SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

イチから学ぶパートナーセールス

受注につながっているのは1%以下!? パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務める佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第1回では、パートナーセールスの定義や役割など、パートナーセールスに関する基礎知識が紹介されます。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

日本では情報が少ない!? 「パートナーセールス」とは

 皆さん、はじめまして。現在パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務めている佐々木です。本連載では、近年セールス領域の中で非常に注目が集まっている「パートナーセールス」についてお伝えします。

 日本では昔からパートナーセールスの商習慣が根づいており、主にIT業界や保険業界などでよく見られています。

 一方、フィールドセールスやインサイドセールスなどに比べ、パートナーセールスについて情報収集できる場は多くありません。これには大きくふたつの理由があるでしょう。ひとつは、日本のパートナーセールスは属人的なスキルによるものが多く、言語化されていないため。もうひとつは、The Modelのような特定の型があまり普及していないためです。

 しかし、日本で最近IPOしたSaaS企業の約半数はパートナーセールスを導入しており、皆さんが普段オンライン会議などで利用しているZoomも、国内販売額の約70%が販売パートナーによって生み出されています。

 上手く活用することで、売上が爆発的に伸びるのがパートナーセールスの特徴です。本連載では、パートナーセールスの基本から陥りやすい課題、具体的な解決方法までお伝えしていきます。

次のページ
パートナーセールスの“3つのスキーム”をイチから解説

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
イチから学ぶパートナーセールス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

パートナーサクセス株式会社 PRMコンサルタント 佐々木千穂(ササキチホ)

通信建設企業にてインフラエンジニアとしてキャリアをスタート。4年間勤めた後、SI系の大手企業、外資系大手企業にてエンタープライズ営業を経験。2016年に都内ベンチャー企業に入社。パートナーセールス立ち上げアクティブ化に従事し、売上数億円を創出。2020年に出産・育休を経て、2021年に仕事復帰。20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/4333 2022/12/20 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング