SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

チームワークに苦手意識があってもできるマネジメントのコツ

-[Vol.123]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社セールスフォース・ジャパン取締役副社長の古森氏登壇!】
11/9(水) 「ルートセールスDXフォーラム」開催!
営業DXに必要な「セールスエンゲージメント」が分かるオンラインイベント。
リンナイ株式会社様が営業DXを実現された、リアルな事例は必見!
詳細:  (主催:UPWARD株式会社)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆本音を言い合える関係をつくろう! チームワークが苦手だった私が
学んだマネジメントのコツ

マネジメントを行いながらも、「ひとりのほうが効率が良く、ミスや問題が
発生した場合に責任の所在が明確」だと考えている方も多いかもしれません。
今回は、集団行動やチームという概念を苦手としていた筆者が、
チームリーダーに任命されて気がついたマネジメントのコツを紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4087?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Salesforce、法定の育児休業制度の内容を大幅に上回る
「グローバル育児休暇制度」を日本で導入

セールスフォース・ジャパンは従業員の成功を支援し、ライフワークバランスを
実現する福利厚生制度として、日本において法定の育児休業制度の内容を
大幅に上回る「グローバル育児休暇制度」を導入することを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4187?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

\お知らせ 自社の営業改革事例を紹介しませんか?/
SalesZine Day 2023 Winterの開催が決定しました!
現在「公募セッション」の登壇者を募集しています!読者の皆さまの
チャレンジをぜひシェアしていただきたいです。お気軽にご応募ください!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20230126?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングをご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/28~11/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆お客様の心をわしづかみにする自己開示の方法

 あなたは物を買う際、リアル店舗で買うだろうか。それともネットで買うだろう
か。買うものにもよるが「最近はほぼネットを利用しています」という人が多い
だろう。ネットで購入するのは便利だが、営業スキルは学びにくい。やはり生身の
人間とのやりとりによって多くのヒントがつかめるものだ。値段がそれほど
変わらないのであれば、ぜひリアルで人から買う機会を増やしてほしい。運良く
良い営業スタッフと出会えれば貴重な営業ノウハウを学べるし、良くない営業
スタッフであっても反面教師として参考になる。私自身も最近は意識的にリアル
で物を買うようにしており、時々「これはすごい!」という営業手法を体験する
こともある。今回はその素晴らしい営業スタッフの営業方法について紹介させて
ほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4140?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

◆経営者への提案で成長が加速!顧客のビジネスにインパクトを与える
Salesforceのコマーシャル営業

 セールスフォース・ジャパンの中で、中小企業に対してCRMを中心とする同社
製品を提案し、定着への伴走支援も行う「コマーシャル営業」。同営業部門では、
同社の製品やノウハウがいかにして顧客企業のさらなる成長を実現するかといった
観点で日々顧客と向き合っている。コマーシャル営業のやりがいやチームの
ビジョンについて、部長の藤井勇さんと、
アカウントエグゼクティブの竹内雄平さんにうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4090?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

◆本音を言い合える関係をつくろう! チームワークが苦手だった私が
学んだマネジメントのコツ

「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げる株式会社ニット
(HELP YOU)で、自ら365日ホテル生活をしつつフルリモートでカスタマー
サクセス業務を行っている久保智です。人間は社会的な動物であるとされて
いますが、誰もが社交的というわけではありません。私自身、友人や家族と
一緒に何かをすることは好きですが、「ひとりのほうが効率が良く、ミスや
問題が発生した場合に責任の所在が明確」と考えがちで、自立心も旺盛なこと
から、集団やチームで一緒に何かを成し遂げることが苦手なほうです。しかし、
オンラインの時代だからこそ「信頼関係の構築」を意識して動いていく必要が
あると考えています。今回の記事では、このように集団行動やチームという
概念を苦手とする私が、チームリーダーに任命されて気がついた
マネジメントのコツについてお話しします。
https://saleszine.jp/article/detail/4087?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

◆顧客視点のデータ一元化×CTAで売上も向上!
Sansanカスタマーサクセスの最新ツール活用

 BtoB企業が顧客と共に継続的な成長を遂げるための考え方として、注目されて
いる「カスタマーサクセス」。「営業を強くするデータベース・Sansan」を
中心に、働き方を変えるDXサービスの開発・販売を行うSansanは
「Lead the customer」を標榜し、顧客のサービス利用・促進を積極的に
行ってきた。2018年からは、カスタマーサクセスプラットフォーム
「Gainsight(ゲインサイト)」を導入し、カスタマーサクセスを組織に
文化として根づかせてきた同社。成果を出すために大切にしたポイントや
実際の事例を、カスタマーサクセス部 副部長の北野貴之さん、Gainsightを
駆使するSales Operationsグループの山元弘美さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4027?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:31本(10/28~11/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・AIと自然言語処理で英文ライティングツールを開発するGrammarly、
日本市場に本格展開(11-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4188?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・自社採用サイト運用、43%が“候補者のためになるコンテンツ”に課題感
/ニュートラルワークス調査(11-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4191?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・東急建設がSansanを導入
顧客接点のデジタル化・全社横断のデータベース構築で営業DXを推進(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4190?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・パナソニックグループ、コミュニケーション活性化推進のため
PHONE APPLI PEOPLEを導入(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4186?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・ナレッジ管理SaaSのNotePM、ITディストリビューターSB C&S経由での販売を
開始(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4185?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・アスクルとソフトバンク、中小企業のDX推進をトータルサポートする
新事業「ビズらく」を開始(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4177?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・トップメッセージに納得しない理由「現場を理解していないように感じる」が
最多/レンズアソシエイツ調査(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4184?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・年収750万円以上の人材、約2割が「現在、副業・兼業をしている」と回答
/ビズリーチ調査(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4173?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・Salesforce、法定の育児休業制度の内容を大幅に上回る
「グローバル育児休暇制度」を日本で導入(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4187?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・日程調整ツールKairos3 Timing正式版をリリース
営業機会の損失を防ぐ“チーム機能”を拡充(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4183?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・セールス・イネーブルメントツールEnablement App、
スキルマップの自動生成を実現(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4181?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・I'mbesideyou、cotreeと協力し
“ビデオ通話におけるメンタルヘルス評価研究”を本格開始(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4176?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・中小企業の経営者向け人事評価クラウドサービス「ジンヒョウ」提供へ 
人事評価の見える化・DXを推進(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4174?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・パナソニック、問い合わせに自動回答するAIチャットボット
「WisTalk for 営業DX」提供へ(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4171?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・DX推進の取り組み、4割以上の企業で“人材やスキル・ノウハウ不足”
が課題に/帝国データバンク調査(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4170?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・ビジネスチャット・Web会議ツールのストレス、1位は「通知が多い」
時間外の通知も負担/オリコン調査(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4168?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・広島銀行、金融機関向けビジネスマッチングシステム
Linkers for BANKを導入(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4175?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・Sansan、NECネッツエスアイとDXHUBをPremier Sales Partnerに認定(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4172?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・オリコ、社員2名をベンチャー企業へレンタル移籍
事業変革をリードできる人材の育成を目指す(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4167?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・11/18締切/SalesZine Day登壇者募集中!
営業組織が体現すべきカスタマーサクセスとは(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4165?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・PLAN-B、中小中堅企業向けBtoBマーケティング分析ツールの
β版利用者を募集開始(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4162?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・「システム導入でDX推進に取り組むべき」大企業で51%、
中小で23%/J.D. パワー ジャパン調査(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4161?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・日本の求職者、「報酬」に加えて「やりがい」も重視の傾向
/LinkedIn調査(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/4157?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・20代が転職で実現したい年収、現在の年収から数10万円~100万円アップを
希望する傾向/学情調査(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4164?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・93.6%のPMが赤字を経験 請求金額と稼働時間のバランスが不明瞭
/タイムクラウド調査(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4159?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・Z世代の就活事情、4割以上が「面接で話を脚色することはよくある」と回答
/インタツアー調査(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4163?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・主婦の85%が「家庭の制約なく仕事に専念できるなら管理職を希望する」と
回答/しゅふJOB総研調査(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/4151?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・日本通運、ナレッジワーク導入で営業改革
サプライチェーン全体を最適化するソリューション提案を目指す(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4169?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・米シスコとマイクロソフトが提携 シスコのビデオ会議デバイス上で
Teams利用が可能に(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4166?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・Chatwork DX相談窓口、累計相談件数1万4,000件を突破
中小企業の業務効率化・DXを推進(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4160?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

・日本電産モビリティがLeaner見積を導入
半日かかっていた業務がワンクリックで完了できるように(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4158?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/27~11/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 経営者への提案で成長が加速!顧客のビジネスに
インパクトを与えるSalesforceのコマーシャル営業
https://saleszine.jp/article/detail/4090?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●2位 顧客視点のデータ一元化×CTAで売上も向上!
Sansanカスタマーサクセスの最新ツール活用
https://saleszine.jp/article/detail/4027?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●3位 お客様の心をわしづかみにする自己開示の方法
https://saleszine.jp/article/detail/4140?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●4位 本音を言い合える関係をつくろう!
チームワークが苦手だった私が学んだマネジメントのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4087?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●5位 商談の可視化×傾斜化がカギ 予算、決裁者……
商談中の“重要情報”はAIでこんなに解析できる!
https://saleszine.jp/article/detail/4064?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Salesforce、法定の育児休業制度の内容を大幅に上回る
「グローバル育児休暇制度」を日本で導入
https://saleszine.jp/news/detail/4187?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●2位 ナレッジ管理SaaSのNotePM、ITディストリビューター
SB C&S経由での販売を開始
https://saleszine.jp/news/detail/4185?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●3位 日本の求職者、「報酬」に加えて「やりがい」も重視の傾向
/LinkedIn調査
https://saleszine.jp/news/detail/4157?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●4位 年収750万円以上の人材、約2割が「現在、副業・兼業をしている」
と回答/ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/4173?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

●5位 アスクルとソフトバンク、中小企業のDX推進をトータルサポートする
新事業「ビズらく」を開始
https://saleszine.jp/news/detail/4177?utm_source=saleszine_regular_20221104&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=24070&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2022 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング