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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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顧客との「オンラインの場」づくり

顧客との「オンラインの場づくり」(4) 上座・下座のない世界で実現できる「協働」 3つのコツ


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 緊急事態宣言下で東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。コロナ禍において人流の抑制策がさまざまに施行され、競技場を無観客にして「リモート観戦」をすることももはや珍しいことではなくなりました。同様にミュージシャンのオンラインライブも多く開催されるようになりましたが、SNSを使ったファンとの対話や投票などオンラインの場ならではの演出が行われています。リアルな場所にいることで感じられた距離の近さや臨場感をオンラインで再現するだけではなく、デジタルだからこそ可能な新たな「場」が生まれています。ワクチン接種が進みコロナ禍が終息したとしても、「オンラインならではの場」はさらに進化していく可能性があります。

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「売り込む」営業から「協働する」営業へ

 本連載「顧客との『オンラインの場』づくり」ではニューノーマルを見据えた顧客とのオンラインの場づくりをテーマにしてきました。前回記事「顧客との『オンラインの場』づくり(3)合意に必要な3つの要素を理解しよう」では、オンライン上における顧客との「合意の場」について解説しました。最終回となる今回は、顧客との「協働の場」を取り上げます。

 顧客に対して「協働」という言葉を使うことに違和感がある読者もいるかもしれませんが、「協働型マーケティング」という言葉は以前から存在します。これは、売り手と買い手の協働によって製品・サービスの価値を創造することを指します。

 たとえば、ペンキ屋の店員と、DIYにチャレンジしたい顧客がイメージする色をすり合わせる際に、パソコン画面を見ながら一緒に染料の調合を変えて色をつくっていくというのが典型例です。売り手・買い手の情報格差がなくなった昨今、売り手が買い手に向けて製品・サービスなどの提案をし、買い手に提案を受け入れてもらうという「操作型マーケティング」の範囲が狭まっています(※参照:『マーケティング戦略論―実践パラダイムの再構築』(上原征彦/有斐閣))。

 

 このような環境において、売り手は顧客と一緒に創造する協働関係をつくることが極めて重要であるといえます。一見すると対面で膝を突き合わせて会話をしたほうが顧客との距離を縮められそうですが、実は、オンラインでのコミュニケーションにより協働を行いやすくなる例もあります。

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上座・下座のない世界で新たな関係づくりを

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この記事の著者

リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 シニアコンサルタント 松木 知徳(マツキトモノリ)

2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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