SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

事業創造セールスは「顧客視点」の単価向上を/「リモハラ」は昨年比20pt増

-[Vol.097]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆意外と忘れる「売上=単価×件数」の公式 
事業創造セールスは「顧客視点」の単価向上を目指す

 SalesZineは、次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンの
ためのウェビナー企画「SalesZine Hour」を始動し、2022年3月15日(火)
に「Vol.1 事業創造×セールス」を実施しました。「正しく顧客に伴走する」
をテーマに、カスタマーサポート向けプロダクトに特化したRightTouchを
社内起業したRightTouch代表・野村修平さん、RocketsでCSO(最高戦略責任者)
を務めVoicyパーソナリティとして「スタートアップ営業ラジオ」を平日毎朝
配信している鈴木純太(ジェイ)さんをお招きしました。本稿ではその模様を
前・中・後編でお届けします。前編となる本稿では、主に現場の営業担当者が
抱えやすい課題について、おふたりからアドバイスや重要な考え方を
うかがっていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3348?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆ハラスメント被害の頻度「週に数回以上」が半数超え
「リモハラ」は 昨年比で20pt増/Job総研調査

「Job総研」を運営するライボは、605名の社会人男女を対象に「2022年 
ハラスメント実態調査」を実施しました。ハラスメント被害の頻度を尋ねると
「ほぼ毎日」が20.8%、「週に数日」が34.5%と、計55.3%が週に数日以上
被害を受けている様子が明らかに。ハラスメント内容については「パワハラ」
が最多の64%と2021年から15.7ポイント減少した一方、「リモハラ」
「コロハラ」はそれぞれ20ポイント増加する結果になりました。
https://saleszine.jp/news/detail/3382?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

☆☆Slack x SalesZine 営業組織向けウェビナー
  「What is Slack?」を4/14(木)に開催します☆☆

 SalesZineでは、Slackと合同で「顧客との質の高いつながり」がテーマの
ウェビナーを開催します! デジタルシフトの時代ならではのチームの生産性
・俊敏性向上を模索する営業マネージャー、顧客との関係構築を向上させたい
営業パーソンは必見です。Well Direction CEO 向井俊介氏のほか、
セールスフォース・ジャパンの伊藤哲志氏、花房洵也氏が登壇する3つの
セッションを通じて、顧客と自社、双方の成功を実現する「新しいつながり方」
を学んでいきましょう。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/1~4/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2:8の法則にとらわれない高水準な営業組織へ 
新フレームワーク「5 Standards Model」

 労働人口の減少や、顧客側の購買行動の変化を受け、「持続的に成長
していく営業組織づくり」を目指す企業が増加しています。本連載では創業
以来、スタートアップや上場企業、創業100年以上の企業まで幅広い営業組織
の変革を支援してきたBuffの中内さんが、強い文化をつくるフレームワーク
「5 Standards Model(以下、5S)」について解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3345?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

◆顧客から発せられる「失注のサイン」をキャッチせよ! 
失注を受注に変える「刺さる」言葉の選び方

 6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを
経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さんが提唱する、笑いの
メカニズムを交えながらコミュニケーション課題を解消する
「コメディケーション」のいろはを学ぶ本連載。第5回のテーマは「失注の
サイン」です。顧客から発せられる失注のサインを見極め先手を打つ、
「攻めの商談」を実現するためのテクニックをご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/3340?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

◆発注の決め手は“金額だけ”ではない
顧客の心をつかむ"初回メッセージ"の例

 企業規模や業界を問わず、2020年以降はさまざまな企業でオンラインの仕事
環境が整えられていきました。ハイブリッドの働き方も当たり前となりつつ
ある中、中小企業間のBtoB取引の環境はどのように変化しているの
でしょうか? 企業間の取引データをもとに解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3342?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

◆オンライン時代に「選ばれる」セールス人は、マナーの真髄を理解している

「お客様とのファーストコンタクトはオンラインで」が当たり前となってきた
営業パーソンの方も多いのではないでしょうか。本連載では、オンライン
マナー講師・朝倉みや子さんに、オンラインに手慣れてきたいまこそ、
周りと差をつけるためにしっかり学んでおきたいオンライン・ビジネスマナー
について解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3332?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

◆意外と忘れる「売上=単価×件数」の公式 
事業創造セールスは「顧客視点」の単価向上を目指す

 SalesZineは、次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンの
ためのウェビナー企画「SalesZine Hour」を始動。2022年3月15日(火)に
「Vol.1 事業創造×セールス」を実施しました。「正しく顧客に伴走する」
をテーマに、カスタマーサポート向けプロダクトに特化したRightTouchを
社内起業したRightTouch代表・野村修平さん、RocketsでCSO(最高戦略責任者)
を務めVoicyパーソナリティとして「スタートアップ営業ラジオ」を平日毎朝
配信している鈴木純太(ジェイ)さんをお招きしました。その模様を、
前・中・後編でお届けします。前編となる今回は主に現場の営業担当者が
抱えやすい課題について、おふたりからアドバイスや重要な考え方を
うかがっていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3348?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(4/1~4/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ギグセールス、シリーズAで3億円の資金調達を実施 
Sales Techツールの開発と営業の増員へ(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3385?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・プラスアルファ・コンサルティング、統合型営業戦略ソリューション
「Sales Square」を提供開始(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3383?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・DX推進の課題は「従業員のリテラシー不足」が最多
DXの取り組み「足りていない」が5割/月間総務調査(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3384?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・富士ソフト、オンライン商談ルーム「MEMTOM」の提供を開始
参加者全員が共有資料の同時操作が可能に(04-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3381?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・Emotion TechがSalesforceとデータ連携へ
AppExchange上でも提供を開始(04-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3378?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・ハラスメント被害の頻度「週に数回以上」が半数超え
「リモハラ」は 昨年比で20pt増/Job総研調査(04-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3382?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・インサイドセールス支援ツール「SAINモニタリング」が
会話音声を自動でカテゴライズするAI機能を実装(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3374?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・新卒に勧めたいセールス・マーケのスキル「データ分析力」が
28.9%と最多/SATORI調査(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3375?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・セレブリックス、代表取締役社長に元セールスカンパニー長の北川和毅氏
(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3373?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・セラク、WalkMeの国内初のカスタマーサクセスパートナー契約へ
Salesforceの活用・定着支援(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3372?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・コーチングの方法論を分類した「2022年度コーチング業界カオスマップ」
が公開(04-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3371?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・日立がグローバルでのデジタル事業の加速に向けた体制強化を発表
ふたつの組織を発足(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3370?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

・弁護士ドットコム、日本テレビと共同でオーダーメイド型研修動画の
企画・制作を開始 4月より提供開始(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3367?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/1~4/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 顧客から発せられる「失注のサイン」をキャッチせよ!
失注を受注に変える「刺さる」言葉の選び方
https://saleszine.jp/article/detail/3340?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●2位 オンライン時代に「選ばれる」セールス人は、
マナーの真髄を理解している
https://saleszine.jp/article/detail/3332?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●3位 発注の決め手は“金額だけ”ではない
顧客の心をつかむ"初回メッセージ"の例
https://saleszine.jp/article/detail/3342?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●4位 「提案資料の型化」で受注率向上!
組織の資産を蓄積するコンテンツ型セールス・イネーブルメントのススメ
https://saleszine.jp/article/detail/2649?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●5位 意外と忘れる「売上=単価×件数」の公式
事業創造セールスは「顧客視点」の単価向上を目指す
https://saleszine.jp/article/detail/3348?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コーチングの方法論を分類した
「2022年度コーチング業界カオスマップ」が公開
https://saleszine.jp/news/detail/3371?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●2位 DX推進の課題は「従業員のリテラシー不足」が最多
DXの取り組み「足りていない」が5割/月間総務調査
https://saleszine.jp/news/detail/3384?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●3位 日立がグローバルでのデジタル事業の加速に向けた体制強化を発表
ふたつの組織を発足
https://saleszine.jp/news/detail/3370?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●4位 新卒に勧めたいセールス・マーケのスキル「データ分析力」が
28.9%と最多/SATORI調査
https://saleszine.jp/news/detail/3375?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

●5位 プラスアルファ・コンサルティング、
統合型営業戦略ソリューション「Sales Square」を提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/3383?utm_source=saleszine_regular_20220408&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=20681&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2022 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング