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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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LayerXのCRM導入失敗から定着まで/部長職以上の93%"オフィス雑談は必要"

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のおすすめ記事はこちら。

◆導入失敗から1年後──現場ファーストの設計で再始動!
LayerX松本氏に聞くCRM導入・活用の秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/3866?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

CRMツールを導入したものの、現場に浸透させられずにプロジェクトが頓挫して
しまった経験のある方、現在も運用に奮闘している方におすすめの記事です。
LayerX セールスオペレーション 松本 福太郎氏はSaaSプロダクト「バクラク」
シリーズのリリースと事業規模拡大の裏側で、どのようにCRM活用を軌道に
乗せたのか。失敗の経験から定着に至るまでの歩みが赤裸々に語りました。

気になったニュースはこちら。

◆働きやすい職場づくり、一般社員の83%、部長職以上の93%が
「オフィスでの雑談は必要」/プラス調査

プラス ファニチャーカンパニーはデスクワーカー500名を対象に
「オフィスでの雑談」に関するウェブ調査を実施。自分の職場で
「気軽に雑談できる」「雑談しやすい」と感じる相手について、一般社員・
部長職以上ともに7割以上が「同期または世代の近い同僚」と回答し、
部長職以上では52%が「部下」と回答しています。
https://saleszine.jp/news/detail/3948?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:5本(9/9~9/16)
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◆事前に5分の電話面接が有効! 営業の採用から定着までを最適化する方法

 労働人口の減少が嘆かれる昨今。成長を求める日本企業が抱える大きな課題の
ひとつは、利益創出を担う営業人材の採用・育成だろう。コロナ禍以降は、
「リモート下の採用・育成」という新たな要素も組み合わさってきた。人口に
対しての国土が広く、インサイドセールスなどの手法にも先んじて取り組んできた
アメリカでも、実は同様の課題を感じている企業は多いようだ。本稿では2022年
9月に米国ボストンで開催された「INBOUND 2022」より、UNBOUND GROWTH社の
創設者、CAROLE MAHONEY(キャロル・マーホニー)氏が登壇したワークを交えた
セッションを紹介する。日本企業の営業採用、オンボーディングにも
すぐに活かせる普遍的な考え方を学べるはずだ。
https://saleszine.jp/article/detail/3968?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

◆「ツール活用に社内で温度差が」「データ使用期限は?」
課題と解決策を募ったプチアイディアソンレポート

 SalesZineは2022年7月26日に「SalesZine Day 2022 Summer」を開催した。今回
のテーマは「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB CXの実現」。
データマネジメントに向き合う各社の取り組みが紹介された。本稿では、
SalesZine 編集長 宮田がモデレーターを務め、データ活用や新しい営業づくりに
おける課題と解決策を募ったプチアイディアソンの様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3899?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

◆企業はソーシャルメディアをどう使い分けている?
【アンケート調査の回答も募集中!】

 翔泳社のマーケティング専門メディアMarkeZineは、マーケティングの最新動向
を探るアンケート調査を開始しました。皆さまのご参加を募るとともに今回は、
2021年実施の調査結果から、ソーシャルメディア活用について考えます。
https://saleszine.jp/article/detail/3956?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

◆導入失敗から1年後──現場ファーストの設計で再始動!
LayerX松本氏に聞くCRM導入・活用の秘訣

 CRMツールを新たに導入したものの、現場に浸透させられずにプロジェクトが
頓挫してしまった──そのような経験を持つ企業は多いのではないだろうか。
本稿では、LayerX セールスオペレーション 松本 福太郎氏が登壇した
「SalesZine Day Summer」のセッションの様子をお届けする。SaaSプロダクト
「バクラク」シリーズのリリースと事業規模拡大の裏側で、どのようにCRMを
導入・活用したのか。導入失敗から定着に至るまでの歩みが赤裸々に語られた。
https://saleszine.jp/article/detail/3866?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

◆2年間でマーケティング・販促予算はどう変わった?
【2022年度マーケティング動向調査実施中!】

 翔泳社のマーケティング専門メディアMarkeZineは、4年目となる「マーケティン
グ最新動向調査」を開始しました。皆さまのご参加を募るとともに、今回は、2021
年実施の調査結果から、マーケティング・販促予算の変化を探ります。
https://saleszine.jp/article/detail/3955?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:21本(9/9~9/16)
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・スキル向上のために若手リーダーが与えられている学習機会、
最多は「eラーニング」/manebi調査(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3983?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・音声解析AI電話MiiTel、ユーザー数4万人を突破
商談獲得率の向上と作業コスト削減を後押し(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3984?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・Zoom Team Chat、ハイブリッドワークのコラボレーションワークを
加速する新機能を追加(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3982?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・[10/20]日立製作所、アマゾン、パイオニアら登壇
営業・マーケティング DX 2022 秋 開催(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3978?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・新入社員が望む理想の上司・後輩、1位は「丁寧に指導する人」
71.7%/日本能率協会調査(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3975?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・immedio、DNX Venturesらから1.5億円調達
商談獲得自動化サービスを提供(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3979?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・マネーフォワード、CS業務にプロジェクト管理ツールBacklogを導入
業務効率化・属人化解消を実現(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3977?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・情報収集サービスAnews、ユーザー数1万人を突破
AIによる情報収集の仕組み化・効率化を実現(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3976?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・製造業界の78.6%がリアル(対面型)展示会出展に意欲的
オンライン出展は3割程度/マーケライズ調査(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3973?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・三菱UFJモルガン・スタンレー証券、経済制裁リスト・ネガティブニュース
照合業務にAMLionを採用(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/3972?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・Yoom、サイボウズオフィシャルパートナーに認定
kintoneへのデータ格納など作業の自動化を推進(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/3970?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・決裁者マッチングプラットフォームのチラCEO、
決裁者との年間アポ獲得数を保証する新プランをリリース(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/3969?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・リスク・反社チェックのタイミングは「契約締結時」が
約6割で最多に/Sansan調査(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/3971?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・育成担当者の89%が新人・若手社員のOJTに課題を実感
/日本能率協会マネジメントセンター調査(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/3957?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・日本マイクロソフトら、ビジネスアイデア&ハッカソンコンテスト開催
兆円単位のビジネス創出機会を推進(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3967?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・リクルートマネジメントソリューションズ、
従業員エンゲージメントの測定・活用支援サービスを提供開始(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3966?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・SmartMeetingがタイムキーパー機能を追加
ファシリテーターを支援し、会議進行の標準化を推進(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3965?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・管理職層が強化すべきコミュニケーション能力、1位は「傾聴力」28%
/ジェイック調査(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3953?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・働きやすい職場づくり、一般社員の83%、部長職以上の93%が
「オフィスでの雑談は必要」/プラス調査(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3948?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・SB C&S、SaaS専任チームを発足 ベンダー企業とパートナー企業の
SaaSビジネスを包括的に支援(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3960?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

・Salesforce 中小企業向け DXお悩み解決パック提供開始
10個のワードで顧客の課題を明確化(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/3959?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/9~9/15)
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<記事>

●1位 導入失敗から1年後──現場ファーストの設計で再始動!
LayerX松本氏に聞くCRM導入・活用の秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/3866?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●2位 事前に5分の電話面接が有効!
営業の採用から定着までを最適化する方法
https://saleszine.jp/article/detail/3968?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●3位 データ活用で営業活動が変わる! 7つの営業ファクターから見る
「営業コンテンツ」作成のポイント
https://saleszine.jp/article/detail/3817?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●4位 「ツール活用に社内で温度差が」「データ使用期限は?」
課題と解決策を募ったプチアイディアソンレポート
https://saleszine.jp/article/detail/3899?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●5位 カスタマーサクセスは役割ではなく、組織で目指すべき理念
──ビズリーチ茂野氏×Asana長橋氏
https://saleszine.jp/article/detail/3771?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 働きやすい職場づくり、一般社員の83%、部長職以上の93%が
「オフィスでの雑談は必要」/プラス調査
https://saleszine.jp/news/detail/3948?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●2位 50代経営者・役員の7割以上が、ワークフローシステムを
「まったく知らない」と回答/STRATE調査
https://saleszine.jp/news/detail/3946?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●3位 新入社員が望む理想の上司・後輩、1位は「丁寧に指導する人」
71.7%/日本能率協会調査
https://saleszine.jp/news/detail/3975?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●4位 Zoom Team Chat、ハイブリッドワークの
コラボレーションワークを加速する新機能を追加
https://saleszine.jp/news/detail/3982?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

●5位 人事担当者の78.4%、対面よりオンライン選考のほうが
入社後ミスマッチが多いと回答/moovy調査
https://saleszine.jp/news/detail/3943?utm_source=saleszine_regular_20220916&utm_medium=email

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