メタリアル・グループのロゼッタは、営業ターゲット企業の人材採用動向分析AIエージェント「Metareal リクルートインサイト(以下、Metareal RI)」を開発し、提供を開始した。
本サービスは、採用動向を商談のトリガーに活用したい営業パーソン、競合に遅れない提案機会管理を重視するリーダー層、新規事業や増員情報をベースにした戦略提案を求められる担当者、顧客企業の採用シグナルを即時把握し、最適な人材提案につなげたいプレイヤーの利活用を想定している。

開発の背景
法人営業では、顧客企業の人材採用動向が事業拡大や新規投資のシグナルである場合がある。しかし従来は、求人情報の把握に時間がかかり、気づいたときには競合がすでに提案済みというケースが頻発していた。こうした課題を解決するため、ロゼッタは、外部採用データをリアルタイムに収集・分析し、営業現場に直結するかたちで活用できるAIツールとしてMetareal RIを開発した。
特徴
リアルタイム解析:求人サイト・企業SNSから採用情報を継続収集し、部門新設や急な増員の兆候を検知する。
営業資料自動化:検知内容を営業履歴と連携し、提案資料に直結するかたちで自動整備する。
機会損失防止:採用計画の初動段階からアプローチでき、競合に先行することを可能にする。
外部情報活用型SFA:従来CRMでは難しかった「外部動向」と「営業履歴」の融合を可能にする。