SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

[新連載]おしゃれエバンジェリストのプレゼン出張日記!出張におすすめなバッグとコーディネート

 エバンジェリストというと、なんだか遠い存在に感じる……。けれど、自社のプロダクトないしは考えかたをより多くの人にプレゼンテーションや発信を通じて伝える人、そう考えると営業とちょっと似ていると思いませんか?出張で全国を飛び回るヤプリのエバンジェリスト金子さんによる本連載は、ちょっとおしゃれで役に立つ……はず!

おしゃれエバンジェリストによる新連載

 

 SalesZineをご覧の皆様、はじめまして!株式会社ヤプリの金子洋平(@yohei_kaneko)と申します。ヤプリは、プログラミング知識不要で、スマートフォンアプリを開発・運用できるクラウドサービスです。

 

 ヤプリには、2016年に入社しました。当時社員は10名ほどでしたが、現在は150人を超えています。それほどの速度で会社が進化しています。3年と書くと短く感じますが、成長ベンチャーの3年はほんとうに激動で毎月のように人が増え、その化学反応で組織や仕組みが再構築されています。

 そんななか、僕はというと入社後一貫して、セールス・マーケティング・広報の真ん中で「リベロ」のように動いています。2018年からは執行役員 CCO(Chief Communication Officer)という役職に就任し、引き続きヤプリのエバンジェリストとして全国を回りイベントを企画したりセミナーに登壇したりしています。

 弊社にももちろんセールス部門があるので、SalesZineで注目されているような営業の売りかたの話やインサイドセールスやセールス・イネーブルメントのような組織の話もできるのですが、本連載は少し違う側面から行っていきたいと思っています。連載の中では、プレゼンのテクニックやビジネスのヒントも散りばめていく予定です。

出張は機動力重視!バッグはPCデイパックが基本

 

 現在、僕が愛用しているのはCITERA(シテラ)というブランドのバックパックです。選んだポイントは、PCがそのまま収納できること、見た目がアウトドアすぎないこと。そして、色はブラックです。インナーケースが必要なバッグはそれだけで手間ですし、セミナーが終わってすぐにPCを入れられるのは便利です。THE NORTH FACEのシャトルデイパックAerのバッグも過去使っていたのですが、おすすめです。

 あまり見ためがアウトドアすぎると、山登りにいくの?と思われてしまうので注意です。色はブラックを選ぶのはもちろん、汚れがいちばん目立たないからです。

 僕は出張で、連続で違う都市を移動することも多いのですが、3泊4日までの出張であれば、このバックパックだけで行きます。「すべての持ち物をコンパクトに軽くする」が出張の基本です。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5