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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業のデータ検索力を高める「KonaSearch」とは Salesforce活用を強化する営業の味方

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デジタル営業の時代へ データ検索は有効活用すべき武器

――「KonaSearch」でSalesforceを含めたデータソースに対する検索性を高めることで、さまざまなソリューションが構築できることがよくわかりました。しかし、どのように情報活用を実現するか、発想し実践するのはそう簡単ではなさそうです。

たしかにそうかも知れません。ただし、多くの営業活動がデジタルやネットワークを通じて行われるようになり、今後もその傾向が強まっていくことを考えると、「情報共有」を発展的に活用しない手はないと思うのです。

そもそも新型コロナウイルスの拡大以前から、労働人口自体が減少し、営業職の採用も難しいということを鑑みれば、「営業力向上」は企業にとって重要な課題であり、そのためにはダッシュボードなどによる「情報共有」の仕組みは欠かせません。

とはいえ、実際にデータを使って体験してみないと「KonaSearch」による検索エクスペリエンスを実感するのは難しいとい思います。そこで、当社ではお客様が実際に使われるデータを実環境に近いサンドボックスにご用意いただき、業務要件に合ったカスタムページでの検索を体験できる30日間のトライアルを提供しています。一度ページを作成したあとも、使い勝手に応じて調整できる「Kona Studio」もまもなくリリース予定です。

 

また、バーティカルソリューションとして、「求人情報と登録人材のマッチングソリューション」や、知的財産権上の制約を検索・閲覧機能に反映した「IP順守のコンプライアンス・ソリューション」、そして名称は未定ですが、インテリジェントなOCR検索ができる仕組みなども開発しています。

検索が簡単になったといっても、情報が増えれば検索の手間もかかり、必然的に情報共有も難しくなります。検索能力によって営業力の差が生まれるのも問題でしょう。大量のデータの中から欲しい情報をスムーズに取り出し、情報共有を実現させていくか。それが私たちの課題であり、ミッションだと考えています。そして、その情報ソースとしてのSalesforceのデータは財産とも言えるでしょう。

これまでプロセスの標準化や顧客管理などに使われてきたSalesforceですが、格納されている情報を営業活動に有効に使っていただくために、ぜひ「KonaSearch」と併せて活用いただければと思います。

 

――これまで蓄積してきた情報を活用し、営業の効率化だけでなく、新しい営業機会の創出にも役立てる。その可能性が具体的にイメージできたように思います。今回はありがとうございました。

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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