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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業育成や働き方はどう変わる? 生成AIが営業にもたらす「新たな選択肢」とは(AD)

「Zoom Revenue Accelerator」で営業組織に革新を──開発インタビューと機能紹介

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「AIによって営業組織はどう変わるのか」──この問いの答えのひとつとして、Zoomが新たに発表したのがAI機能搭載の会話型インテリジェンスソフトウエア「Zoom Revenue Accelerator」だ。企業の“売上向上”を支援すると謳うこのソフトウエアは、営業活動や育成、組織づくりにどのような革新をもたらすのだろうか。開発責任者であるMahesh Ram(マヘシュ・ラム)氏が答えた。

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経営者、営業活動に携わる“組織全体”を
強力に支援するソフトウエア

──Zoom Revenue Acceleratorの機能や、活用する組織にもたらされる価値についてうかがえますでしょうか。

Zoom Revenue Acceleratorは、営業担当者や営業マネージャーはもちろん、インサイドセールス、カスタマーサクセス、セールス・イネーブルメントチームまでを含む、社内の売上向上に携わるすべての人々のパフォーマンスを向上させ、企業のレベニュー(売上)成長を加速させるソフトウエアです

Mahesh Ram(マヘシュ・ラム)氏
Zoom Video Communications, Inc
Head of AI Products

ZoomのAIアプリケーション/製品担当責任者

たとえば「営業現場」にどのような変化が起こるか例を挙げましょう。Zoom Revenue Acceleratorには「会話型AI機能」が実装されており、営業担当者と顧客の会話から“インサイト”(気づき)を抽出します。「顧客が製品/サービスを購入する可能性があるか?」「顧客が製品/サービスに満足しているか?」「契約締結に際し障壁はあるか?」といったことを、瞬時にAIが営業担当者に教えてくれるのです。

そして、通話・商談の分析データがSalesforce、Microsoft、HubSpotなどのCRMに統合される点も重要な特徴であり、営業に大きな価値をもたらします。この自動連携機能によって営業担当者はCRMにデータを入力する手間を削減でき、「顧客との会話」という営業がもっともフォーカスすべき業務に集中できるようになります。

さらに営業マネージャーも、CRMをチェックするだけで「今この商談はどうなっているのか」を知ることができます。営業担当者の録音・録画データを逐一確認する必要がなくなり、スピーディーかつ効率的に営業コーチングを行うことが可能になるのです。

また、営業が製品/サービスを顧客に販売したあとの段階──「カスタマーサクセス」のパフォーマンスも向上させます

「営業チームとカスタマーサクセスチームの間で情報が適切に伝達されない」というコミュニケーションギャップを抱えている組織も少なくないでしょう。このような状況は、自社組織だけでなく、顧客にとっても大きな問題です。

では、Zoom Revenue  Acceleratorを活用することでどのような変化が起こるでしょうか? 営業がZoom Revenue  Accelerator上で顧客と会話した内容の履歴やAIが分析したデータが、連携機能によってCRM上にすべて共有されています。カスタマーサクセスチームもそれらのデータを瞬時に確認することができるため、顧客の状況や要望を理解でき、スムーズな連携と顧客対応が可能になるのです。

──インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスまでがスピーディーに、そして深くつながることができるのですね。

そのとおりです。もちろん経営者やプロダクト開発チームも、それらの情報を見に行くことができます。社内のあらゆる部門がつながり「会社全体で顧客を支援する体制」を構築する──それがZoom Revenue Acceleratorの目指す姿です

Zoom独自の「ひとつのプラットフォーム」と
「フェデレートアプローチ」により実現する価値

──そのほか、開発においてこだわっている点を教えていただけますか。

Zoom Revenue Acceleratorは、皆さんがすでに使っている「Zoom Meetings」や「Zoom Phone」などと共通のプラットフォーム上で構築されています。

皆さんの中には、オンライン商談やビデオ会議でZoom Meetingsを使っている、あるいはインサイドセールスの架電でZoom Phoneを使用しているという方もいるのではないでしょうか。Zoom Revenue Acceleratorはこれらの使い慣れたツールの延長上にあるため一貫性があり、利用者はツールを扱うための新たな知識やスキルを習得する必要はありません

さらに、当社は優れたオンボーディングシステムも提供しています。営業マネージャーや現場の担当者、システム管理者がZoom Revenue Acceleratorを最大限に活用できるようサポートしますので、導入初日から活用効果を実感することができるでしょう。

また、架電、商談、分析のツールをひとつのプラットフォーム上で利用することで、ITツールの数を減らしコスト削減を実現することも可能になります。

──AIへのアプローチに関して、Zoom独自の特徴はありますか。

ZoomのAIへのアプローチには、3つの主要な柱があります。ひとつが「Responsible(責任感)」。プライバシー保護やセキュリティを充実させ、顧客が確実に保護されることを保証することです。ふたつめが「Empowerment(エンパワーメント)」。優れた機能を持ち、効果的で使いやすく、価値の高いものでなければなりません。

そして3番めの柱が、ひとつのAIモデルに依存せず、さまざまなAIのプラットフォームを採用した「フェデレートアプローチ」です。つまり、Zoom独自のAI モデルと、OpenAIやAnthropicといった業界をリードするAIのモデル両方を採用したAI基盤を構築しています。

実際にフェデレートアプローチがどのように機能するか例を挙げましょう。たとえばZoom Revenue Accelerator上のミーティング要約や文字起こしの機能には、Zoom独自のAIモデルが採用されています。一方で、通話・商談内容に基づき顧客へのフォローアップメールを自動で提案してくれる「メール作成」機能においては、その分野により優れたOpenAIのモデルが採用されています。

こうした独自のアプローチにより各業務に最適なAIが採用され、顧客にスムーズで心地良い体験をお届けすることが可能になるのです

“Delivery Happiness”
顧客が幸せになり、組織も幸せになる

──緻密な設計がなされているからこそ、Zoomは優れた顧客体験を提供できるのですね。最後に、営業活動に携わる日本の方々にメッセージをいただけますでしょうか。

我々がもっとも大切にしているカルチャーに“Delivery Happiness(すべての人に幸せを届ける)”というものがあり、Zoom Revenue Acceleratorはまさに「顧客に幸せをお届けする」ことを目的に開発されています。インサイドセールスからフィールドセールス、カスタマーサクセスまでのすべての社員、マネージャー、そして経営者までもが、顧客の状況を常に把握し最適な顧客対応をできることが、顧客の幸せにつながると信じています。

そのような顧客体験の創出が企業の売上向上にもつながり、これまでアナログで行ってきたあらゆる業務がAIによって効率化されることで、組織の業務効率化や生産性向上にもつながります。顧客が幸せになり、組織も幸せになる──これが我々の目指している世界です

本日ご紹介したZoom Revenue Acceleratorの機能はあくまで一部であり、このほかにも多くの新機能を備えています。米国ではすでに「大ファンだ」と言ってくださる経営者や営業マネージャーがたくさんいます。ぜひ日本でも、早期に実装し、成功をつかんでいただきたいと思います。

そして、今後の我々の革新にも大いに期待いただきたいです。我々は日本市場を非常に重視しており、日本の方々にとってZoomがより使いやすくなり、導入効果を最大限に実感していただけるよう、新機能の日本語対応や日本にローカライズされた独自機能の実装にも精力的に取り組んでいく予定です。ぜひ、楽しみにしていてください。

──ありがとうございました!

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