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HubSpot Japan、顧客に愛される会社の要素をまとめた「カスタマーコード」の日本語版を公開

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 HubSpot Japanは、HubSpotが「顧客に愛される会社の創造に欠かせない原理や信条」と考える要素をまとめた「カスタマーコード」の日本語版を公開した。

 

 最高の顧客体験を提供するための取り組みのひとつとして、HubSpotでは創業以来の顧客との関わりから得た学びを言語化し、「カスタマーコード」と名付けた英語スライドにまとめて公開してきた。あわせて英語圏の顧客にご協力いただいているアンケートからHubSpotに対する評価を可視化し、その点数もスライドの中で毎年公開している(2018年は10点満点中7.1点)。

 日本は世界的に見ても、サービスや商品に対する顧客からの期待値が高い国と言われている。顧客に愛される企業を目指すための社内共通認識の作りかたや、顧客からの評価を収集し改善点を洗い出す取り組みが日本企業の参考になることを願い、今回「カスタマーコード」の日本語版を公開するに至ったという。

HubSpotのカスタマーコード

  1. 無理やり関心を引こうとせず、顧客を惹きつける魅力を創造すること
  2. 理想の顧客像としてではなく、ひとりの人間として対応すること
  3. 自社のためではなく、顧客の成功のために課題を解決すること
  4. 顧客情報は顧客の利益のために活用し、自社の利益のために悪用しないこと
  5. 顧客からのフィードバックを求め、 受けとめ、行動に移すこと
  6. 素直に非を認めること
  7. 顧客自身で解決し成功できるように支援すること
  8. 価値や料金は曖昧にせず、簡潔明瞭に伝えること
  9. 去るものは無理に引き止めないこと

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