SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

入社先企業でテレワーク制度利用したい2022年卒生は8割超 仕事の進め方の習得に不安の声も/学情調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 学情は、新型コロナウイルスの感染拡大やテレワークの推奨を受け、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「テレワーク」に関して調査を行った。

 同調査結果の詳細は、次のとおり。

「入社先の企業にテレワークの制度があったら利用したい」約8割

 「入社先の企業にテレワークの制度があったら利用したいか」では、「利用したい」50.1%、「どちらかと言えば利用したい」29.0%となり、79.1%が「テレワークの実施」に前向きであることがわかる。テレワークの実施に前向きな学生からは、「働き方の選択肢は多いほうがいいと思う」「テレワークも含めた働き方のほうが時代にあっていると思う」などの声が寄せられた。

「テレワークの実施」に前向きな学生の声

  • テレワークを含めた多様な働き方のほうが時代にあっていると思うので、制度があれば活用したい
  • テレワークでも出社でも、どのような働き方でも柔軟に対応できるようになりたい
  • 通勤時間がなくなれば、時間を有効活用できると思う
  • 新型コロナウイルスなどの感染症に感染するリスクを軽減できると思う
  • 働き方の選択肢が多いほうが、長く働けると思う
  • 今後、育児などで出社が難しくなったら、テレワークなどの働き方も活用したい

6割超が入社後すぐのテレワーク実施に不安感

 「入社後すぐのテレワーク」に対しては、「不安がある」28.0%、「どちらかと言えば不安がある」38.7%となっており、「不安がある」とした学生が66.7%にのぼる。入社後すぐにテレワークとなっても不安はないとした学生21.4%(「不安がない」9.4%+「どちらかと言えば不安はない」12.0%)を大きく上回る結果となった。

入社後すぐのテレワークに「不安」があるとした学生の声

  • 仕事の進め方などが分からないままテレワークをしても、成果を上げることができないと思う
  • 仕事の進め方や業務の全体像を理解できるか不安がある
  • わからないことを質問することができるか不安がある
  • テレワークだけでは、コミュニケーションを取りにくい気がする
  • 大学のオンライン授業には慣れているが、大学の授業とテレワークは違うと思う

入社後すぐのテレワークでも「不安」はないとした学生の声

  • Zoomの扱いや、パソコンで作業しデータを共有することには慣れてきているから
  • テレワークが当たり前であれば、最初からテレワークに慣れるべきだと思う

テレワークで不安に感じる項目 「仕事の進め方の習得」が81.6%で最多

 テレワークで「不安」に感じる項目は、「仕事の進め方の習得」が最多で81.6%、次いで「先輩や上司などの社内の人間関係」79.8%となった。仕事を進める流れやルールが分からないまま業務を進めることや、対面でのコミュニケーションが減少し、質問しにくくなることに不安を感じている学生が多いことがうかがえる。

調査概要
  • 調査対象:「あさがくナビ2022(通年採用対応ジョブ型 インターンシップサイト)」へのサイト来訪者
  • 調査方法:「あさがくナビ2022」にアクセスしたサイト来訪者に、アンケートのポップアップを表示
  • 調査期間:2020年7月31日~8月7日
  • 有効回答数:682名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1784 2020/08/20 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング