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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2023 Winter

2023年1月26日(木)10:00-16:00

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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環境変化に適応できる営業組織づくり

「勝ちパターン設計」と「人・組織マネジメント」の両立が鍵に 新たな価値を創造し続ける営業組織

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 本稿では、環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることのできる営業組織を目指すために、マネジメントをどうアップデートするべきかを考えていきたいと思います。

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VUCA時代の価値マネジメントの全体像

 リクルートにおけるさまざまな事業マネジメントの成功・失敗事例を、リクルート経営コンピタンス研究所の研究員を兼務する著者が、関係者の協力を得ながら研究し、VUCAに適応し成長し続けるビジネス推進マネジメントとして体系化したモデルが、図表1の「VUCA時代の価値マネジメントの全体像」です。

 成功事業の共通点は、左側の「顧客の成功を起点とした勝ちパターン設計」と、右側の「VUCAに適応した人・組織マネジメント」を両立していることです。それぞれにおけるポイントを整理していきます。

次のページ
顧客の成功を起点とした勝ちパターン設計

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この記事の著者

的場正人(マトバマサト)

リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 エグゼクティブコンサルタント。1993年、株式会社リクルート入社。1996 年より、現在の株式会社リクルートマネジメントソリューションズへ在籍し、営業の最前線で1998年から2001年まで4年連続でMVP ・VPを受賞。2002年から営業マ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/4381 2023/01/18 07:00

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