クリエイティブサーベイは Salesforceと連携した法人向けダイレクトヒアリングツール「CREATIVE SURVEY for Salesforce」を11月14日にリリースしたことを発表。Salesforce利用企業を中心に、1年で100社の導入を目指す。
クリエイティブサーベイが2015年より提供を開始した法人向けソリューション「CREATIVE SURVEY for ENTERPRISE」は、顧客の「生の声」という「定性データ」を獲得できるアンケートツール。主に、購買意向・顧客満足度・キャンペーンの効果測定といった調査に用いられてきた。
2019年4月、Sansanより2億円の資金調達を行ったクリエイティブサーベイは従来のアンケートツールの継続的な機能進化に加え、法人向けソリューションへ本格的に注力していくべく、Sansan社と積極的な連携を行い、企業の営業・カスタマーサクセスのプロセスを大幅に改善させる機能の拡充を図ってきた。
今回リリースする「CREATIVE SURVEY for Salesforce」は「CREATIVE SURVEY」で作成したヒアリングシートを、Salesforce画面上から必要なタイミングで顧客に配信できるもの。顧客が任意のタイミングで回答した内容をリアルタイムに回収し、Salesforce上の営業の活動情報と合わせて一元管理することができる。
具体的には、インサイドセールスによるアポイント獲得後、訪問までに提案の参考となる情報を収集したり、企業から直接正式なヒアリングシートによって失注要因をヒアリングしたり、日常的には会えない役員への定期的な継続意思・課題認識の確認を行ったりすることができる。企業の営業・カスタマーサクセス担当者は、工数をかけずに個別にコミュニケーションが行うことが可能になり、顧客側の担当者は任意のタイミングで、営業担当者と直接対峙することなく回答ができる。
CREATIVE SURVEY for Salesforceの運用イメージ
- CREATIVE SURVEYでヒアリングシートを作成
- 作成したヒアリングシートをSalesforceにセット
- 顧客にSalesforceからヒアリングシートを配信
- 顧客がPCやスマホで回答
- 回答内容はSalesforceに即時反映
- SalesforceのDashboardやchatterを使って次のアクションへ
エンドースメント
・株式会社セールスフォース・ドットコム 執行役員 アライアンス本部AppExchangeアライアンス部長 北原祐司氏
「CREATIVE SURVEY for Salesforceのリリースを歓迎いたします。『アンケートはもっとよりよいコミュニケーションツールになる』というモットーを掲げる同社のアプリと、Salesforceがワークフローで組み込まれることで、お客様の『本音と商談データがSalesforce上で一元管理できるようになります。多くの日本企業様がさらにお客様へのおもてなしレベル向上をもたらせるよう期待いたします」
・Sansan株式会社 新規事業開発室 室長 林佑樹氏
「CREATIVE SURVEY for Salesforceのリリースにより、営業活動における顧客体験がより良いものに前進することを期待しております。 お客様のニーズや本音は企業活動において非常に大切な情報である一方、属人的な営業プロセスではそれが拾い切れず顧客価値の低下につながっています。そういった声を優れた体験で収集し可視化できるクリエイティブサーベイの新サービスは非常に革新的なツールです。Sansanはクリエイティブサーベイのパートナーとして、より良い顧客体験の提供を支援していきます」