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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業DXの未来図:AI時代の営業活動と人材育成はどう進化していくのか

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Zoom Revenue Acceleratorによる
これからの営業活動の変化

 ここで下垣氏は「Zoom Revenue Acceleratorを活用することで組織は何を実現できるのか」という、本セッションのメインテーマについて解説した。

 前述のとおり、Zoom Revenue AcceleratorはAIを搭載した会話型インテリジェントソフトウエアであり、営業チームのスキル向上と売上支援を行うプラットフォームだ。

 たとえば営業担当者と顧客との会話をリアルタイムで分析し、データとして提供することで、自身のコミュニケーションスタイルを客観的に評価し、改善点を明確にできる。さらに、効果的な営業戦略やコミュニケーション方法までもAIが提案し、営業がスキルを向上させるためのオンボーディングも支援する。

 また、Zoom Revenue Acceleratorは顧客との関係構築において、顧客のニーズや関心事をより深く理解し、カスタマイズされた提案を行う。AIによるインサイトを活用することで、営業担当者は顧客体験を向上させ、結果としてカスタマーサクセスのレベルを高め、長期的な関係を築くための基盤を強化できるというわけだ。

 さらに、SFA/CRMなどの営業支援ツールとの連携も容易で、会話の知識をほかのツールに統合することでよりデータの活用を促進できる。

「AI時代の営業活動は、ひとつのツールだけでは難しいでしょう。他社のツールで作成したデータをどう利活用するか、マーケティングからのリードをどのようにフォローするかが大切です。SalesforceやHubSpotといった外部ツールと連携することで、売上支援を行うだけでなく、マーケティングリードの追跡や営業スキルの向上、オンボーディングの効率化に向けた支援も行います」(下垣氏)

 続けて下垣氏は、具体的な機能についても紹介した。Zoom Revenue Acceleratorは営業活動の全体像を把握するためのダッシュボード機能「Manager Deal Board」を提供しており、営業担当者がどれだけの時間を顧客との会話に費やしているか、どのような内容の会話をしているかといった詳細な分析データによって、チームのパフォーマンスも可視化する。管理者はチームの活動をリアルタイムで把握し、適切な指導やサポートを行うことも可能だ。

 また、営業チームのパフォーマンス向上に向けては、「Virtual Coach」機能が会話の内容をテキスト化し、トップパフォーマーの成功要因を分析する。蓄積されたノウハウをもとに、個人に合わせたフィードバックとコーチングが提供される。Virtual Coachを使えば、安全な環境で会話力を高めたり、さまざまなシナリオを想定したトレーニングを行ったりすることが可能となる。

 そのほか、Zoom Revenue Acceleratorは自動翻訳機能を備えているのも特徴だ。この機能により、言語の壁を超えた営業活動や、新たな市場への進出もサポートする。

 こうした多彩な機能を実装したZoom Revenue Acceleratorを活用することで、営業戦略の最適化とチーム全体のパフォーマンス向上が実現し、結果として組織全体の売上増加につながっていくというわけだ。

 これらの機能は、2024年1月17日にオープンした「Zoom Experience Hub Tokyo」という体験センターにて学ぶことができる。Zoom Revenue Acceleratorの機能を実際に体験し、その効果を直接確認することで、これからの営業DXのあり方を具体化できる。

次のページ
AI活用によって実現する「営業DXの未来」

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ZVC JAPAN株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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