新たなプラットフォーム
「Zoom Revenue Accelerator」は何ができる?
昨今、営業を取り巻く環境は大きく変化した。営業リーダーと営業担当者、あるいは営業担当者と顧客のコミュニケーションも大きな変革を迎えている中で、現場の管理者や役員、経営者が抱える課題も大きい。
顧客とのリレーションシップの強化や、ビジョンや文化、組織づくりなどの観点で、どのような人材を育成し営業DXを推し進めていけば良いのか、悩みを口にする経営者や営業部門の役員、営業マネージャーは少なくないと下垣氏は語る。
このような組織課題の解決に寄与するのが、Zoomが2023年9月に発表した「Zoom Revenue Accelerator」だ。下垣氏が「売上を上げるためのプラットフォーム」と言い切るこの製品は、AIを活用した会話型インテリジェンス機能を備え、現場の営業担当者のパフォーマンスや生産性の向上から、営業リーダーの組織力の強化と人材育成やコーチング、さらに経営者の組織づくりやリソース計画の最適化まで支援する。
ZoomのAI活用により、EXとCXの向上を実現
Zoom Revenue Acceleratorがもたらす価値や提供する機能を解説する前に、まずはZoomが提供するプラットフォームの特徴について触れる必要がある。
下垣氏は「Zoomは単なる社内会議システムやビデオ会議システムではなく、“人とのつながり”を提供するコミュニケーションプラットフォームである」と強調したうえで、Zoomのプラットフォームの中核となる機能群について紹介した。これは、次の図の中央にある、チャットやミーティング、クラウド電話、スケジュール、メールなどの基本的な機能を指し、すべてZoomのプラットフォーム上で利用することができる。
そのうえでさらにインパクトをもたらすのが、生成AIアシスタントの「Zoom AI Companion」だ。この機能は、Zoomの有償ユーザーアカウントであれば追加料金なしで利用できる。下垣氏はデモを用いながら、Zoom AI Companionの活用例を挙げた。
「たとえば自分が遅れてミーティングに入った瞬間、今までの会話内容をAIが教えてくれます。そして自分がどのようなアクションをとる必要があるのかを助言します。さらに話した内容はすべて録音・録画され、スクリプトとしても残るため、議事録を書く手間も省けます。そして内容はポストイットに自動的に生成され、ボタンひとつでサマリーをチャットやメールに添付して送ることも可能です」(下垣氏)
これらはAIが自然に、かつ身近にサポートするように設計されており、Zoomがそばにあるだけで「生産性の向上」「人と人のつながりの強化」「顧客体験の向上」を実現できると下垣氏は言う。
また、自社独自のAIだけでなく、ChatGPTで知られるOpen AIをはじめとするさまざまなAIのプラットフォームともコラボレーションしている点も大きな特徴だ(=フェデレートアプローチ)。「“AI戦国時代”を迎えたときにどのシステムが勝ち残るかわかりませんが、お客様の投資が無駄にならない設計でAIを搭載できるようにしています」と下垣氏は説明した。
こうした緻密な設計が施されたプラットフォームにより、EX(従業員体験)とCX(顧客体験)が向上し、社内外のコラボレーションが推進されるという。今後は他システムとの連携機能をさらに拡充し、よりスムーズに業務を遂行できるようなデベロッパーエコシステムも構築していくと下垣氏は語った。