルメントを支援しているamptalkが、事例なども交えて
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5069?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

◆部下の指導で「曖昧なスローガン言葉」を使っていないか?
「MORSの法則」に基づく正しい行動の促し方

 部下の「行動」そのものにフォーカスすることを徹底し、相手の行動を
「望ましい行動」に変容させることで“その他大勢”の営業パーソンを
“できる人材”に育成する「行動科学マネジメント」。連載第2回めでは、
行動科学マネジメントの大きな特徴である「『曖昧さ』を極力排除する」という
ポイントについて解説していきます。
あなたの日々のマネジメントは「具体性のあるもの」でしょうか?
https://saleszine.jp/article/detail/5051?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

◆「自己成長」から「会社の成長」、そして「社会への還元」へ
カミナシ営業部長のマインドの変遷をたどる

 富澤仁(とみざわ・ひろし)さんは、工場や店舗などの現場DXに貢献する
プラットフォームを提供する「カミナシ」というスタートアップで現在、
営業部長を務めている。初めから営業職を希望していたわけではないとも語る
富澤さんだが、大企業→ベンチャー→スタートアップへ、そしてプレイヤーから
マネージャーへと、営業キャリアにおいてあくなき挑戦を続けてきた。
その環境の変化に応じて、仕事で重視する価値も変わっていったと言う。
本稿では、富澤さんのマインドの変遷やモチベーションの源泉をたどり
「営業のキャリア」を考えるヒントとしたい。
https://saleszine.jp/article/detail/4984?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

◆【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、
理想のバランスとは

 営業DXやデータ活用によって、営業を効率化しようとする企業が増えている。
しかし、営業の本質は“人と人のコミュニケーション”であり、効率化や
デジタル化では解決できない部分もあるはずだ──。そんな仮説に基づき、
働き方を変えるDXサービスを提供するSansanが各社のレジェンドと対談する
本連載。第3回となる本稿では、Sansan 西日本営業部 部長の新田氏と、
不動産開発事業を展開する日本ユニスト 取締役の山口氏による
ディスカッションをお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/5005?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

◆代理店営業×ハイタッチ営業の“ハイブリッド”に挑戦!
商談件数を6.5倍にした、ブラザー販売の変革

 2023年6月20に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」。今回は
「Focus on Results 営業データ活用の本質」をテーマに、各社の取り組みが
紹介された。本稿では、公募セッション「代理店営業から変革への挑戦!
顧客のお困り事に寄り添うブラザー流ハイブリッド営業の実践」について
紹介する。従来の代理店を中心とする営業スタイルに加えて、
積極的なエンドユーザーへのハイタッチ営業にチャレンジしたブラザー販売。
販売チャネルと協業しながらエンドユーザーの“お困り事”に寄り添う
変革の軌跡について、ブラザー販売・城尾氏が解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5024?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(8/25~9/1)
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・予算達成状況を「完全に可視化」できている営業組織は約4割
プロセス定義が課題に/ウイングアーク1st(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5128?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・セールス・イネーブルメントの認知度は50%を超えたものの、実行に課題残る
/amptalk調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5127?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・Magic Moment Playbook、USEN-NEXT GROUPの新卒研修に3年連続で採用(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5126?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・インティメート・マージャー、アイドマ・ホールディングスと
「インテントアプローチ」を共同開発(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5124?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・Mazrica、売上予測AIを大幅リニューアル
キャンペーンメールの自動生成AIを新たに提供開始(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5123?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・セールスエンゲージメントクラウド「シナリオリード」を正式リリース
最適な営業アプローチをチームで再現(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5125?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・弱みを見せる上司、部下の「生産性」「エンゲージメント」
「心理的安全性」が高くなる傾向/ミイダス調査(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5122?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・amptalk、オンライン商談中に商談分析・Salesforce入力ができる
Zoom Appの提供へ(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5121?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・管理職未経験女性の63.7%が「管理職に就きたいと思わない」と回答
/Job総研(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5120?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・25卒就活生の半数以上が企業選びで「AI」に注目
理由は「企業の将来性を感じるから」が最多/レブコム(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5119?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・図書印刷が「Magic Moment Playbook」を導入
事業拡大フェーズの営業手法確立を図る(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5118?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・リブロキャリア、「女性の上級管理職育成」を目的とした
6ヵ月間の伴走支援プログラムの提供を開始(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5117?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・HubSpot、2023年度版サステナビリティーレポートを公開
経営レベルでの男女比平等を実現(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5116?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・働き方の理想と現実 55%が「今の職場に不満がある」と回答
/アントプロダクション調査(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5115?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・MiiTel Meetings、Microsoft Outlook Calendarと連携(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5114?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・音声解析AI電話MiiTel、行動量をリアルタイムで確認できる
「ファネル進捗機能」ベータ版をリリース(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5113?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

・山梨銀行、金融機関向けビジネスマッチングシステム
「Linkers for BANK」を導入(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5112?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/25~8/31)
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<記事>

●1位 「自己成長」から「会社の成長」、そして「社会への還元」へ
カミナシ営業部長のマインドの変遷をたどる
https://saleszine.jp/article/detail/4984?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●2位 代理店営業×ハイタッチ営業の“ハイブリッド”に挑戦!
商談件数を6.5倍にした、ブラザー販売の変革
https://saleszine.jp/article/detail/5024?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●3位 【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、
理想のバランスとは
https://saleszine.jp/article/detail/5005?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●4位 解約率とNRRは成果指標でしかない
健全なカスタマーサクセス組織に必要な「先行指標」と「活動指標」
https://saleszine.jp/article/detail/5032?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●5位 9期連続ARR成長を成し遂げたBox Japanに学ぶ、
エンタープライズセールスの「型」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4998?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 弱みを見せる上司、部下の「生産性」「エンゲージメント」
「心理的安全性」が高くなる傾向/ミイダス調査
https://saleszine.jp/news/detail/5122?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●2位 管理職未経験女性の63.7%が「管理職に就きたいと思わない」と回答
/Job総研
https://saleszine.jp/news/detail/5120?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●3位 セールスエンゲージメントクラウド「シナリオリード」を正式リリース
最適な営業アプローチをチームで再現
https://saleszine.jp/news/detail/5125?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●4位 25卒就活生の半数以上が企業選びで「AI」に注目
理由は「企業の将来性を感じるから」が最多/レブコム
https://saleszine.jp/news/detail/5119?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

●5位 新卒の勤続意向年数、月収18万円以下は3年以内、
月収22~24万円は10年以上が最多/マイナビ転職
https://saleszine.jp/news/detail/5095?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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