注目を浴びるサブスクリプション(所有権を得るために購入する方式でなく、利用期間中に利用料を支払う方式のこと)ビジネス。ソフトウェア利用の「SaaS(Software as a Service)」もその一類型であるが、サブスクリプション化の勢いは自動車業界(MaaS)を始めとして、音楽、映画、飲食店にまで及んでいる。本連載ではサブスクリプションビジネスの第一人者を集め、さまざまな角度からその本質に迫りたいと考えている。[連載総合企画:弁護士ドットコム株式会社 取締役 クラウドサイン事業部長 橘大地]
この記事は参考になりましたか?
- Subscription Sales連載記事一覧
-
- マーケティングとは経営である!サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ
- サブスクビジネスにおけるカスタマーサクセスの重要性/取り組み開始に必要な3つのステップ
- SaaSの営業組織はSales Techといかに付き合うべきか?営業の稼働時間と生産性を高...
- この記事の著者
-
HiCustomer株式会社 中村綾香(ナカムラアヤカ)
2008年に株式会社インテリジェンス(現パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)入社。ITアウトソーソング部門にて複数のプロジェクトを経験後、マネジャーに着任。2017年からは新規事業開発部門にて、自社開発サービスの営業・サクセス立ち上げを経験。2018年には、自社カスタマーサクセス・カスタマーサク...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です