「問題」と「課題」の正しい特定とは?/Box Japan、代理店との連携強化
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「問題」と「課題」を正しく特定できていますか?
事業検証型セールスに必須な仮説設定の方法
いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいます。
しかし、いざ製品はつくったものの、「売り方が分からない」
「営業人材がいない」といった営業上の悩みが尽きないという組織も
少なくありません。本連載では「新規事業を絶対に成功させたい」と願う
営業責任者を対象に、スタートアップや新規事業に特化した
営業代行/営業コンサル事業を専門に行うプルーセルが事業成長に役立つ
営業マネジメントの手法を解説していきます。
第2回は、新規事業の営業に必要不可欠な「仮説思考」について紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4815?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆Box Japan、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を採用
代理店との連携強化に取り組む
ハイウェイは、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」が、
Box Japanで採用されたことを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4906?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:6本(6/16~6/23)
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◆営業組織がCX向上に取り組む際のNPS活用法とは?
「収益に影響を与える体験」を特定しよう
顧客の声(VoC)を積極的に得て、サービスやプロダクトを
より良くしていく──BtoCの領域ではよく見られるようになった手法です。
一方、BtoB領域においては顧客からのフィードバックをプロダクトに活かすことは
おろか、フィードバックをもらう機会自体がまだまだ少ないでしょう。
CXM(カスタマーエクスペリエンスマネジメント)領域でビジネスを展開する
クアルトリクスによる本連載、今回は営業組織がCX向上に取り組むための
ポイントが共有されます。
https://saleszine.jp/article/detail/4804?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
◆新時代の営業は“顧客起点”が鍵!
マーケとセールスを統合し、日本を変革する「インテントセールス」とは
CrossBorderは2023年5月11日、ユーザー企業が集う初のオフラインイベント
「Sales Marker Live 2023」を開始した。本稿では、“顧客起点”と
“インテントデータ”をキーワードとして、「営業DXの現在と今後」
「BtoBマーケティングのトレンドとインテントデータの可能性」
「Sales Markerの今後と開発計画」の3セッションの様子を
ダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/4805?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
◆パーセンテージ(%)の目標設定は危険!
チームを強くする営業マネージャーの“数値”活用とは
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。
メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえ
トップセールスであっても、昇進後すぐにチームの成果を出せるとは限りません。
ではどうすれば、「チーム全体の成果を向上させるマネージャー」に
なれるのでしょうか。本連載では、認識のズレ・錯覚を解決する
“意識構造学”にもとづき組織のマネジメント課題を解決してきた識学が、
チームの成果を上げようと奮闘する営業マネージャーの悩みへ“数値化”を
キーワードに答えていきます。
第1回は「チームを強くする“数値”の活用」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4851?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
◆お客様の断り文句、「まだ先の話」を攻略する方法
お客様から「まだ先の話ですから」と言われたことはないだろうか?
こう言われた時点で営業側のモチベーションはガクっと下がる。
この“断り文句”は手ごわいし、なかなか攻略できない。難敵「まだ先の話」を
サラッと交わし、良い方向へ持っていく方法がある。これができるようになると
チャンスが何倍にも広がっていく。お客様の警戒心を解き、良い方向へ展開させる
トークのテクニックについて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4872?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
◆「問題」と「課題」を正しく特定できていますか?
事業検証型セールスに必須な仮説設定の方法
いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいる。
しかし、いざ製品はつくったものの、「売り方が分からない」
「営業人材がいない」といった営業上の悩みが尽きないという組織も少なくない。
本連載では「新規事業を絶対に成功させたい」と願う営業責任者を対象に、
スタートアップや新規事業に特化した営業代行/営業コンサル事業を専門に行う
プルーセルが事業成長に役立つ営業マネジメントの手法を解説していく。
第2回は、新規事業の営業に必要不可欠な「仮説思考」について紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/4815?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
◆一見非効率なプロセスに隠れた意味とは?
カスタマーサクセスと営業を強固につなぐ「KPIの戦略的設計」
「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも
成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、
顧客の「継続」が事業成長のための重要な指標になっており、日本でも
そのポジションが重要視されています。しかし、実際には、顧客ではなく
「企業」の利益目線でのKPIや数字の達成のみにフォーカスしてしまっている
企業も少なくありません。HubSpotの連載第8回めとなる今回は、前回に引き続き
HubSpotの導入支援チーム/カスタマーサクセスチームのマネージャーである
豊倉濃さんと石川美沙さんが、カスタマーサクセス部門における
具体的なKPI設計の工夫を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4726?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:14本(6/16~6/23)
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・Box Japan、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を採用
代理店との連携強化に取り組む(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4906?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・カミナシがGainsightを採用
カスタマーサクセスの高度化により、持続的な事業成長を目指す(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4905?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・商談解析AI「JamRoll」、Slackに自動で商談の要約を通知する
新機能をリリース(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4902?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・「Sales Marker」がChatGPTと連携
営業文面を自動で作成する新機能をリリース(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4901?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・「Kindle本 夏の超ビッグセール」で翔泳社の本が50%オフ、7/12まで(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4889?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・ファンケル、クラウド営業支援ツール「Senses」を導入
営業活動の属人化脱却・ナレッジ共有を促進(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4900?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・マツリカ、デジタルセールスルーム「DealPods」の
チームプランを公開(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4899?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・コミューン、顧客が出演するCMの第2弾配信を開始
ヤマハ発動機、ウイングアーク1stら出演(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4898?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・kintone、エン・ジャパンが提供するDX人材育成支援サービス
「エンSXリスキリング」に採択(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4897?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・音声解析AI電話「MiiTel」、ひかりクラウド電話と接続
固定電話番号による発着信可能エリアを拡大(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4896?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・建設業の営業担当者の3割が「書類のやり取りのための移動」に
1日3時間以上費やす/インフォマート(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4893?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・非IT職のデジタルリスキリング実態調査
非製造では、上司からの要請も学習のきっかけに/リクルートMS(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4891?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・「転職人気企業ランキング2023」4年連続1位はトヨタ自動車
2位グーグルと差を広げる/doda(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4895?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
・ALUHA、BtoBマーケティングのコンサルティングメニューを刷新
営業DX、商談創出など(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4892?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/16~6/22)
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<記事>
●1位 お客様の断り文句、「まだ先の話」を攻略する方法
https://saleszine.jp/article/detail/4872?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●2位 「問題」と「課題」を正しく特定できていますか?
事業検証型セールスに必須な仮説設定の方法
https://saleszine.jp/article/detail/4815?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●3位 パーセンテージ(%)の目標設定は危険!
チームを強くする営業マネージャーの“数値”活用とは
https://saleszine.jp/article/detail/4851?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●4位 一見非効率なプロセスに隠れた意味とは?
カスタマーサクセスと営業を強固につなぐ「KPIの戦略的設計」
https://saleszine.jp/article/detail/4726?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●5位 なぜ顧客の課題を引き出せないのか?
サンプルトークで学ぶ初回プレゼン・ヒアリングのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4811?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 建設業の営業担当者の3割が「書類のやり取りのための移動」に
1日3時間以上費やす/インフォマート
https://saleszine.jp/news/detail/4893?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●2位 カミナシがGainsightを採用
カスタマーサクセスの高度化により、持続的な事業成長を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/4905?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●3位 Box Japan、営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を採用
代理店との連携強化に取り組む
https://saleszine.jp/news/detail/4906?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●4位 「Sales Marker」がChatGPTと連携
営業文面を自動で作成する新機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/4901?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
●5位 非IT職のデジタルリスキリング実態調査
非製造では、上司からの要請も学習のきっかけに/リクルートMS
https://saleszine.jp/news/detail/4891?utm_source=saleszine_regular_20230623&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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