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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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元ゴールドマンサックス女性起業家の営業論/ストレス要因「給与」が1位に

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【夏季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2021年8月7日(土)~8月15日(日)
期間中のお問い合わせには、8月16日(月)以降に対応いたします。

[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆常に固定観念にとらわれないチャレンジを
――元トップセールス起業家が大切にする相手への想像力

 Melliaは「毎日を自分らしく」をビジョンに掲げ、女性向けのデリケート
ゾーンケア商品「I’m La Floria」や、心地よい人生を歩むためのセクシャル
ウェルネスを追求するオウンドメディア「my muse」を展開する
スタートアップ企業です。本稿では、ゴールドマンサックスで11年間営業経験
を積み、同社の共同代表として資金調達や、百貨店への営業活動を担当する
和田由紀さんにインタビューを実施。「営業」という役割を担ううえで大切に
してきたマインドをうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2692?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら

◆勤務先のストレス要因「給与・賞与(金銭面)」が昨年に続き1位に
/チューリッヒ生命調査
 フレックスや在宅勤務など新しい「働き方」が世間に浸透し始めています。
新型コロナウイルスの感染が拡大。緊急事態宣言の影響もあり、この1年間で
大きく変容したビジネスパーソンの働き方に注目したチューリッヒ生命は、
全国1,000人のビジネスパーソンを対象に、「ストレスに関する調査」を実施
しました。ビジネスパーソンが現在抱えるストレス要因を探るっだけでなく、
働き方に関する新たな制度の導入とそれにともなうストレスなど、多岐にわたる
トピックの調査結果をご紹介します。
https://saleszine.jp/news/detail/2746?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(7/30~8/6)
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◆自社の魅力を6つのステップで言語化! 明日から使えるPR設計の基本

「PR=プレスリリースを書く、SNS発信する」と思われがちですが、
それ以前にしてほしいことがあります。それは、「自社の魅力を言語化」する
ことです。言語化できていない状態でPRをいくら頑張っても、相手の心には
響きません。まずは、言語化からはじめましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/2701?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

◆長く活躍するトップ営業は知っている! 「時間フレーミング」の考え方

 セールストークのワザのひとつに「フレーミング」という手法がある。
フレーミングとは絵などのフレームのからきている言葉で、どこを切り取るか
によって相手が受ける印象が変わるというもの。価格を伝える際、
「総額30万円です」というより、分割して「1日あたりコーヒー1杯分と同じ
300円です」と言うほうがお客様の購買へのハードルは下がる。この手法に
ついて知っているという方も多いだろう。しかし、トップ営業スタッフは
トークのほかに行動においても「時間フレーミング」を活用している。
これは意外に知られていない。今日は時間フレーミングについて
紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2705?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

◆同じ目標を持ちIT×営業部門が協業!
BtoB ECでセールスオートメーションを実現するセーフィー社

 2014年に創業したクラウド録画型映像プラットフォーム
「Safie(セーフィー)」を提供するセーフィーは、2018年には
テクノ・システム・リサーチ社調べ「2018年ネットワークカメラのクラウド
録画サービス市場調査」でクラウド録画サービスシェアNo.1を獲得した。
2020年には佐渡島隆平代表が『Forbes JAPAN』の
「日本の起業家ランキング2021」で1位を受賞するなど、飛ぶ鳥を落とす勢い
の注目スタートアップだ。そんな同社では2019年より、CRMやBtoB ECの刷新を
進め、「セールスオートメーション」に取り組んでいる。二人三脚でビジネス
を伸ばしているビジネス部門のリーダー・永沢さんと、社内IT部門の
リーダー・水野さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2673?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

◆コロナ禍の営業活動に役立つ「公開コンテンツ」
内製する際の6つの注意点と外注のポイント

 本連載ではこれまで、制作しておくと便利な「公開コンテンツ」のメリット
などについて解説してきました。今回は公開コンテンツの制作方法や、
制作する際の注意点について解説します。※本連載では会社紹介やサービス
概要説明資料、他社商材との比較をまとめた資料を「営業資料」、購入担当者
に有益な情報をまとめてオンライン上などに公開する記事形式の情報のことを
「公開コンテンツ」と呼んでいます。
https://saleszine.jp/article/detail/2676?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

◆常に固定観念にとらわれないチャレンジを
――元トップセールス起業家が大切にする相手への想像力

 Melliaは「毎日を自分らしく」をビジョンに掲げ、女性向け
デリケートゾーンケア商品「I’m La Floria」や、自分らしく、心地良い
人生を歩むためのセクシャルウェルネスを追求するオウンドメディア
「my muse」を展開するスタートアップだ。本稿では、ゴールドマンサックス
で11年間営業経験を積み、同社の共同代表として資金調達や、百貨店への
営業活動を担当している和田由紀さんに「営業」という役割を担ううえで
大事にしてきたことをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2692?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(7/30~8/6)
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・現在の仕事に満足している人は7割弱、満足度は年々上昇傾向に
/マイボイスコム調査(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2747?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・勤務先のストレス要因「給与・賞与(金銭面)」が昨年に続き1位に
/チューリッヒ生命調査(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2746?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・請求管理ロボ for Salesforceとソアスク連携
販売・入金管理をワンプラットフォームで実現(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2745?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・【21卒】「3年以内に退職予定」は約3割
フルリモート勤務者では半数に/マイナビ転職調査(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2744?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・NTTデータ、保険営業向けウェブ会議システムを22年1月に提供へ
三井住友海上あいおい生命の導入決定(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2743?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・Sansan、帝国データバンクと連携を強化
名刺情報がない企業のデータ検索・閲覧が可能に(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2742?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・営業組織向けダッシュボード「SALESCORE」とクラウド営業支援ツール
「ネクストSFA」が連携開始(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2741?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・営業職の特徴診断「SALES SOLDIER」利用者1万名へ
「論理的で即決即断が得意」なタイプ最多(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2740?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・凸版印刷、2021年度 新入社員のオンライン研修に
独自VRコンテンツを導入へ(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2733?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・テレワーク時代の仕事と育児 約3人に1人が
「仕事と育児の両立ができていない」と回答/テレリモ総研調査(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2732?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・DaaS(Device as a Service)の市場規模、
2026年に3,036億米ドル到達予測(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2730?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・「Startup Sales Studio」で新たに12名がアドバイザーに就任
各業界の専門家が集結(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2729?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・約7割の総務「男性育休をもっと推進したい」
一方、3割以上が施策を「何もしていない」/『月刊総務』調べ(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2721?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・8割超が「翻訳スキルに不安」 ビジネスパーソンの6割が
翻訳ツールのセキュリティを重視/NTTコム調査(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2714?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

・【21卒】6割超が「仕事についていけるか不安」
内定後フォローは「対面なし」が約半数/ディスコ調査(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2720?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/30~8/5)
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<記事>

●1位 前例のない未来を顧客と共創する
――セールスフォース・ドットコムのBtoC企業向けセールスに迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/2624?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●2位 同じ目標を持ちIT×営業部門が協業!
BtoB ECでセールスオートメーションを実現するセーフィー社
https://saleszine.jp/article/detail/2673?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●3位 自社の魅力を6つのステップで言語化!明日から使えるPR設計の基本
https://saleszine.jp/article/detail/2701?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●4位 明日から実践できる「売れる」資料4ヵ条
ケーススタディから「よい営業資料」を考える
https://saleszine.jp/article/detail/2566?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●5位 月160時間分の工数削減を実現
ユーザベース岡崎さんが切り拓くセールスオペレーションという仕事
https://saleszine.jp/article/detail/2657?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NTTデータ、保険営業向けウェブ会議システムを22年1月に提供へ
三井住友海上あいおい生命の導入決定
https://saleszine.jp/news/detail/2743?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●2位 【21卒】「3年以内に退職予定」は約3割
フルリモート勤務者では半数に/マイナビ転職調査
https://saleszine.jp/news/detail/2744?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●3位 テレワーク時代の仕事と育児 約3人に1人が
「仕事と育児の両立ができていない」と回答/テレリモ総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/2732?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●4位 Sansan、帝国データバンクと連携を強化
名刺情報がない企業のデータ検索・閲覧が可能に
https://saleszine.jp/news/detail/2742?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

●5位 DaaS(Device as a Service)の市場規模、
2026年に3,036億米ドル到達予測
https://saleszine.jp/news/detail/2730?utm_source=saleszine_regular_20210806&utm_medium=email

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2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

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