新型コロナ感染症の影響により、テレワークが加速し、オンラインコミュニケーションが浸透してきました。営業においてもウェブ会議システムなどを活用したオンライン商談が注目されています。一方、オンラインならではのコミュニケーションの難しさも明らかになってきました。これを克服し、対面、オンライン両方の営業手法を活用できる組織が今後優位に立つと考えています。コロナ禍による環境変化に続き、第2回は、オンラインでのコミュニケーションを高めるテクニックを使ってアポイントの精度を上げる方法をお伝えします。
この記事は参考になりましたか?
- マネジメントのプロに学ぶ!テレワーク下のチーム営業力強化術連載記事一覧
- この記事の著者
-
リクルートマネジメントソリューションズ コンサルティング部 シニアコンサルタント 松木 知徳(マツキトモノリ)
2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。コンサルタントとして企業の人材開発・組織開発に従事し、数々の表彰を受ける。テクノロジーや科学的な理論をもとにした科学的な営業組織づくりの支援や従業員のモチベーションの要因を研究し、新サービスの開発、メディアでの執筆活動や企業での講演などを多く行っ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です