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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業組織が「ワクワクする」データ活用/IS・CSの求人、2年半で約7.4倍に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆楽しむ鍵は未来志向! ダイナトレック流・
営業組織が「ワクワクする」データ活用のススメ

 データ活用の重要性が声高に叫ばれる中、データ活用において
どのような点を意識すればよいのかわからず、正しくデータと向き合えて
いるのか不安を抱く営業パーソンは少なくないのではないでしょうか。
SalesZineでは、金融機関や官公庁にデータ統合分析ソフトウェアを提供する
ダイナトレックの取締役 佐伯慎也氏と佐伯卓也氏にインタビューを実施。
「データ活用を楽しむ営業組織をつくりたい」と語る両氏への取材を通して、
営業組織がデータ活用を「楽しむ」ためのヒントを探りました。
https://saleszine.jp/article/detail/2734?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」の求人が
2年半で約7.4倍に増加/doda調査

 dodaは、インサイドセールスとカスタマーサクセスを「新しい時代に
求められる営業職」と定義し、同職種に関する調査を実施しました。調査の
中で、dodaに掲載されている同職種の求人の掲載数を2019年1月と2021年7月
で比較したところ、掲載数が約7.4倍増加していることが明らかに。営業職
全体の求人数はほぼ横ばいであったため、「インサイドセールス」
「カスタマーサクセス」の求人の伸長が見てとれる結果になりました。

https://saleszine.jp/news/detail/2778?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(8/20~8/27)
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◆売れない営業はアイスブレイクで雑談をする! 
「すべらない話」から学ぶ信頼の質を変えるアイスブレイク術

 6年間の芸人生活を経て、人事コンサルティング会社のトップセールスを
経験した株式会社俺 代表取締役の中北朋宏さんが提唱する、笑いの
メカニズムを交えながらコミュニケーション課題を解消する
「コメディケーション」のいろはを学ぶ本連載。第2回のテーマは
「アイスブレイク」。テレビで馴染みのある「ワイプ芸」をお手本に、
今日から実践ができる「オンライン商談テクニック」を解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2739?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

◆BtoB製造業2,000社超の販促支援でわかった
製造業特有の「新規開拓は企業単位」という誤解

 コロナ禍で対面での営業・販促活動が極端に制限されたことで、自社の
やり方を見直したいと考えている製造業界の方は多いのではないでしょうか。
そこでまず見直していただきたいのが、営業活動には欠かせない「新規開拓」
の考え方です。営業力のある会社とそれ以外の会社では、「新規開拓」の
考え方は大きく異なっています。今回は、製造業でよくある「新規開拓」
に関する誤解と、その改善方法についてご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2722?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

◆「情報」と「ナレッジ」の違いを認識せよ
――大手企業における最先端の「ナレッジマネジメント」とは?

  SalesZineは2021年7月8日に「SalesZine Day 2021 Summer」を開催した。
今回は、「Capture The Customer~『会えない』時代を乗り越える
データマネジメント~」をテーマに、新時代の顧客の姿をとらえ、つながり
続けるための「データ活用」に関する各社の取り組みが紹介された。本稿では
NTTコミュニケーションズ ビジネスソリューション本部 Data.Camp, 
シニアマネージャーの丸山道生氏をモデレーターに迎え、アクセンチュア
インタラクティブ本部 シニア・マネージャーの矢野一路氏、
ナレッジワークCEOの麻野耕司氏が「大手企業における最先端の
『ナレッジマネジメント』とは?」をテーマに議論したセッションの様子を
お届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2696?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

◆今日からできる手紙営業 4ステップで作成する
「商談につながる」アプローチリスト

 新型コロナウイルスの流行を契機として、多くの企業が営業スタイルの見直しに
取り組む中、注目を集めているのがアナログな営業ツールである「手紙営業」です
。本連載では、手紙営業のメリットや効果的な実践方法を解説していきます。今回
のテーマは、手紙営業でよりよい成果を出すために欠かせない、リスト作成の準備
、具体的な手法についてです。
https://saleszine.jp/article/detail/2731?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

◆半年間で顧客数2倍! primeNumberがデータ活用の
「3種の神器」「6つのプロセス」を語る

 2021年7月8日に開催された「SalesZine Day 2021 Summer」。今回は、「『会え
ない』時代を乗り越えるデータマネジメント」をテーマに、ニューノーマル時代の
「営業組織のデータ活用」について、各社の取り組みが紹介された。本稿では、pr
imeNumber 代表取締役CEOの田邊雄樹氏が登壇し、自社サービスである「trocco」
によるデータ活用を通じて半年間で顧客数2倍を実現した経験を語った同社のセッ
ションの様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/2702?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

◆楽しむ鍵は未来志向! ダイナトレック流・
営業組織が「ワクワクする」データ活用のススメ

 データ活用の重要性が声高に叫ばれる中、データ活用において
どのような点を意識すればよいのかわからず、正しくデータと向き合えて
いるのか不安を抱く営業パーソンは少なくないのではないだろうか。本稿では
金融機関や官公庁にデータ統合分析ソフトウェアを提供するダイナトレックの
取締役である佐伯慎也氏と佐伯卓也氏にインタビューを実施。「データ活用を
楽しむ営業組織をつくりたい」と語る両氏への取材を通して、営業組織が
データ活用を「楽しむ」ためのヒントを探った。
https://saleszine.jp/article/detail/2734?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(8/20~8/27)
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・タスキがDXコンサルティングサービスを提供開始
DXの戦略策定から実運用まで伴走型で支援(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2789?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・約6割がYouTubeで採用動画を視聴
就活時の採用動画視聴で「志望度増」は約8割/プルークス調査(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2785?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・NTT東日本、ICTサービスを提供する協業パートナーの募集を開始
特設サイトを公開へ(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2787?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・スマートキャンプとRevCommが業務提携を発表
法人企業のインサイドセールス支援を強化へ(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2786?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・約7割が次世代リーダーの育成に課題感
2人に1人が「メンバーの育成」に問題意識/リクルートMS調査(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2784?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・導入したいITツール、「電子サイン」が1位
導入に関する懸念は「費用」が最多/アスクル調査(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2780?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・マスマーケット国産ブランドではホンダと日産が第1位
自動車セールス顧客満足度/J.D. パワー調査(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2772?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・キャディが総額80.3億円のシリーズB資金調達を実施 
グローバル1兆円のプラットフォームへ(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2783?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・2022年卒生「テレワークや在宅勤務の制度があれば利用したい」
が7割超/学情調査(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2779?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・DACと日本IBMが通信・メディア業界のDX推進分野で協業を開始
「Arc XP」の国内展開へ(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2777?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・6割以上がキャリアアップの習い事に興味
スキルが自信につながり仕事により前向きに/ZaPASS調査(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2770?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」の求人が
2年半で約7.4倍に増加/doda調査(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2778?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・コロナ禍でのキャリアコンサルタントへの相談
2人に1人が「増加した」と回答/日本マンパワー調査(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2775?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・3人に2人が「自社にとってデータは生命線である」と回答も、
「データ活用を全社で優先」は2割/デル調査(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2766?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・カスタマーサクセス支援ツール「CustomerCore」が
Slackとの連携を開始(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2771?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

・正社員のテレワーク実施率 全国平均27.5%、
東京都は47.3% 実施率はほぼ横ばい/パーソル総研調査(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2765?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/19~8/25)
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<記事>

●1位 「情報」と「ナレッジ」の違いを認識せよ
――大手企業における最先端の「ナレッジマネジメント」とは???
https://saleszine.jp/article/detail/2696?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●2位 BtoB製造業2,000社超の販促支援でわかった
製造業特有の「新規開拓は企業単位」という誤解
https://saleszine.jp/article/detail/2722?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●3位 コロナ禍で止まった案件の半数を復活、ClipLineの営業戦略
https://saleszine.jp/article/detail/2708?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●4位 リード数は10倍、商談獲得率は15倍!
SATORI徳井さんが解説するMAを活用した営業改革事例
https://saleszine.jp/article/detail/2704?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●5位 今日からできる手紙営業 4ステップで作成する
「商談につながる」アプローチリスト
https://saleszine.jp/article/detail/2731?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 マスマーケット国産ブランドではホンダと日産が第1位
自動車セールス顧客満足度/J.D. パワー調査
https://saleszine.jp/news/detail/2772?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●2位 導入したいITツール、「電子サイン」が1位
導入に関する懸念は「費用」が最多/アスクル調査
https://saleszine.jp/news/detail/2780?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●3位 「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」の求人が
2年半で約7.4倍に増加/doda調査
https://saleszine.jp/news/detail/2778?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●4位 6割以上がキャリアアップの習い事に興味
スキルが自信につながり仕事により前向きに/ZaPASS調査
https://saleszine.jp/news/detail/2770?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

●5位 2022年卒生「テレワークや在宅勤務の制度があれば利用したい」
が7割超/学情調査
https://saleszine.jp/news/detail/2779?utm_source=saleszine_regular_20210827&utm_medium=email

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2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

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