SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

価値を“共創”する BtoBコミュニティのススメ

「リソースを割かない」「運営主体の設計」 BtoBコミュニティのよくある失敗5選と、具体的な活用例

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

継続的な接点から商談へつなげる BtoBセールス領域でのコミュニティ活用

 とくにBtoBセールス領域では、コミュニティを活用することで「継続的な接点の獲得」が期待できます。成約後の既存顧客はもちろんですが、たとえば多くの企業が課題を抱えている「イベント後のフォローアップ」にも活用できます。

 多くの企業において、イベント後は参加者にアンケートを取り、電話やメールでアプローチするというアプローチ方法を実践していると思います。こうした接点だけではナーチャリングが難しく、ときには関係性を悪化させてしまうこともあります。

 そこで効果的なのが、イベント参加者をコミュニティに招待し、イベントの内容に関連するコンテンツを継続的に提供していく方法です。オンライン上の行動データを活用することで、どのメンバーがどのコンテンツに興味を持っているのか可視化でき、より効果的なアプローチが可能になります。また、2回め、3回めのイベントを企画する際も、コミュニティでの反応を見ながら内容を決められるため、より効果的なナーチャリング施策として展開できます。結果として、営業の商談につながりやすくなるでしょう。

 これらはマーケティング部門やカスタマーマーケティング部門と連携しながら進めていくことで、より大きな効果を生み出せます。繰り返しになりますが、BtoBコミュニティは会社全体で取り組むべきものです。カスタマーサクセスやセールス、プロダクト開発など、その効果は多岐にわたるのです。

 また、日本の市場環境を考えると、人口減少にともなって既存顧客との関係性強化はますます重要になるでしょう。コミュニティを通じた顧客と自社、顧客と顧客のつながりは、課題解決や新たな売上創出にもつながる大きな可能性を秘めています。

 ただし、そうした効果が表れるまでには時間がかかります。今から始めても効果が出るのは2~3年後。成果を出す企業を見て取り組み始めても、追いつくまでには時間がかかりますし、そのころには競合する企業同士でコミュニティのメンバー獲得競争も起きてくるでしょう。早期に取り組むことで市場での優位性を確保し、それを企業の競争力につなげていただければと思います。 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
価値を“共創”する BtoBコミュニティのススメ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 高橋愛里(セールスジンヘンシュウブ タカハシアイリ)

1992年生まれ。新卒で総合情報サービス企業に入社し、求人広告の制作に携わる。2023年翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/6557 2025/02/03 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング