Adobe(以下、アドビ)は本日、Adobe Acrobat DC、Acrobat Reader、Adobe Scanの新機能を発表。 アドビは昨年、Acrobat DCのクラウドベースのドキュメントコラボレーションを容易にする「共有レビュー機能」を発表しており、このたびこれをさらに強化し、必要な人とより迅速な連携を支援する新機能をAcrobat DC、Acrobat Reader、Adobe Scanのユーザーに提供する。
新機能の詳細は下記のとおり。
Acrobatモバイル版アプリでのPDF編集がスマートフォンでも可能に
これまでモバイルデバイスでのPDFの編集はタブレットに限定されていたが、今回iOSおよびAndroid OSのスマートフォンでの編集も可能に。Acrobat Pro DCの利用登録を行えば、さらにテキスト編集、書式設定、画像の追加・回転・サイズ変更などもタッチパネル操作で容易に行える。移動中に契約書の日付を修正する必要がある場合や表記ミスに気付いた場合、画像やテキストをプレゼン直前に変更したい場合などでもスマートフォンで手軽に修正できる。
PDFファイルへのアクセス性を高める星付け機能
「星付け機能」は、重要なファイルや頻繁に使うファイルに星を付けることにより見つけやすくする、メールや写真、音楽アプリの「お気に入り」に似た機能。星を付けたファイルは自動的にドキュメントクラウドにアップロードされ、モバイルデバイスからのアクセスが可能になる。Acrobat DCに保存された星付きファイルは、どんな端末でもホームから開くことができる。
共有機能の強化:必要な人と迅速に共有@メンション
関係者によるレビュー(校閲)を行う際に、「@メンション」で簡単にレビュー依頼を送信することが可能に。レビュー中に特定の担当者のフィードバックが欲しい場合に便利な機能。
Adobe Scanの消しゴムツール
Adobe Scanでの撮影時の紙の折り目、汚れなどの不要な要素を消去できます。PhotoshopやLightroomに使用されている画像処理技術を応用している。クリエイティブ製品で培われたアドビの先進的な画像処理技術を3,500万人以上のAdobe Scanユーザーに無償で提供する。
ファイルの圧縮やパスワード保護をワンクリックで実行
従来、設定画面が複雑だったファイル圧縮機能やパスワード保護がよりシンプルな操作で実行できるように。ファイルメニューに「ファイルサイズを圧縮」と「パスワードを使用して保護」が追加され、ワンクリックでこれらの作業が可能。
<ファイルの圧縮をワンクリックで実行>
<パスワード保護をワンクリックで実行>
フォーム作成機能の強化
Acrobatのフォーム作成機能が強化された。従来は、既存の文書ファイルまたはスキャナーから読み込んだファイルをもとにフォームを作成する必要があったが、新たに白紙からフォームを作成することが可能となる。さらに、フォームおよびフォームフィールドへのテキストの追加・編集が強化されている。
Boxとの本格統合
Boxとの統合強化により、数ヵ月以内にBox上でもAcrobatの協業機能および編集機能をすべて利用できるように。アプリの切り替えや別のアプリを開く必要がなくなる。