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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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印象に残る営業・残らない営業の違いとは/「年上の部下」のマネジメント

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Sales Innovators' NEXT 売れる営業組織の戦略
『無敗営業』著者のTORiX高橋浩一氏 ほか登壇
成果を上げている企業の取り組み事例や最新ノウハウを一挙ご紹介!

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆“印象に残る人”と“すぐ忘れられてしまう人”の差とは

 コロナウイルス感染症が「5類」に移行となり、“リアル”の仕事が
増えてきました。さまざまな営業スタッフと直接顔を合わせることも
多くなっていますが、お会いして、「魅力的な人だな」と思うこともあれば、
「あまり印象に残らない人」もいます。営業スタッフとしては印象に残ったほうが
良い結果につながるのは間違いありません。ふたつを分かつ要因は何か。
今回は印象に残る人と残らない人の違いについて紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4953?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆「年上の部下」へのマネジメント、必要なのは
「敬語」よりも「傾聴」と「適切な関与」/サイボウズ調査

サイボウズチームワーク総研は、「年下の上司」1,500人、
「年上の部下」1,000人を対象に「年上の部下へのマネジメント」に関する
意識調査を行いました。
https://saleszine.jp/news/detail/5004?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(7/14~7/21)
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◆遠くの未来をお客様と一緒につくる──
脱炭素経営を通してゼロボードが目指すカスタマーサクセス

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。
今回は、脱炭素経営のソリューションを提供するゼロボードから、
カスタマーサクセス本部長の坂本さん、
カスタマーサクセスチームリーダーの津倉さんが登場。
「脱炭素」という各企業が手探りで取り組む社会的なミッションに対し、
ドメインエキスパートとして寄り添うのが同社のカスタマーサクセスだ。
同社が考えるカスタマーサクセスの役割やあり方をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4862?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

◆営業視点のNPS活用×CX向上のポイント
重視するべき項目の選び方から評価方法まで

「BtoB営業のためのCX改善の型」ではこれまで2回にわたり、
営業組織がCX(顧客体験/カスタマーエクスペリエンス)を推進する際に、
どのようなマインドが重要なのか、どのようなデータを収集する必要があるのかが
解説されました。最終回となる今回は、集めたデータの分析方法、
そして成果測定の方法が共有されます。
https://saleszine.jp/article/detail/4831?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

◆“印象に残る人”と“すぐ忘れられてしまう人”の差とは

 コロナウイルス感染症が「5類」に移行となり、“リアル”の仕事が
増えてきた。さまざまな営業スタッフと直接顔を合わせることも多くなっている。
お会いして、「魅力的な人だな」と思うこともあれば、
「あまり印象に残らない人」もいる。営業スタッフとしては印象に残ったほうが
良い結果につながるのは間違いない。ふたつを分かつ要因は何だろうか。
今回は印象に残る人と残らない人の違いについて紹介したい。
https://saleszine.jp/article/detail/4953?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

◆経験が浅いメンバーでも商談化率97%!
インサイドセールスが見るべき指標を事例から解説

 2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」。
「Sales Data Matters - データドリブン組織で叶える BtoB CXの実現」を
テーマに、データを組織力向上やCX向上の糧とする各社の取り組みが紹介された。
本稿では、エフ・コードCX事業部長 取締役の荒井裕希氏が登壇したセッション
「これだけ見ておけばOK!データに振り回されないインサイドセールス
組織運営」の内容をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3801?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

◆【Sansan×Hacobu 対談】デジタル化の時代、
「介在価値」を発揮する営業になるには?

「足で稼ぐ営業」から脱却するべく、営業DXやデータ活用を推進する企業が
増えている。一方で、どんなにデジタル化が進んだとしても、
営業の本質はやはり“人と人のコミュニケーション”ではないだろうか。
本連載では、働き方を変えるDXサービスを提供するSansanの加藤氏が
各社の営業レジェンドと対談。第2回では、創業時から組織でツールを使いこなし
「自社はネイティブDX企業」と語る物流領域のスタートアップ企業、
Hacobuの坂田氏とともに、データとコミュニケーションを
どう組み合わせていくべきかについて語り合った。
https://saleszine.jp/article/detail/4871?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:8本(7/14~7/21)
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・サークレイス、
「SalesforceマルチクラウドらくらくAI実装支援」をリリース(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5010?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・Salesforce、Data CloudとEngagementの国内提供開始を発表(07-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5009?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・AI商談アシストプラットフォーム「Front Agent」、
Dialpadと連携開始(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5008?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・日程調整ビジネスカレンダー「Spir」、
Salesforce・Hubspotなど各種アプリと連携開始(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5007?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・「年上の部下」へのマネジメント、必要なのは
「敬語」よりも「傾聴」と「適切な関与」/サイボウズ調査(07-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5004?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・SFA/CRMの導入/運用定着を伴走型で支援するGoofy、
For A-careerの導入事例を公開(07-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5003?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・日立ソリューションズ・クリエイト、
社員同士の交流と知識の流通を加速する社内実証実験をスタート(07-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5000?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

・DXディライト、Salesforceのコミュニティ機能を活用し、
タキゲン製造の社内報デジタル化を支援(07-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4999?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/14~7/20)
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<記事>

●1位 「検討プロジェクトに意味はない」
エンタープライズセールス一筋23年・桐原さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/4926?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●2位 【Sansan×Hacobu 対談】デジタル化の時代、
「介在価値」を発揮する営業になるには?
https://saleszine.jp/article/detail/4871?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●3位 キーエンスからスタートアップへ
「まったく売れなかった」ひとりめセールスが変化できたワケ
https://saleszine.jp/article/detail/4903?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●4位 経験が浅いメンバーでも商談化率97%!
インサイドセールスが見るべき指標を事例から解説
https://saleszine.jp/article/detail/3801?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●5位 カスタマーサクセスは「いちご大福」!?
ディープサクセスを目指す、ワークスモバイルジャパンの組織哲学
https://saleszine.jp/article/detail/4863?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「年上の部下」へのマネジメント、必要なのは
「敬語」よりも「傾聴」と「適切な関与」/サイボウズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5004?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●2位 20代の3人にひとり、アフターコロナで「働き方が変化した」と回答
/クロス・マーケティング調査
https://saleszine.jp/news/detail/4992?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●3位 半数近くの大企業が「DX推進による新たな価値創出」に成功していると回答
/グロースX調査
https://saleszine.jp/news/detail/4988?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●4位 SFA/CRMの導入/運用定着を伴走型で支援するGoofy、
For A-careerの導入事例を公開
https://saleszine.jp/news/detail/5003?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

●5位 日程調整ビジネスカレンダー「Spir」、
Salesforce・Hubspotなど各種アプリと連携開始
https://saleszine.jp/news/detail/5007?utm_source=saleszine_regular_20230721&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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