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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業組織に知ってほしい BtoB PRの力

営業とPRは似ている――対面営業が難しい時代だからこそ知ってほしい「BtoB PR」の力

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 SalesZine読者のみなさんは「PR」にどんなイメージをお持ちでしょうか? 実は、PRには営業と重なる部分が多く、BtoBの組織でも営業活動にPRをプラスすることで、新しいチャンスを広げることができます。PRは口コミやメディア掲載を積み上げていくことで、無名の人や商品を有名にすることができる可能性を秘めている取り組みです。非接触の時代においては、さらにPRの需要が高まりつつあります。

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イメージ戦略ではない、売上拡大や認知度アップにつながるPR

 私は会社員時代、創業期2社のPRを担当していました。寝具メーカーのエアウィーヴでは、2009年入社当時の年商1億円から、5年で年商115億円まで急成長した時代の広報担当者として、多くのメディア露出を獲得し売上に貢献しました。また、バーミキュラを製造・販売している愛知ドビーでは入社1年で、看板商品のバーミキュラを12ヵ月待ちの人気商品へと押し上げ、PRの力で急成長に貢献してきました。

 

 その実体験に基づくPRメソッドを、これまで4,000人以上の経営者・起業家・広報担当者にお伝えしており、長期講座のPR塾では延べ700名以上の方が学ばれています。

 受講生はBtoC企業でPRを担当する方に限りません。BtoB企業で営業活動や広告施策で集客してきたものの、コロナ禍で対面営業ができず、売上が低迷、広告費も削られ、もう打つ手がない――とPR塾を訪れた営業部長もおられました。

 受講後にメディア掲載が獲得でき、SNSでの口コミも増え、売上が上がり、「会社の運命が変わった」と言っていただけることも多々あります。「今の時代にフィットしたPR力」を身につけることができれば、単なるイメージ戦略ではなく、売上拡大や商品の認知度アップを実現することができます。

非接触時代の「営業+PR」のポイントは

「これまでどおりの対面営業ができなくて困る」「オンラインだと商品の良さが伝わらない」など、コロナ禍での営業は困難を極めます。そこで、PRの力を加えることで、いつもの営業活動を後押しすることができます。

 PRによって口コミやメディア掲載が増えれば、第三者(口コミやメディアの記事)があなたの企業の商品やサービスの良さを説明してくれるようになります。さらに「他薦」が増えることで、効果的に営業も実現できます。

 PRは商品の特徴や良さだけではなく、その商品に込められた想いやストーリーも一緒に届けることができるメソッドです。売上を上げるだけではなく、ファンを増やすことにもつながり、また営業をサポートする「営業ツール」にもなります(この部分は次回に詳しくご説明させていただきます)。

「営業+PR」非接触時代の3つのPOINT

  1. メディアに掲載されることでその「商品の信頼度」が増す
  2. 自分で営業するだけではなく、「メディアという第三者」が後押ししてくれる
  3. 拡散という「独り歩き営業」を可能にする

次のページ
営業とPRは似ている!? 営業力がある人にこそチャレンジしてほしい理由

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この記事の著者

株式会社LITA 代表取締役 笹木郁乃(ササキ イクノ)

山形大学工学部卒業後、アイシン精機で研究開発に従事。その後寝具メーカーのエアウィーヴに転職し、PRに注力。鍋メーカー愛知ドビーでも看板商品を12ヶ月待ちの人気商品へ押し上げ、PRの力で急成長に貢献。独立後、企業広報PR支援事業を立ち上げ、大手企業含め多数ご依頼頂く。また、経営者や広報担当者向けの「P...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/2632 2021/07/12 07:00

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