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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールス・イネーブルメントの「基盤」 組織が活きるSFA/CRM活用とカルチャー醸成

データの蓄積で終わらせない 適切なアクションを導き出し、営業組織のパフォーマンスを高めるSFA活用術

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 近年多くの企業が取り組む「セールス・イネーブルメント」。成果を生み出すためには、営業データの活用と、再現性のある育成を継続するための「基盤」をつくらなければなりません。本連載では、セールス・イネーブルメントを成功させるための基盤づくりについて解説します。解説は、キーエンスでエンタープライズ営業とチームマネジメントを経験し、Salesforce認定アドミニストレーターの資格も有するDIGGLE 野村さん。第2回では、蓄積したデータを確実に営業成果へつなげるSFA活用術を解説します。

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「SFA×BIツール連携」でデータの分析・一元化を実現

 セールス・イネーブルメントの基盤として、SFAはとても重要なツールです。そこで第1回では、分析を前提とした効果的なSFAの構築方法と形骸化を防ぐコツを解説しました。これによりデータの蓄積は進むでしょう。しかし、ただデータを入力するだけでは意味がありません。蓄積したデータをもとにKPIの進捗状況を可視化し、目標との差分を定期的に確認しながら施策を検証して、営業組織のパフォーマンスを改善していくことが基本です。

 ところが、SFAは「営業データの蓄積」は得意である一方、「目標との差分の可視化・分析」はそこまで得意ではないのです。SFAのデータを分析しようとして、各部門や個々人で独自に管理されている「野良スプシ(スプレッドシート)」が増えてしまうケースも少なくありません。

 課題や改善点を瞬時に把握するため、BIツール(Tableau、Looker Studio、SALESCOREなど)をAPI連携して活用するのがおすすめです。データが一元管理されて整合性も保たれることで、全社的なデータ活用も進むでしょう。データドリブンな議論や意思決定の文化を醸成するため、SFAとBIツールを中心にデータガバナンスを強化してください

目的に応じて分析軸を設定し、SFAの設計に反映する

 データドリブンな営業組織を実現するSFAの活用方法として、まずは月次や四半期ごとにデータを分析してトレンドやパターンを特定し、仮説を立ててください。たとえば売上の変動をカテゴリーごとに把握して、その要因を探ると良いでしょう。

 DIGGLEでは業種/企業規模/リードソース/メンバー/競合状況といったカテゴリーごとに、商談数/受注数/各フェーズの遷移率をワンクリックで把握できるようにSFAを設計しています。これにより、「現在のリードソースは受注率が低い」「この業種は想定以上にフェーズ遷移率が低い」などの課題が浮き彫りになり、予算の再配分やターゲット層の変更といった具体的な改善策をリアルタイムで実行できるようになります。

リードソースごとの分析画面のイメージ(SALESCORE提供のサンプル画像)

 また、新しい施策やキャンペーンを行う場合も、SFAのデータを使って効果の測定・検証を行ってください。たとえば、新しい営業資料を活用した商談にSFA上でフラグをつければ、その資料を用いた商談/用いていない商談の受注率の差を検証できます。効果の測定・検証を前提にSFAとBIツールを設計し、データに基づくフィードバックループを構築できれば、施策の精度は高まっていくでしょう。SFA上の定量的なデータだけでなく、定性的なデータも組み合わせて検証することをおすすめします。

 さらに、営業組織のパフォーマンスを高めるうえでは「案件レビュー」の実施も欠かせないでしょう。案件レビューでは進行中の案件の進捗状況を詳細に確認し、ネックや懸念点を明確にして対策を立てます。その際、SFA上に「意思決定基準」「ステークホルダー」「競合情報」「予算」「失注する可能性がある要因」といった情報がそろっていなければなりません。

 DIGGLEでは、案件レビューに必要な情報を入力しないと商談のフェーズを進められないようにSFAを設計しています。そのデータをもとにBIツールで分析し、案件レビューを行っています。

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データのリッチ化でアプローチの優先順位を決定

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セールス・イネーブルメントの「基盤」 組織が活きるSFA/CRM活用とカルチャー醸成連載記事一覧
この記事の著者

DIGGLE株式会社 VP of Sales 野村幸裕(ノムラ ユキヒロ)

同志社大学法学部法律学科修了。キーエンスにて9年間エンタープライズ営業やチームマネジメントに従事。その後Sansanを経て、SALESCOREへ参画し営業組織コンサルティング事業部の事業責任者経験後、Revenue責任者としてセールステックのSaaS事業を立ち上げ、グロースを牽引。2023年4月より...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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