SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

営業よりも出張が多い?ヤプリ・エバンジェリスト金子さんが必ず出張に持っていくデジタルデバイス

 エバンジェリストというと、なんだか遠い存在に感じる方も多いかもしれません。しかし、自社のプロダクトないしは考えかたをより多くの人にプレゼンテーションや発信を通じて伝える人、そう考えると営業とちょっと似ていると思いませんか?ヤプリのエバンジェリスト金子さんによる本連載、初回記事は嬉しいことに営業職以外のビジネスパーソンからもたくさんの反響がありました。今回は営業担当者並み、もしくはそれ以上に出張機会の多い金子さんが持ち歩くデジタルガジェット編です。

PC・スマホ・時計編 ヤプリ社員は9割がMacを使用

 SalesZineをご覧のみなさん、こんにちは!ヤプリの金子です。

 前回は出張で使えるバッグやコーディネートについて書かせていただきましたが、今回はデジタルガジェット編です。書いてみると、とくに変わったものは持ち歩いていないと思いつつ、何かの参考になればと思っています。

Apple Macbook Pro

 

 僕が現在使っているPCは、Apple Macbook Proの13インチです。以前は、MacBookを使っていました。ヤプリのセミナーを聞いたことがある方はわかると思いますが、弊社のプレゼンは、資料内に動画を多数使用するため、ひとつのKeynoteは大体1GB以上あります。そのため、PCのパワーがある程度ないと動画がコマ落ちしたりするためMacbook Proを使っています(出張ではやや重いのですが……)。

 Keynoteやスライドのテクニックなどについては、また回を改めて書きたいと思っています。

 ヤプリ社では、全社員の9割以上がMacを使っていて、会議室のモニターにもApple TVが接続されているのでAirPlayで接続できて便利です。アプリのデモもすべてiPhoneから直接出力できます。

iPhone11 Pro&Apple Watch

 

 スマートフォンはiPhone派です。現在は、iPhone 11 Proの256GBを使っています。カメラの性能も上がり、バッテリーの持ちが伸びたのが前端末との大きな違いです。バッテリーの持ちが伸びたのは出張によく行くものとしては、本当に嬉しいです。

 

 時計はApple Watchで、現在はシリーズ4のステンレススチールを使っています。腕が細いので40mmです。ビジネスシーンで使うのであれば、個人的にはアルミニウムよりもステンレスをおすすめしています。とくに変わった使いかたはせずに純粋に時計として使っています。セミナー時は、登壇時間の残り時間を確認するためにストップウォッチの機能で時間を測っているくらいでしょうか。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5