カスタマーサクセスツール提供企業の第1号社員として入社
高橋氏は新卒で入社したソフトバンク・テクノロジーでWeb分析事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイトの改善活動を先導。その後、スタートアップに参画し、得られてきた知見を多くの顧客企業に広めてきた。
携わってきた事業運営の中で「どうすればお客様に活用いただけるのか」と考え始めたことが「カスタマーサクセス」のキャリアのスタートだった。カスタマーサクセスの仕事に取り組みながら複数のスタートアップの「カスタマーサクセス支援」や、Customer Success Cafe」という勉強会を実施してきた。2018年7月よりカスタマーサクセスのためのシステムを提供するHiCustomerに第1号社員として入社。さまざまな企業のカスタマーサクセスマネージャーと伴走している。
見どころは? 顧客が本当に必要としていることを見極めよう
BtoBのビジネスにおいても「所有」から「利用」へと考え方が変化し、「営業が売って終わり」の時代は終演を迎えつつある。顧客とつながり続けることで自社の事業をもアップデートしていけるような企業が生き残っていけることは間違いないだろう。
本講義では、まず「カスタマーサクセス」がなぜいま求められているのかを顧客の視点、企業の視点から整理する。さらに、実際の取り組みにおいて成功させるための「目標・プロセス・組織設計」、さらには営業組織との連携や評価の考え方についても解説される。
なぜ、お客様は「急に解約」してしまうのか。顧客と自社の双方の成功を実現するために「カスタマーサクセス」としての正しいアプローチ、考え方をぜひ学んでほしい。本講座の詳細は「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech講座」にて。
「カスタマーサクセスのきほん」講座内容をチラ見せ! サンプル動画(約6分30秒)はこちらから
2日でわかる!Sales Tech講座の詳細
2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座とは?
常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織、成果を出すためには顧客と時代に合わせて変化し続けることが必要です。テクノロジーはそんな営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部では、営業組織に必要なSales Techのポイントを短時間に、凝縮して学んでいただけるよう本講座を設計しました。50分×10のオンライン講義で知っておくべきSales Techの基礎をしっかりと学んでいただけます。この機会を、ぜひご活用ください。
営業組織を強くする10のテーマ
- 営業を取り巻く環境の変化をひもとく海外調査
- CRMを使いこなすためのきほん
- マーケティングオートメーションのきほん
- 営業支援システムを活用する営業改革のきほん
- いまさら聞けないインサイドセールスの話
- 営業の商談データ「ワークログ」をひもとく
- 「セールス・イネーブルメント」で強い組織へ
- 顧客とつながり続けるカスタマーサクセス
- データドリブンな組織に必要なKPIのきほん
- 働き方改革を加速させるテレワークのきほん
こんな方におすすめ
- 長期的に売上達成、成長できる組織をつくりたい営業部長・マネージャー
- 事業の成長のために、営業組織を強化したい事業部長・経営/営業企画
- 自身が現場で営業をしつつ、組織変革にも意欲的なファーストラインマネージャー