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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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メディウェル、求人問合せ件数が前年比で450%増加 オラクルのマーケティングクラウドを活用

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 メディウェルが、オラクルのマーケティング・クラウド「Oracle CX Marketing」のマーケティング・オートメーション「Oracle Eloqua」を活用し、登録者からの求人の問い合わせ、ならびに求人紹介の再希望件数が約4.5倍増加したことを発表した。

 医療機関を対象とした経営コンサルティングや、医療従事者向けの紹介・派遣事業を展開しているメディウェル。医師の人材紹介事業では、興味関心に応じた勤務先を紹介するうえで、マッチングレベルを維持したうえでの提案数の最大化と提供スピードを課題として抱えていた。メール配信ツールは利用していたものの、自社で運営する複数ウェブサイトの閲覧履歴のトラッキングや、ターゲットの細かいセグメンテーション設定は困難であった。

 こうした課題を改善するべく、閲覧情報を基にパーソナライズ化されたデジタル・コミュニケーションの実現に寄与する「Oracle Eloqua」を採用。同サービスの活用により、適切なターゲットに対して、適切なコンテンツとタイミングでのコミュニケーション自動化を実現し、導入前と比較して、メールマーケティングでの求人提供数が16倍に増加した。これにより、求人の問い合わせ、ならびに求人紹介の再希望件数が約4.5倍に増加した。

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