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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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オンラインセールスの達人による"3秒ルール"/商談成果は変わらない7割も

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆集中力と合意スキルがピカイチ!
HubSpot社APAC売上No.1セールスの「3秒ルール」とは?
https://saleszine.jp/article/detail/1410?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

オンラインセールスの達人へのインタビュー第3弾です。
HubSpot社 APACトップセールスの藤田さんに
オンラインセールスとの出会いから、実際のTipsや
ツール活用についてまで教えていただきました。

一方、気になったニュースはこちら。

◆オンライン商談「成果変わらない」7割も、
アフターコロナ継続は「どちらとも言えない」ベルフェイス調査
https://saleszine.jp/news/detail/1526?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

ベルフェイス社の調査によると、オンライン商談の成果を訪問時と比較し、
「上がった」と「変わらない」という回答の合計が70%以上に。
一方状況が落ち着いたあとの、オンライン商談の継続意向は
「どちらともいえない」が約52%で最多に。急遽オンライン商談を導入した
ため、検証不足な部分があるとの声も多く上がっているとのことです。

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それでは新着記事、ランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:10本(5/8~5/22)
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[連載:オンラインセールスの達人]
 感染症拡大予防のため、営業組織のテレワークも加速中。営業担当者のみなさん
も、慣れないオンライン商談に試行錯誤されているのではないでしょうか。本連載
「オンラインセールスの達人」ではすでに先行してオンライン商談を行ってきた
各社の達人に大切にしているポイントやコツを伺っていきます。オンラインは
もちろん、オフラインの商談にも活きるポイントも多いはず。環境に左右されず
勝ち続ける営業になるために達人たちのストーリーをぜひ読んでみてください。

◆オンラインセールスで最高受注金額を更新!
「音声写経」のインプットと「顧客課題整理」で成果を出す達人
https://saleszine.jp/article/detail/1444?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

◆リモート期間に必要なのは「横の連携」と
「新規開拓以外の営業戦略」 若手オンラインセールスチームに学ぶ 
https://saleszine.jp/article/detail/1426?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[営業DX、知っておきたいワークログの話]
◆管理主導から現場中心へのトランスフォーメーションへ
Sales Tech定着の鍵はワークログ活用に

 EY アドバイザリー・アンド・コンサルティング千葉友範氏による連載
「いまこそ知りたい営業組織のDX」。今回は、営業DXのラストワンマイルとも
言うべき、商談のその場のマネジメントにSales Techを活用・定着させるための
考え方、新しいデータ「ワークログ」について解説されます。
https://saleszine.jp/article/detail/1455?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[新しい営業のかたち、カスタマーサクセス]
◆カスタマーサクセスはチェンジマネジメント実践
周囲にスポットライトを当て続けるSansan内藤さん

 インタビュー連載「カスタマーサクセスという仕事」。第4回はSansan
内藤雅美さん。法人営業と企画職を経て出会ったカスタマーサクセスを
「天職」だと感じるという内藤さんに営業としてのスキルが活かされた点や
Sansan社のカスタマーサクセスのあり方について教えていただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1360?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[いま使うべきSales Techとは?]
◆継続的に選ばれる営業組織へ
家具のサブスク「subsclife」が活用するSales Tech

 メールインタビュー連載「キーパーソンに聞く!営業組織がいま使うべき
Sales Tech」。第4回は株式会社subsclifeでサブスクリプション型の家具提供
サービス「subsclife」を企業オフィスに提供するBtoB営業の直井洋文さんに
回答いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1442?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[エンタープライズインサイドセールスへの道]
◆協業型セールスなしにこれからの社会は生き抜けない
埋もれた人材を掘り起こすインサイドセールスの可能性

 グローバルインサイト代表の水嶋玲以仁氏による「エンタープライズ・
インサイドセールス実践ガイド」。今の時代にインサイドセールスと
フィールドセールスによる協業体制の導入が必要とされる理由について、
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1481?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[ひとりではじめるインサイドセールスの手法]
◆期待に応えるKPI設定と自社基準のツール選定がポイント!
インサイドセールス導入のおすすめステップ 

 重要になのはKPI設定とツール選定。今回はこれらに重点を置いた、
おすすめのインサイドセールス導入ステップを紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1429?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[翔泳社の本を一部公開!]
◆IT企業や開発者がクライアントなら専門用語の理解は不可欠、
『IT用語図鑑』で最低限を学んでおこう

 IT系の企業に訪問したらIT用語がわからなくてまともなコミュニケーションが
できなかった──こんな状態では受注どころの話ではありません。
取引先の仕事や領域をしっかり理解しておくことは営業として最低限の責務。
特に非IT系の道を進んできた方にとってIT用語は難解に思えるかもしれませんが、
とにかく慣れていくことが大切です。今回はSalesZineを運営する翔泳社から
発売中のイラストと易しい解説で理解が捗る『IT用語図鑑』を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1381?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

[テレワーク時代に実践したい働き方]
◆意外に実践できてない?「やることリスト」と
「30分スタートダッシュ」でテレワークを乗り切ろう!

 コロナウイルスの影響で働き方が一気に変わり、変化についていけず
戸惑っている人も多いでしょう。「知っているけど意外にやっていないノウハウ」
を実行して、大きな変化の波を乗りこなしていきましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/1371?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:38本(5/8~5/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・HubSpotがABM実践機能リリース、FORCAS・LBCと製品連携も
日本企業のABM実践を支援(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1534?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・安心・安全な職場復帰に向けクラウド型BIソリューション構築
ドーモ、コロナ禍出口戦略をデータから支援(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1533?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・コロナ禍で勤務体系に変化、約3割は在宅勤務
緊急事態宣言後も出社29.3ポイント減/MMD研究所調査(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1532?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・SlackとChatworkを統合する「Chat.jp」α版リリース
今後も複数チャットツール連携へ(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1530?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・iOS版会計freeeアプリがNFCに対応
アプリひとつで交通費データ読み取りから申請まで完結可能に(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1528?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・ヤフー、民間取引先との契約手続き「100%電子サイン化」に着手
DX推進の一環、来年3月末を目処に(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1529?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・名刺情報をSFAに自動連携 SensesとCAMCARD BUSINESSが機能連携開始(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1527?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・オンライン商談「成果変わらない」7割も、
アフターコロナ継続は「どちらとも言えない」ベルフェイス調査(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1526?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・紙・ハンコが必要な業務、会社都合が法律上の理由上回る/
従業員1,000人以上対象ドリーム・アーツ調査(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1525?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・シャノン、3DCGと会場の実写でバーチャル空間を実現する
「バーチャルイベントサービス」をアップデート(05-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1518?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」、営業履歴を追加できる
簡易SFA機能を提供開始(05-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1519?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・在宅勤務の仕事検索・求人とも急増 緊急事態宣言がピーク、
求人割合4ヵ月で2.39倍/Indeed調査(05-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1514?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・ビジネスパーソン節約費用1位は「食費」、平日ランチは健康面より
コスパ優先/エデンレッドジャパン調査(05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1520?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・数社合同グループ・法人番号を持たない団体もオンラインの名刺共有が可能に
Eight企業向けプレミアム(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1512?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・ナレッジスイート、アカウント取得やアプリインストール不要の
オンライン商談ツール「VCRM」提供開始(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1511?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・部署間の請求データ確認を容易に HubSpotがfreeeとAPI連携、
スムーズな顧客体験を実現(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1513?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・企業の6割「コロナの影響1年以上継続」 リモート化もDX推進や
AI活用は2割に/エクサウィザーズ調査(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1509?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・抜け漏れない問い合わせ対応へ フォーム作成管理「formrun」と
Microsoft Teams連携(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1510?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・マネジメントのコミュニケーションの“質”を改善する「KAKEAI」、
テレワーク専用プランをリリース(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1507?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・名刺交換できないウェブ会議でも情報把握しやすく
バーチャル背景名刺作成ツール「zooome」無料提供(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1508?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・緊急事態宣言後問い合わせ54%減、受注58%減
「出社していない」担当者電話つながらず/エムタメ調査(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1506?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・「クラウドサインAI」今夏に提供開始
契約管理業務をAIにより自動化、Sansanデータ化技術を活用(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1504?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・AI技術でナレッジ共有、リモートワークの社員間コミュニケーション不足軽減
「Anews」アップデート(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1505?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・SALES ROBOTICS、インサイドセールスのコールスタッフ8割を在宅に
システムは今後提供予定(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1500?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・Web会議に気疲れ5割 反応が見えにくい、通信環境への配慮、
発言しづらいなど/AIスタートアップ調査(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1501?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・JDX、リモートワーク推進の取り組みについて発表
「#取引先にもリモートワークを」アライアンスに賛同(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1499?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・LINE WORKSの画面から営業活動を入力
営業支援ツールSensesが自動連携を提供開始(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1497?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・コロナ禍でリモートワーク定着予想8割強
在宅勤務普及で地方在住・共働きなど増加か/BIGLOBE調査(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1498?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・トップ営業がオンライン商談のロープレを披露、No.1を決定
S1グランプリ、5/30オンライン開催(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1496?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・オンライン上の「請求箱」で請求書を受け取り
中小企業のリモートワークを支援「invoiceme」(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1495?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・ナノ・ユニバース、ジャケットのために生まれた「ジャケT 半袖」発売
IDカードホルダーストレスも配慮(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1494?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・営業の在宅勤務、4/29以降は56%に 会社との心理的距離「広がった」
6割超え/ウォンテッドリー調べ(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1491?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・物置きシェアサービス「モノオク」、テレワーク普及による
オフィス撤退・縮小時の荷物の保管撤去事業を開始(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1493?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・電話に苦手意識を感じる人が約4割 7割弱は非通知や知らない
電話番号には出ず/セゾン自動車火災保険調査(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1489?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・在宅勤務中のチームのメンタル状況をAIで把握
リモートオフィスSaaS「emol work」リリース(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1492?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・テレワーク実施の20代転職希望者、「時間ができて転職活動に積極的に」
70.4% 「Re就活」調査(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1490?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・「Domoリモートワークポータル」30日間無償提供
ユーザートラフィックの可視化で在宅勤務企業を支援(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1484?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

・4人に1人ビジネスシーンでリュック利用
出し入れしにくさやカジュアルすぎの声も/FUMIKODA調査(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1487?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/8~5/21)
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<記事>

●1位 集中力と合意スキルがピカイチ!
HubSpot社APAC売上No.1セールスの「3秒ルール」とは?
https://saleszine.jp/article/detail/1410?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●2位 オンラインセールスで最高受注金額を更新!
「音声写経」のインプットと「顧客課題整理」で成果を出す達人
https://saleszine.jp/article/detail/1444?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●3位 カスタマーサクセスはチェンジマネジメント実践
周囲にスポットライトを当て続けるSansan内藤さん
https://saleszine.jp/article/detail/1360?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●4位 協業型セールスなしにこれからの社会は生き抜けない
埋もれた人材を掘り起こすインサイドセールスの可能性
https://saleszine.jp/article/detail/1481?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●5位 [最終回]初回訪問を徹底的に学ぼう 「御礼メールは送るな!」
https://saleszine.jp/article/detail/1355?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コロナ禍で勤務体系に変化、約3割は在宅勤務
緊急事態宣言後も出社29.3ポイント減/MMD研究所調査
https://saleszine.jp/news/detail/1532?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●2位 ナノ・ユニバース、ジャケットのために生まれた
「ジャケT 半袖」発売 IDカードホルダーストレスも配慮
https://saleszine.jp/news/detail/1494?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●3位 SlackとChatworkを統合する「Chat.jp」α版リリース
今後も複数チャットツール連携へ
https://saleszine.jp/news/detail/1530?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●4位 オンライン商談「成果変わらない」7割も、
アフターコロナ継続は「どちらとも言えない」ベルフェイス調査
https://saleszine.jp/news/detail/1526?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

●5位 安心・安全な職場復帰に向けクラウド型BIソリューション構築
ドーモ、コロナ禍出口戦略をデータから支援
https://saleszine.jp/news/detail/1533?utm_source=saleszine_regular_20200522&utm_medium=email

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