日本では情報が少ない!? 「パートナーセールス」とは
皆さん、はじめまして。現在パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務めている佐々木です。本連載では、近年セールス領域の中で非常に注目が集まっている「パートナーセールス」についてお伝えします。
日本では昔からパートナーセールスの商習慣が根づいており、主にIT業界や保険業界などでよく見られています。
一方、フィールドセールスやインサイドセールスなどに比べ、パートナーセールスについて情報収集できる場は多くありません。これには大きくふたつの理由があるでしょう。ひとつは、日本のパートナーセールスは属人的なスキルによるものが多く、言語化されていないため。もうひとつは、The Modelのような特定の型があまり普及していないためです。
しかし、日本で最近IPOしたSaaS企業の約半数はパートナーセールスを導入しており、皆さんが普段オンライン会議などで利用しているZoomも、国内販売額の約70%が販売パートナーによって生み出されています。
上手く活用することで、売上が爆発的に伸びるのがパートナーセールスの特徴です。本連載では、パートナーセールスの基本から陥りやすい課題、具体的な解決方法までお伝えしていきます。