SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

リスク・反社チェックのタイミングは「契約締結時」が約6割で最多に/Sansan調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Sansanは、企業のリスクチェックや反社会的勢力との関係確認(以下、リスクチェック・反社チェック)の業務に関わるビジネスパーソン849名を対象に「リスクチェック・反社チェックに関する実態調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  1. 調査名:リスクチェック・反社チェックに関する実態調査
  2. 調査方法:オンライン上でのアンケート調査
  3. 調査地域:全国
  4. 調査対象:リスクチェック/反社チェックにかかる業務を管掌・管理・監督・指示・実施したことがある、20~69歳の会社員、会社経営者(派遣・契約社員除く)849名
  5. 調査期間:2022年7月22日~2022年7月29日
  6. 調査企画:Sansan

調査結果

 所属する企業・団体もしくは自身のビジネスにおいて、リスクや脅威を感じた経験があるかたずねた。その結果、68.9%が「ある」と回答した。

 具体的なリスクや脅威の内容をたずねた。「機密情報漏洩」(59.3%)がもっとも多く、「取引先やパートナー・サプライヤーが不適切な企業・団体だった」(44.1%)が続いた。

 所属する企業・団体、もしくは自身のビジネスにおいて、直近3年以内でリスクや脅威と感じることが増えたかたずねた。「とても増えた」(15.1%)、「まあまあ増えた」(36.8%)の計51.9%が「増えた」と回答した。

 リスクや脅威と感じることが増えた理由をたずねた。「SNSをはじめとしたメディアの多様化」(61.3%)がもっとも多く、「ニュースや評価データなど情報量の増加」(52.0%)、「各種法令や条例の変更や、ガイドラインの発布」(42.4%)と続いた。

 所属する企業・団体においてリスクチェック・反社チェックが行われているかたずねたところ、94.9%が「はい(行われている)」と回答した。

 リスクチェック・反社チェックを行う対象をたずねた。「取引先および営業活動先の企業・団体」を対象にチェックを行う割合は84.7%、「取引先および営業活動先の代表者」は61.7%、「取引先および営業活動先のステークホルダー」は44.0%という結果になった。

 リスクチェック・反社チェックの具体的なチェック内容についてたずねた。「反社会的勢力とのつながり」(83.6%)がもっとも多くなった一方、「(海外)マネーロンダリングやテロ資金供与など犯罪歴、制裁歴」は31.9%という結果になった。

 所属する企業・団体において、リスクチェック・反社チェックをどのタイミングで行っているかたずねた。「契約締結タイミング」(58.9%)がもっとも多く、「商談、提案タイミング」(47.0%)という結果になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3971 2022/09/13 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング