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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SalesZine Day 2023 Winter

“バーチャル組織”で市民権を獲得! NTTコミュニケーションズが語るセールス・イネーブルメントの軌跡

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 2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」の基調セッションに登壇したのは、テクノロジーを武器に、時代を先どる営業組織改革にチャレンジし続けてきたNTTコミュニケーションズの徳田泰幸氏。2017年のセールス・イネーブルメント立ち上げから現在にいたるまで、さまざまな紆余曲折があったと語る徳田氏は、組織内の営業パーソンをどう巻き込み、顧客に対して営業価値を発揮し続ける営業組織へとどう進化させてきたのか。「カスタマーサクセス」や、営業改革を推進するために必要な「文化醸成」、そして「共創ビジネスの推進」の観点から、この5年間の取り組みの変遷が紹介された。

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セールス・イネーブルメントに必要な5つのエッセンス

NTTコミュニケーションズ株式会社
OPEN HUB for Smart World Director / Senior Catalyst
ビジネスソリューション本部事業推進部マーケティング部門担当部長
徳田 泰幸氏

 セールス・イネーブルメントの定義にはばらつきがあるとしたうえで徳田氏は、「セールスDX(データ可視化・データ利活用)をベースにした成果直結を重視する一連の組織能力向上施策」であると解釈する。つまり「売上」や「ひとりあたりの生産性」などの「営業の状態」を示すデータを収集・分析し、成果に直結させるための施策を打っていくという仕組みだ。

 このセールス・イネーブルメントの実現に欠かせないのが「統合された」組織能力向上施策であると徳田氏は言う。

「データソースを見て施策を打っている組織は多いものの、若干サイロ型になっており、それぞれの領域が交わることなく施策を打っているケースが多いのではないでしょうか。それをセールス・イネーブルメントというかたちでひとつに括り、1ヵ所にデータソースを集めたところで戦略を立て、そこから施策を分けていく。そういった考え方がセールス・イネーブルメントには必要です」(徳田氏)

 さらに徳田氏はセールス・イネーブルメントを実行するための基本エッセンスとして5つを挙げた。

 まず「(1) データ収集」でデータを集め、「(2)ナレッジ化と戦略策定」でデータをもとに分析し、戦略を立てていく。「(3)ナレッジマネジメント」では、ナレッジを分析した結果や集めたデータを使い展開していく。「(4)トレーニング」では、ナレッジをもとに研修などを進め、最後の「(5)インサイト」では、営業の現場に示唆を出していく。そして、「(+1)カルチャー」とは、文化醸成やイネーブルメント組織が市民権を得るための活動だ。これらのエッセンスを細分化しすごろく状に並べると次の図のようになる。

 NTTコミュニケーションズはセールス・イネーブルメント立ち上げから約5年間、どのようにしてこれらの施策に取り組んできたのか。次のページからその変遷を振り返ろう。

次のページ
“優れた営業=万能の神”という時代は終わった

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮地真里衣(セールスジンヘンシュウブ ミヤジマリイ)

新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年11月翔泳社入社。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/4548 2023/03/16 07:00

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