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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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年間3億円の新規受注も!ソーシャルセリングの魅力/83.3%が五月病を実感

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆年間3億円の新規受注も! 効率化と顧客貢献を両立させる
ソーシャルセリングの魅力とは

 オンラインセールスが一般的となり顧客と継続的につながるための手法も
増えてきた昨今。「顧客貢献と営業活動の効率化を同時に実現できる
『ソーシャルセリング』をBtoB営業に広めていきたい」とウィルゲートの
吉岡諒さんは語ります。「日本最大級の営業の大会」S1グランプリ、第5回の
優勝者でもある吉岡さんに、ソーシャルセリングの魅力と年間新規売上3億円
を実現するソーシャルセリングの具体的な手法をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/3420?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆五月病による不調 83.3%が実感
約6割が「会社を辞めたいと考えたことがある」と回答/識学調査

 識学が「五月病に関する調査」を実施しました。調査では、五月病経験者の
8割以上が業務に影響があったと回答し、「業務に集中できなくなった」
という回答は半数を超える結果に。五月病の原因を尋ねると、「社内・社外の
人間関係」が約4割と最多で、次いで「業務内容・役割の変更」が29.3%、
「転勤・部署異動」が16.0%、「上司・部下の入れ替わり」が10.7%と
続きます。なお、32%は「特定の原因はない」と回答し、明確な原因の有無に
かかわらず、五月病のリスクがある点がうかがえる結果になりました。
https://saleszine.jp/news/detail/3464?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

\SalesZine Day 公募セッション応募は本日5/13(金) 17時まで!/

 2022年7月26日、「SalesZine Day 2022 Summer」を開催します。本イベント
では、前回に引き続き「公募セッション」の枠を用意しております!ご自身や
営業組織の「データ」を通じたチャレンジをぜひシェアしてください。
登壇資料の作成やセッションづくりは編集部もサポートいたしますので、
お気軽にご応募ください!編集部一同、皆様のご応募をお待ちしております。

★ご登壇特典:登壇いただいたセッションの内容は後日記事化し、
SalesZineに掲載(2022年8月~9月に公開予定)させていただきます!★
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:16本(4/22~5/13)
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◆五月病で新人営業のやる気が低下…… 
自信喪失・意義喪失を解決するマネジメント手法とは

 新人営業の多くが経験する五月病。あなたが営業チームをマネジメントする
立場だったら、どんなコミュニケーションをとりますか?「社会人なんだから
それでも仕事を頑張るべき」──そんな言葉で片付けることはかんたんですが
モチベーションが低い状態のまま仕事を続けても高いパフォーマンスを発揮
することはできません。今回は、そんなモチベーションが低下している新人
営業にいち早くパフォーマンスを発揮してもらうためのマネジメント手法に
ついて解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3460?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆成果を出す営業組織に学ぶ「質向上サイクル」の回し方
改善につながる「記録」の方法とは?

 労働人口の減少や、顧客側の購買行動の変化を受け、「持続的に成長
していく営業組織づくり」を目指す企業が増加しています。本連載では創業
以来、スタートアップや上場企業、創業100年以上の企業まで幅広い営業組織
の変革を支援してきたBuffの中内さんが、強い文化をつくるフレームワーク
「5 Standards Model(以下、5S)」について解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3380?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆営業のゲームチェンジに立ち向かう
──「Japan Sales Collection」優勝インタビュー

 2022年3月17日、企業の営業代行・営業コンサルティングを支援する
セレブリックスが主催する営業エンターテイメント
「Japan Sales Collection2022」が開催された。同イベントの目玉プログラム
「企業対抗営業コンテスト」で初代優勝者となったのが、クラウド契約
サービス「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムのクラウドサイン
チームだ。本稿では、優勝を勝ち取った弁護士ドットコムの取締役 兼 
クラウドサイン事業責任者の橘大地さんとクラウドサイン事業部で営業企画
部のマネージャーを務める米川かえでさんに初代優勝者インタビューを実施
し、おふたりが「営業」に懸ける熱い思いをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3442?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆「営業=売り込み活動」という勘違い 「役立つ存在」の営業が生き残るワケ

 昨日まで普通だった人が一夜にしてスターになる。少し前までスターや
アイドルと言えばテレビから出てきたものだが、今はYoutubeのコンテンツや
SNS投稿がバズり、突然スターが出現する時代になった。時代が変われば結果
を出す人が変わるし、やり方も変わる。これは営業活動でも言えること。
時代が変わったのに営業活動だけ昔のまま……。これでは苦戦するのは
当然だ。今活躍しているトップ営業スタッフは今までの営業活動とは異なった
方法で結果を出している。あなたが今後営業で結果を出すためのヒントに
ついて紹介させていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/3413?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆コンテンツセールスは接近戦! 営業成果につながる
動画コンテンツの企画づくりを学ぶ

 オンライン商談の機会が増加したことにより、「アジェンダを事前に
お知らせいただけますでしょうか」という言葉を耳にする機会が増えました。
これは、要件があいまいなアポイントが取りづらくなった半面、明確な理由が
あれば商談の機会を掴みやすい時代になったとも捉えられます。本連載では、
こうした「会うべき理由」を求められる非対面での営業活動で大きな力を
発揮する「コンテンツセールス」を行うべき理由とその有用性を解説して
まいります。
https://saleszine.jp/article/detail/3408?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆販売パートナーの管理ではなく支援へ
Salesforce×テラスカイの対等なパートナーシップに迫る!

 日本の多くの企業が「パートナーセールス(代理店営業)」に携わっている。
その一方で、メーカーやベンダーと代理店の両者が対等につながり、
支援し合うことで成長を実現しているパートナーシップ事例はまだ多くない。
今回、セールスフォース・ジャパンのパートナーエコシステムを推進する
秋田さんと、セールスフォース・ジャパンのパートナーであるテラスカイで
アライアンス窓口を担当する岡田さんにインタビューを実施。パートナー
セールスの仕組みの中で抱えやすい課題、そしてテラスカイと
セールスフォース・ジャパンの対等なパートナーシップを支えるテクノロジー
や仕組み、哲学についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3113?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆「私の力不足」で終わらせない!
人を責めないデータ活用×システム思考で業績を左右する変数を見つけよう

 VUCAの時代と言われて久しいですが、この言葉は1987年に
ウォーレン・ベニスとバート・ナナスがリーダーシップ理論の中で最初に
用いたと言われています。最近はコロナ禍、天災、世界情勢の変化などの
影響もあり、ますます将来を予測しづらくなっています。そのような環境下
では広い視野で複数の想定を持つことが重要になります。データドリブン
(Data Driven)というテーマで解説してきた本連載、前回はテキスト
マイニングによる定性情報の定量化について紹介しました。今回は、将来を
予測する経営モデルづくりとシミュレーションについて解説します。
 https://saleszine.jp/article/detail/3379?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆給与が上がらない──慢性的な日本経済の課題に、
営業組織はRevOpsで挑め!

「失われた30年」と低迷する日本経済はよく表現される。ひとえに、日本企業
の「稼ぐ力」は伸びていないと言えるだろう。この状況を打破するために
「RevOps(レブオプス)」およびに「フォーキャスト(売上予測)」への
取り組みが広がってきている。RevOpsとは、企業収益の向上に向け、営業だけ
でなく、組織全体で取り組むというもの。本連載では、このRevOpsを支援する
テクノロジーを引っ提げて昨年末日本に上陸したXactly日本法人代表の福眞
総一郎さんが、複数回にわたって営業組織からRevOpsやフォーキャストに
取り組むためのポイントを解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/3396?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆組織の視座を高める「勝ちパターン」とは?
TISがオープンイノベーションで挑む「1→10」の営業支援

 コロナ禍以降、インサイドセールスをはじめとした「リモート環境下で
活躍する新しい営業組織の立ち上げ支援」へのニーズが高まり続けている。
一方で、「期待以上の効果を得られないのではないか」と費用対効果の面から
アウトソーシングに抵抗感を感じる組織も少なくない。そこで編集部では
「1→10」の組織づくりに特化したBPO(Business Process Outsourcing)型
営業支援サービス「Sales Drive」を担当する天野善仁さんにインタビューを
実施した。Sales Driveは独立系総合IT企業のTISが提供するサービスで、
インサイドセールス支援に強みを持つSales Labや、資本提携先でリード
ジェネレーションサービスを提供するOnionと連携して提供する。営業の
アウトソーシングにおける外部パートナー選びに必要な視点をさまざまな
角度からうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3321?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆年間3億円の新規受注も! 効率化と顧客貢献を両立させる
ソーシャルセリングの魅力とは

 オンラインセールスが一般的となり顧客と継続的につながるための手法も
増えてきた昨今。「顧客貢献と営業活動の効率化を同時に実現できる
『ソーシャルセリング』をBtoB営業に広めていきたい」と語るのが、
ウィルゲート・吉岡諒さんだ。「日本最大級の営業の大会」S1グランプリ、
第5回の優勝者でもある吉岡さんに、ソーシャルセリングの魅力と年間新規
売上3億円を実現するソーシャルセリングの具体的な手法をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3420?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆2022年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/3455?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆2022年3月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/3454?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆2022年2月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/3450?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆2022年2月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/3449?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆2022年1月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/3448?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

◆2022年1月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/3447?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:26本(4/22~5/13)
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・Domo、Microsoft 365およびTeamsとの連携を発表
Office製品の利便性を向上へ(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3468?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・Rocketsが「LEADPAD」を正式リリース
160万社の企業データベースから営業リストを作成(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3467?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・約6割が「今後は新卒採用より業務委託の活用が活発になる」と予想
/みらいワークス調査(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3469?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・新卒時代、やりたくなかった業務「商談」が1位
「社内のサポートが欲しかった」の声/RevComm調査(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3466?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・DNP、全社DXに向けて大規模基幹システムに
オラクルのCloud Infrastructureを採用(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3465?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・五月病による不調 83.3%が実感
約6割が「会社を辞めたいと考えたことがある」と回答/識学調査(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3464?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・「Kairos3」がSFA機能の単独提供を開始
顧客情報を一括管理するファイルストレージ機能拡充も(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3463?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・NTTデータ、NTTとの海外事業統合を発表
ITサービス競争力強化に向けて(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3461?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・アステリアがCXO(最高変革責任者)を新設
中山五輪男氏が初代CXOに就任(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/3462?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・DX推進に貢献する「画像認識AIカオスマップ2022」が公開
全121サービスが掲載(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3459?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・「PHONE APPLI PEOPLE bot(プレビュー版)」がリリース
Teamsの利便性を向上(05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3458?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・レブコム、音声解析AI電話「MiiTel」に関する特許を取得(05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3457?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・アクセンチュア、データ駆動型の事業運営を支援する
AIソリューションの本格展開を開始(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3452?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・新生活応援セールでKindleの電書が50%オフ!
翔泳社の本を対象に5/12まで(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3404?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・商談解析クラウド「ailead」を提供するバベル、
総額約14.6億円の資金調達を実施(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3451?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・約3人に1人が週休3日制が導入されても「利用したくない」と回答
/日本トレンドリサーチ調査(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/3453?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・グロース Xの「無敗営業アドバイザー」に高橋浩一氏が就任
グロース XとTORiXが業務提携(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3441?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・RASHISAが「ダイバーシティサービス カオスマップ2022年版」
を公開(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3443?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・約8割がテレワーク中の「ちょい抜けワーク」を経験 
「柔軟な企業で長く働きたい」は9割超え/アドビ調査(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3444?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・インフォマートと野村證券がパートナー契約を締結
両社で企業のバックオフィス業務のデジタル化を推進へ(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3439?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・オラクル、従業員エクスペリエンスプラットフォーム「Oracle ME」を発表
組織人材の定着へ(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3445?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・エレコム、自社ヘッドセットを用いた音声自動テキスト化の効果検証を実施
人の声だけのテキスト化を成功(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3438?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・オープンワークが「新卒入社してよかった会社ランキング2022」を発表
トップ10社中7社は日系企業(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3440?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・名刺アプリ・Eight、「キャリアプロフィール」へ進化
新サービスタグラインは「名刺管理に、転職に」(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3428?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・バベル、商談データを起点とした商談解析クラウド
「ailead」を正式リリース(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3427?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

・テックアカデミー、営業・マーケ向け「データ分析」の法人研修開始
IT人材育成にコニカミノルタも活用(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3426?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/6~5/12)
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<記事>

●1位 成果を出す営業組織に学ぶ「質向上サイクル」の回し方
改善につながる「記録」の方法とは?
https://saleszine.jp/article/detail/3380?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●2位 営業のゲームチェンジに立ち向かう
──「Japan Sales Collection」優勝インタビュー
https://saleszine.jp/article/detail/3442?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●3位 五月病で新人営業のやる気が低下……
自信喪失・意義喪失を解決するマネジメント手法とは
https://saleszine.jp/article/detail/3460?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●4位 「営業=売り込み活動」という勘違い
「役立つ存在」の営業が生き残るワケ
https://saleszine.jp/article/detail/3413?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●5位 営業リーダーに必要なのは「担当営業以上の顧客解像度」
LegalForce・浦山さん
https://saleszine.jp/article/detail/3324?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 新卒時代、やりたくなかった業務「商談」が1位
「社内のサポートが欲しかった」の声/RevComm調査
https://saleszine.jp/news/detail/3466?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●2位 約6割が「今後は新卒採用より業務委託の活用が活発になる」と予想
/みらいワークス調査
https://saleszine.jp/news/detail/3469?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●3位 五月病による不調 83.3%が実感
約6割が「会社を辞めたいと考えたことがある」と回答/識学調査
https://saleszine.jp/news/detail/3464?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●4位 DNP、全社DXに向けて大規模基幹システムに
オラクルのCloud Infrastructureを採用
https://saleszine.jp/news/detail/3465?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

●5位 Rocketsが「LEADPAD」を正式リリース
160万社の企業データベースから営業リストを作成
https://saleszine.jp/news/detail/3467?utm_source=saleszine_regular_20220513&utm_medium=email

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