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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Day 2024 Summer

買い手と向き合う「InsidesalesAI」とは? 個人の「スペシャリティ」はAIに淘汰されるのか

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 2022年11月に「ChatGPT」が公開され、2023年以降、生成AIがあらゆる企業・業種で注目されています。一方、AI活用において必ず生まれる議論があります。「AIは人間の仕事を奪うのか」──。SalesZine Day 2024 Summerでは、インサイドセールスプラス 茂野明彦さん、miibo 功刀雅士さんが登壇し、AI活用の現状と未来が議論されました。「AIは営業の仕事を奪うのか? 米国AI事情&「InsidesalesAI」最新事例を大公開」と題されたセッションの後半の様子をお届けします!

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セッション前半の様子をお届けした前編はこちらから。後編からでもお楽しみいただけます!

買い手が相談できる購買AI「InsidesalesAI」とは

茂野(インサイドセールスプラス) 「InsidesalesAI」は問い合わせに対応するインサイドセールスの仕事をAIに置き換えたものです。BtoBのセールス・マーケティング領域における相談を買い手から投げかけることができます。自由記述、音声入力も可能です。

InsidesalesAI

茂野 たとえば、「ターゲットリストが足りない」という悩みを共有すると、「あなたの役職を教えてください」とAIからの問いかけが返ってきます。「手法はアウトバウンドかインバウンドか」「ターゲット企業は大手か、中堅、スタートアップか」とヒアリングを続けて、メディアに掲載されている最適なツールがおすすめされていきます。

 顧客とのやりとりをある程度フレームワーク化してトレーニングすることは皆さんもあるはずです。このように、言語化できるものは概ねAIに代替されてしまいそうですよね。

「いちから自分でやる人」と、「8割AIに任せる人」の使える時間は大きく変わります。もっと言えば、AIを使いこなしている企業と、使いこなしていない企業でチャレンジできる施策の幅も変わってくるでしょう。500万円で雇っていた10人のインサイドセールスの仕事をAIが代替すれば、その5,000万円をマーケティングや、セールスの採用、別のシステムの導入に投資できるかもしれない。

株式会社インサイドセールスプラス 代表取締役 茂野明彦氏
2012年、株式会社セールスフォース・ドットコムに⼊社グローバルで初のインサイドセールス企画トレーニング部⾨を⽴ち上げると同時に、アジア太平洋地域のトレーニング体制構築⽀援を実施。2016年、株式会社ビズリーチ⼊社。インサイドセールス部⾨の⽴ち上げ、ビジネスマーケティング部部⻑、営業責任者を歴任。2022年、株式会社インサイドセールスプラスを創業。インサイドセールスに関する記事の執筆を⾏うほか、インサイドセールスカンファレンスを企画するなどインサイドセールスの認知向上、発展に貢献している。著書に『インサイドセールス–訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド-』(翔泳社)

功刀(miibo) 一部の仕事は実際にAIに代替され始めていますね。私が支援しているとある企業では、自社のカスタマーサポート業務の一部をAIで代替し、そこで得られた知見をもとに「企業のカスタマーサポート業務をAIで支援する事業」をスタートしています。AI活用によって生まれた時間で新しい事業をつくり、新しい売上をつくり始めた好事例です。

茂野 従来のカスタマーサポートはコストセンターととらえられることもありますが、AIに投資してむしろ利益を生み出し始めている。素晴らしいですね。そのほかに、どのような業界で活用が進み始めていますか。

AI相手なら見栄を張らずに済む⁉ コストも10分の1に

功刀 エンタメや不動産業界での活用が増えています。エンタメは芸能人の方をAI化するようなものというとイメージがわくでしょうか。共通するのは、「ユーザーのインサイトを深く掘り下げて最適なものを提供したい事業」という点。人力かつ、マンツーマンで対応する必要があったものが、24時間AIで対応可能になっています。

茂野 芸能人の方や、不動産営業の方などをイメージすると、「顧客接点のインターフェースとしてはまだ人間が強い部分もあるのでは?」と思われるかもしれません。しかし、考えやノウハウをAIに詰め込むことで、ある意味「キャラクター」の部分も表現できるようになっていますし、対応できる時間や量はケタ違いになっていきますよね。

 InisidesalesAIを活用している方からのフィードバックでおもしろかったのは、「なにを聞かれてもあまり嫌じゃない」というもの。人ではないからこそ、課題を特定、指摘されても意外とすんなり受け入れられるそうです。

功刀 人間味があるほうが良いパターンも、AIが良いパターンもありますね。不動産領域では、人の接客だと家賃の目安を多めに伝えてしまう人がいるという話がありました。

株式会社miibo CEO 功刀雅士氏
学生時代も含め会話型AI領域の開発に10年以上にわたって取り組む。ヤフー株式会社でソフトウェアエンジニアのキャリアをスタートし、その後様々な企業でソフトウェア開発に従事。サラリーマンエンジニアをする傍ら、10万DLを突破する音声対話アプリをはじめとした複数の対話型AIプロダクトを開発・運営。その経験や開発蓄積をもとに会話型AI構築プラットフォームmiiboを開発し独立。miiboを上場企業や行政、地方自治体、教育機関、スタートアップなど様々なユーザーに向けて展開している

茂野 おもしろいですね。本当は5万円で押さえたいけど、つい「8~9万出せます」と言ってしまうような(笑)。

功刀 結局車で内見を済ませたあとにリアルな数字で落ちつくという……無駄じゃないですか(笑)。それが、AI相手には見栄を張らずに言えた、という事例があるようです。

茂野 「AIなんて味気ない」という感覚もあるかもしれませんが、ならではのメリットもある。答えは誰も持っていないのでトライ&エラーをしていくしかないですね。これまでの10年、営業支援システムやMA上でAIを試そうと思ったら、金額面でも、期間の面でもかなりのコストを要したと思います。  

 これからの10年はより早く、安価にできていくはず。miiboさんでAIを試すとしたら、いくらくらいからスタートできますか。

功刀 試すだけなら無料ですね。ビジネスで活用するものも、数万円のサブスクリプションで自前で構築いただけますし、開発を外注いただく場合でも、数百万単位ですかね。

茂野 コストはかつての10分の1くらいになっていますね。

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次の10年、個人の「スペシャリティ」はAIに淘汰される?

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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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