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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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みずほ証券・営業のデータ活用プロジェクト/10年間で有休消化率41%→60%へ

-[Vol.101]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「お客様起点」のデータアナリティクスへ
人とデータの融合を目指す、みずほ証券

 業務効率化のためのテクノロジー活用が叫ばれて久しいですが、現在では
「顧客のより良い体験のために」営業組織がデータやAIを活用する試みが
広がり始めています。みずほ証券も、こうしたプロジェクトを進める企業の
ひとつで、SASのAI/機械学習ソリューションを活用しながら、営業担当者の
コンサルティング力強化、人材戦略の高度化、顧客アプローチの最適化に
取り組んでいます。今回は、みずほ証券で営業組織におけるデータ活用
プロジェクトを推進する責任者・個人業務部長の伊藤智晴さんにインタビュー
を実施し、営業におけるデータ活用の背景と、現在地について探りました。
https://saleszine.jp/article/detail/3431?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆日本の働き方、10年間で平均残業時間は
22時間減少・有休消化率は41%→60%へ/オープンワーク調査

 オープンワークは、同社が提供する就職・転職のためのジョブマーケット・
プラットフォーム「OpenWork」初の試みとして、日本の働き方の10年間の変化
を「社員クチコミ白書」としてまとめました。10年間のデータを参照すると、
平均残業時間は22時間減少したほか、有休消化率は41%から60%へ増加する
など、ビジネスパーソンを取り巻く労働環境の改善がうかがえる結果に。
「20代成長環境」の数値は下降していた一方で、「待遇面の満足度」などの
数値は上昇しています。
https://saleszine.jp/news/detail/3476?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

★★SalesZine Day 2022 Summer 視聴申し込みが開始しました★★

 SalesZineが2022年7月26日に開催する「SalesZine Day 2022 Summer」の
視聴申し込みを開始しました! イベントテーマは「データ」×「BtoB CX」。
セールスを取り巻くあらゆるデータを組織力・CX向上の糧とするべく、データ
マネジメントの実践事例をあらためて探ります。
ぜひご期待のうえ、お申込みください!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:4本(5/13~5/20)
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◆マネージャーは着地数字を正確に予測できていますか?
高精度な予測を三方向から組み立てよう

 2019年1月に刊行された『THE MODEL マーケティング・インサイドセールス
・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』(福田康隆/翔泳社)は、
瞬く間に新時代のビジネスパーソン必読のプレイブックとなった。本書の中で
読者が注目するポイントは第2部・第3部の「マーケティング・インサイド
セールス・営業・カスタマーサクセスの分業体制やプロセス」であることが
多い。しかし、これらのプロセスを自社に合わせて適切に運用し、成長し
続けるために必要なのは、第4部の「市場戦略」「リソースマネジメント」
「パフォーマンスマネジメント」である。福田氏が刊行から約3年が経ついま
あらためて読者に伝えたいポイントを解説してきた本連載、最終回のテーマは
「フォーキャスト」だ。
https://saleszine.jp/article/detail/3436?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

◆ソーシャルスタイル理論で最適な営業スタイルを知る!
「行動型」「感覚型」「温和型」「分析型」の4つから

 所定の住所を持たずに拠点を転々とするライフスタイルを実践する
「アドレスホッパー」の久保智さんが、これまでの働き方にとらわれない
セールスやカスタマーサクセスのノウハウをお届けする新連載をスタート
します。第3回のテーマは「ソーシャルスタイル理論で紐解く営業タイプ」。
アメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱した「ソーシャル
スタイル理論」に基づいて営業パーソンを4つのカテゴリに分類し、それぞれ
の強みと弱みを解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3446?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

◆五月病を吹き飛ばす“良いときはあら探し、ダメなときは良いこと探し”

 ここ最近、芸能人が亡くなったというニュースを目にすることがある。
「えっ、あの人が」と思う人が突然命を絶つこともあり、とても残念に思う。
5月は精神的に不安定になりやすい時期だ。“五月病”と呼ばれるように、
大きなきっかけがなくともモチベーションが下がってしまうこともある。
食欲が落ちるなど、身体に不調が表れている人もいるかもしれない。元気に
営業スタッフを続けるために、ぜひ取り組んでみてほしいことがある。
今回はその秘訣について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/3473?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

◆「お客様起点」のデータアナリティクスへ
人とデータの融合を目指す、みずほ証券

 業務効率化のためのテクノロジー活用が叫ばれて久しいが、現在では
「顧客のより良い体験のために」営業組織がデータやAIを活用する試みが
広がり始めている。みずほ証券も、こうしたプロジェクトを進める企業の
ひとつだ。SASのAI/機械学習ソリューションを活用しながら、営業担当者の
コンサルティング力強化、人材戦略の高度化、顧客アプローチの最適化を
図っているという。今回は、みずほ証券で営業組織におけるデータ活用
プロジェクトを推進する責任者・個人業務部長の伊藤智晴さんにインタビュー
を実施。営業におけるデータ活用の背景と、現在地について探った。
https://saleszine.jp/article/detail/3431?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(5/13~5/20)
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・[6/23] 伝わらないのは話しすぎだった!?
『問いかけて心をつかむ「聞く」プレゼンの技術』出版記念(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3470?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・LINE、トレジャーデータと業務提携契約を締結
「LINE」活用促進のための連携を強化(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3486?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・富士通、金融・小売業界のDXに向けてAWSと戦略的協業へ 
3年で認定資格保有者600人増員を目指す(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3485?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・営業支援AIツール「ACES Meet」が話者比率および
話速・リアクション解析の機能をリリース(05-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3483?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・コクヨがSlackを導入 組織内の知識や
経験のある人を共有する「know who」向上へ期待(05-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3482?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・「社会人向けの大学院進学後、年収が増加」20代男性は44%
平均上昇額は85万
円/リクルート調査(05-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3481?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・SalesforceとデロイトのDX人材育成プログラムの申込が開始
募集規模は1,000名に拡大(05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3480?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・チャットコマースを提供するZEALSが総額50億円を調達
海外展開やNLG分野へ投資(05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3479?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・WOW WORLD、「WOW engage」を2022年夏に発売
「うれしい驚き」を提供するCDP(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3478?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・KPIプラットフォーム「Scale Cloud」が「会議支援機能」を実装
KPIに紐づく会議効率化へ(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3474?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・日本の働き方、10年間で平均残業時間は
22時間減少・有休消化率は41%→60%へ/オープンワーク調査(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3476?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

・約9割が「組織運営において福利厚生は重要」と回答
住宅補助は「採用に有効」は7割超/freee調査(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3475?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/13~5/19)
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<記事>

●1位 「お客様起点」のデータアナリティクスへ
人とデータの融合を目指す、みずほ証券
https://saleszine.jp/article/detail/3431?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●2位 ソーシャルスタイル理論で最適な営業スタイルを知る!
「行動型」「感覚型」「温和型」「分析型」の4つから
https://saleszine.jp/article/detail/3446?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●3位 五月病を吹き飛ばす
“良いときはあら探し、ダメなときは良いこと探し”
https://saleszine.jp/article/detail/3473?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●4位 年間3億円の新規受注も! 効率化と顧客貢献を
両立させるソーシャルセリングの魅力とは
https://saleszine.jp/article/detail/3420?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●5位 成果を出す営業組織に学ぶ「質向上サイクル」の回し方
改善につながる「記録」の方法とは?
https://saleszine.jp/article/detail/3380?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コクヨがSlackを導入 組織内の知識や経験のある人を
共有する「know who」向上へ期待
https://saleszine.jp/news/detail/3482?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●2位 「社会人向けの大学院進学後、年収が増加」20代男性は44%
平均上昇額は85万円/リクルート調査
https://saleszine.jp/news/detail/3481?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●3位 新卒時代、やりたくなかった業務「商談」が1位
「社内のサポートが欲しかった」の声/RevComm調査
https://saleszine.jp/news/detail/3466?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●4位 日本の働き方、10年間で平均残業時間は
22時間減少・有休消化率は41%→60%へ/オープンワーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/3476?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

●5位 SalesforceとデロイトのDX人材育成プログラムの申込が開始
募集規模は1,000名に拡大
https://saleszine.jp/news/detail/3480?utm_source=saleszine_regular_20220520&utm_medium=email

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2024年4月18日(木)14:00~15:30

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