営業生産性を向上させるSFA/CRM。導入する企業が増加する一方、その恩恵を享受できず「まだ目標とする売上数値に届かない……」と嘆く営業組織はあとを絶ちません。本連載では、これまで1万社以上のIT導入やデジタルマーケティング、各種DX領域を支援してきたジーニーでマーケティングセクションを担当している水谷しょうへいさんが、企業を支援する中で直面した戦略課題を取り上げ、SFA/CRMの活用に関する課題の解決方法や考え方などを紹介していきます。
この記事は参考になりましたか?
- 「バイヤーイネーブルメント」と「AI」で実現する、これからのSFA/CRM活用連載記事一覧
-
- SFA/CRM活用には“顧客理解”が不可欠! 部門間連携で実現する「バイヤーイネーブルメン...
- SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか? 3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説
- この記事の著者
-
株式会社ジーニー 水谷しょうへい(ミズタニ ショウヘイ)
2007年PR会社に入社後、株式会社アマナ、電通アイソバー(現 電通デジタル)、コンサルティング会社に所属、コンテンツ企画とデータ分析を用いて100社以上のマーケティングを支援。2020年4月より現職。 GENIEE SFA/CRM事業本部 マーケティング部マーケティングセクションチーフとして、主にGENIEE SFA/CRMのセミナー講師などを務める。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です