シャノンは、Sansanが提供するビジネスデータベース「Sansan」とシャノンが提供するマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM」(以下、シャノンMA)の連携サービスの提供を開始したことを発表した。

連携の背景
近年、BtoB企業において営業とマーケティングの協力体制が進むことで、戦略的なターゲットへのアプローチが重要視されている。そして、この活動を推進するなか、複雑なBtoBの購買プロセスに対応するため、マーケティング活動のあり方が変化している。
具体的には、これまでの個別リードに対する点のアクションから、企業・部門・拠点を包括的に捉える面のアプローチへと転換する、Account Based Marketing(以下、ABM)が強く求められている。
こうした背景により、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理できるSansanと、顧客のさまざまな流入経路、接点、行動変化を逃さず、機会損失を防ぐシャノンMAの両社は、日本市場におけるABMのさらなる普及を推進するため、本連携に至った。
Sansan Sansan事業部 VPoP 川瀬圭亮氏のコメント
Sansanは、「Sansan」と「SHANON MARKETING PLATFORM」の連携開始を心より歓迎します。
本連携により、Sansan上に蓄積された名刺情報がシャノンMAに自動で反映され、手入力や情報更新の手間を削減しながら、営業とマーケティングのよりスムーズなデータ連携を実現します。
これにより、鮮度の高い顧客データを活用した効果的なABMの推進に貢献します。
Sansanは今後も、パートナー企業の皆さまと共創しながら、お客様の売上拡大や生産性向上を支援してまいります。
シンフォニーマーケティング 代表取締役 庭山一郎氏のコメント
シンフォニーマーケティング株式会社は、日本におけるABMの重要性や活用の認知向上と実行支援を第一線で行ってまいりました。このたびシャノンMAとSansanを連携し、日本国内におけるABM促進に向けた両社の活動を心より歓迎いたします。この連携で、今や日本固有の経営資源となった「名刺情報」がABMの進化に大きく貢献することを確信いたします。
