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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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1.5時間でわかる イチから学ぶ攻めのセールスオペレーション講座[Sales Tech講座]

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 常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。このたび、SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy」では、「営業事務のDXで売上を最大化!1.5時間でわかる イチから学ぶ攻めのセールスオペレーション講座」を開講しました。

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営業組織を強くするオペレーションの力

 ウィズコロナの時代、従来の営業手法からの脱却が急務となり、営業組織では属人化などの課題が顕在化している。一方で、変化の渦中でも成果を上げ続けている営業組織では、「セールスオペレーション」を担う組織が立ち上がりはじめている。従来の営業企画・営業推進の業務を内包するセールスオペレーションという職種は、テクノロジーと新しい仕組みを活用し、営業組織の生産性を最大化させる新しい役割だ。

 営業組織に新しいテクノロジー情報やノウハウを提供するSalesZineではこのような背景を受けて、セールス組織の仕組みづくりのいろはを学ぶオンデマンド講座「営業事務のDXで売上を最大化!1.5時間でわかる イチから学ぶ攻めのセールスオペレーション講座」を用意した。本講座では、営業組織にとっての「仕組みづくり」の重要性や「脱・アナログ営業」に向けたSales Techの基礎知識を学べるほか、実際に自社組織へ組み込むうえで目を向けるべき点を紐解きながらセールスオペレーション職の「立ち上げ⇒軌道に乗せるまで」のフローが学べるプログラムになっている。

 講師を務めるのは、SmartHRのセールスグループ セールスプランニングユニットに所属する工藤慧亮さん。大手金融機関にてコンサルティング営業を経験後、SaaS業界に足を踏み入れ、営業および組織の仕組み化に従事。その後はSmartHRに入社後は営業プロセスの効率化とインサイドセールスの立ち上げを担当し、現在はセールスプランニングユニットで営業チーム全体の組織開発に取り組んでいる。

1.5時間で「より、売れる」営業組織を目指す

 本講座では、営業組織のポテンシャルを最大化する「セールスオペレーション」のいろははもちろん、いまさら聞けないSales Techの基本から、オペレーション組織を立ち上げ、「より、売れる」営業組織へ生まれ変わるために押さえておくべきノウハウを1時間半で学ぶことができる。講座受講特典として「立ち上げチェックリスト」も用意されているため、自社の営業組織改革に役立ててほしい。

サンプル動画

いまさら聞けない! Sales Techのきほん

  • セールスオペレーションの存在感が高まる理由
  • 営業事務との違い――Sales Tech運用から解放し、商談以外を巻き取る
  • 「The Model」型組織とは? 利点とその弊害
  • 営業支援システム 3つのポイント
  • SFA・CRMって? 基本機能と具体的な活用シーン

Session 2 セールスオペレーション立ち上げのいろは

  • はじめに:セールスオペレーション そもそも自社に必要?
  • 社内を説得する:「営業がやればよいのでは?」の壁
  • 採用:採用時に目を向けるべきポイント、向いている人材の特徴
  • 定着:「仕事を任せてくれない」から脱却する「伴走」文化醸成の重要性

Session 3 ケーススタディ

  • SmartHRのSales Ops の歩みと役割の変遷
  • 社内課題の解決事例
  • 社内プレゼンスの高め方
  • 関係部署とのかかわり方

Session 4 立ち上げチェックリスト(計24項目)

  • 導入前
  • 導入後(初期)
  • 導入後(中期)

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SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://saleszine.jp/article/detail/2996 2022/01/07 07:00

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