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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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富士通・NTT東日本が語る大企業の営業DX/セールスDX「成果創出した」約2割

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【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2022年4月29日(金・祝)~2022年5月8日(日)
期間中のお問い合わせには、5月9日(月)以降に対応いたします。

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週はオススメの記事を2本ご紹介します。1本めはこちらです。

◆富士通、NTT東日本が語る、日本の大企業が
営業DXに取り組まなければならないワケ

 セレブリックスが2022年3月17日-18日の2日間、「Japan Sales Collection
 2022」を開催しました。同イベントは、営業について「わかる・味わう・
高め合う」をコンセプトに開催され、集客人数は4,000人に達しました。本稿
ではDay2の「営業トークセッション」から、富士通・友廣啓爾さんと東日本
電信電話(NTT東日本)・蛭間武久さんを登壇者に迎え、ユーザベース・
田口槙吾さんがモデレーターを務めたセッション「大規模組織でのDX浸透戦略
~なぜ今、DXに取り組むべきなのか~」前半の様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/3368?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

2本めはこちらです。

◆散らばった情報の一元化で商談にストーリーを生む
「個」の営業力を高めるHandbook Xとは

 営業活動において、資料づくりや独自の情報収集、ロープレなどを通じて
商談成果を高めてきた営業パーソンは多いのではないかと思います。そうした
営業パーソンに向けて、個人が有する多種多様な情報をアプリに集約し、商談
を円滑化する商談支援アプリ「Handbook X」のリリースが発表されました。
本稿では、同アプリを開発・提供するアステリアによるHandbook Xのメディア
向け発表会の様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/3281?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆セールスDXの成果実感は71%も、実際の
KPI・業績成果創出は20%/リブ・コンサルティング調査

 リブ・コンサルティングが、BtoB企業を対象に実施した「セールスDXに
関する実態調査アンケート」の結果を発表しました。同調査は、セールスDXの
取り組み実態、およびセールスDXの実現に向けた課題の把握を目的に実施
されたもの。調査の中では、セールスDXで成果が出ている実感を持つ企業の
割合が71%であった一方、実際にセールスDXを通じて「KPI・業績向上に
つながっている」と回答した企業の割合は20%という結果でした。
https://saleszine.jp/news/detail/3417?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

\4/27まで!SalesZine Dayのスピーカー募集中です/

 2022年7月26日、「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB 
CXの実現」をテーマに「SalesZine Day 2022 Summer」を開催します。顧客
データはもちろん、フィードバックデータや失注データなど、組織を取り
巻くあらゆるデータをCX向上の糧とするべく、データマネジメントの実践
事例をあらためて探ります。
 また、前回に引き続き「公募セッション」の枠を用意しております。ご自身
や組織がセールス分野でチャレンジしたこと、そしてその成果をぜひシェア
してください。登壇資料の作成やセッションづくりは編集部もサポートさせて
いただきますので、お気軽にご応募ください! 
皆さまのご応募を楽しみにお待ちしております。
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(4/15~4/22)
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◆より売れる営業を採用し、売上単価を高める
「セールス・イネーブルメント」の基本

 営業成果と育成を紐づけて考える「セールス・イネーブルメント」の考え方
が広く認知されつつある一方、言葉が独り歩きし、解釈が組織ごとに多様化
している現状があります。そこで、本連載では100社以上の営業支援・仕組み
化を牽引し、現在はベルフェイスでアライアンス本部長として活躍する清水
貴裕さんに「真に営業力を高めるセールス・イネーブルメント」について解説
いただきます。第1回のテーマは「セールス・イネーブルメントの正しい
考え方」です。
https://saleszine.jp/article/detail/3377?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

◆ひとりの思いと行動で組織は変わる
DXを社内の取り組みに閉じないこと[富士通×NTT東日本]

 営業支援事業と販促支援事業を手掛けるセレブリックスは2022年
3月17日-18日の2日間「Japan Sales Collection 2022」を開催した。
Japan Sales Collectionは営業について「わかる・味わう・高め合う」を
コンセプトに開催された日本最大級の営業エンターテイメント。集客人数は
4,000人に達した。本稿ではDay2の「営業トークセッション」から、富士通・
友廣啓爾さんと東日本電信電話(NTT東日本)・蛭間武久さんを登壇者
に迎え、ユーザベース・田口槙吾さんがモデレーターを務めたセッション
「大規模組織でのDX浸透戦略~なぜ今、DXに取り組むべきなのか~」後編の
様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3369?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

◆AI&BIで電話とモチベーション分析
Salesforceのデータドリブンインサイドセールス最新事例

 日本のインサイドセールス市場で、常に最先端を走り続ける
セールスフォース・ドットコム。コロナ禍以降の社会変化を受け、同社の
インサイドセールス組織はどのような進化を遂げているのだろうか。本稿では
同社で、エンタープライズ向け、デジタルマーケティング製品などを担当する
アウトバウンドのインサイドセールス5チームを統括する加藤鉄平さんに
インタビューを実施。加藤さんがセールスフォース・ドットコムでチャレンジ
する理由、インサイドセールスチームにおけるテクノロジー活用の最先端
事例、チームで大切にしている成長・育成の哲学と仕組みについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/3086?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

◆マネージャーの振る舞いはチームに波及する
長期フォローのコツやプレイングマネージャーのバランスは?

 SalesZineは、次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンの
ためのウェビナー企画「SalesZine Hour」を始動。2022年3月15日(火)に
「Vol.1 事業創造×セールス」を実施しました。「正しく顧客に伴走する」を
テーマに、カスタマーサポート向けプロダクトに特化したRightTouchを社内
起業したRightTouch代表・野村修平さん、RocketsでCSO(最高戦略責任者)
を務めVoicyパーソナリティとして「スタートアップ営業ラジオ」を平日毎朝
配信している鈴木純太(ジェイ)さんをお招きしました。その模様を、
前・中・後編でお届けします。最終回となる後編では当日視聴者の皆さんから
寄せられたご質問に回答していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3352?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

◆インサイドセールスは「今と未来」の双方に貢献する
トリプルウィンな組織づくりの実践者・米田さんに聞く

 インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回登場いただいた
のは共著『デジタルセールス・キャリア』(日本ビジネス出版)を上梓し、
デジタルセールス・アカデミーを立ち上げるなど、インサイドセールスの市場
で広く活躍されているエムエム総研の米田光雄さん。米田さん自身のキャリア
や、インサイドセールス組織立ち上げや個人のキャリア形成を支援してきた
経験から、インサイドセールスの可能性と重要な考え方をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3357?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

◆富士通、NTT東日本が語る、日本の大企業が
営業DXに取り組まなければならないワケ

 営業支援事業と販促支援事業を手掛けるセレブリックスは2022年3月17日
-18日の2日間「Japan Sales Collection 2022」を開催した。Japan Sales 
Collectionは営業について「わかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催
された日本最大級の営業エンターテイメント。集客人数は4,000人に達した。
本稿ではDay2の「営業トークセッション」から、富士通・友廣啓爾さんと
東日本電信電話(NTT東日本)・蛭間武久さんを登壇者に迎え、ユーザベース・
田口槙吾さんがモデレーターを務めたセッション「大規模組織でのDX浸透
戦略~なぜ今、DXに取り組むべきなのか~」前半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3368?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(4/15~4/22)
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・バベルの商談解析クラウド「ailead」が
SAPジャパンのスタートアップ向けプログラムに採択(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3422?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・ナレッジワーク、セールスイネーブルメントクラウドを
正式リリースへ 10億円の資金調達も発表(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3421?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・モノオクが「スペースシェアリングサービス 
カオスマップ2022年版」を公開(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/3423?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・商談解析クラウド「ailead」がSalesforce連携を開始
商談記録の自動入力が可能に(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3418?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・スタートアップと投資家・大企業のキーパーソンをつなぐ
「STORIUM」正式版リリース 登録受付を開始(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3419?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・セールスDXの成果実感は71%も、実際の
KPI・業績成果創出は20%/リブ・コンサルティング調査(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/3417?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・「地域系サービス・メディアカオスマップ2021年版」が発表
サウナ、キャンプなど「観光2.0」が台頭(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3416?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・meet in、オンライン商談の受注率向上支援サービスの提供を開始
再現性重視の仕組みづくりへ(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3415?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・テレアポで身についたこと、「精神的なタフさ」が
2人に1人/RevComm調査(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/3414?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・法人向け日程調整ツール「調整アポ」、
複数社が関わる日程調整を効率化する機能をリリース(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3410?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・「展示会とSDGs紐づけて考える」約6割
一方「展示会ごとに新ブース作成」が約7割/オージャスト調査(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3411?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

・ポーラ・オルビスHD、日本オラクルの
クラウドERPの導入でグローバル経営基盤を刷新へ(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3407?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/15~4/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 富士通、NTT東日本が語る、日本の大企業が
営業DXに取り組まなければならないワケ
https://saleszine.jp/article/detail/3368?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●2位 ひとりの思いと行動で組織は変わる
DXを社内の取り組みに閉じないこと[富士通×NTT東日本]
https://saleszine.jp/article/detail/3369?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●3位 インサイドセールスは「今と未来」の双方に貢献する
トリプルウィンな組織づくりの実践者・米田さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3357?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●4位 AI&BIで電話とモチベーション分析
Salesforceのデータドリブンインサイドセールス最新事例
https://saleszine.jp/article/detail/3086?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●5位 インサイドセールスの再構築で前年比 商談化数290%超!
ハンズオンで取り組むパイオニアの営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/3353?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 バベルの商談解析クラウド「ailead」が
SAPジャパンのスタートアップ向けプログラムに採択
https://saleszine.jp/news/detail/3422?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●2位 商談解析クラウド「ailead」がSalesforce連携を開始
商談記録の自動入力が可能に
https://saleszine.jp/news/detail/3418?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●3位 ナレッジワーク、セールスイネーブルメントクラウドを
正式リリースへ 10億円の資金調達も発表
https://saleszine.jp/news/detail/3421?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●4位 Pinterest Japanが広告事業の開始に向けて日本チーム拡大へ
営業・マーケの新規採用を始動
https://saleszine.jp/news/detail/3397?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

●5位 テレアポで身についたこと、「精神的なタフさ」が
2人に1人/RevComm調査
https://saleszine.jp/news/detail/3414?utm_source=saleszine_regular_20220422&utm_medium=email

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