RevComm(以下、レブコム)は、音声解析AI「MiiTel」により蓄積した通話ビッグデータに基づく「データマイニングレポート」の提供を開始した。

レブコムは、電話解析AI「MiiTel Phone」、ウェブ会議解析AI「MiiTel Meetings」、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」、コールセンター解析AI「MiiTel Call Center」からなる音声解析AI MiiTelの提供により、電話、ウェブ会議、対面における会話を最適化することでビジネスコミュニケーションの効率化を図り、企業の生産性を向上させ、音声データの資産化に貢献している。
今回、同社が提供を開始したデータマイニングレポートは、企業が音声解析AI MiiTelの活用により蓄積した、営業活動やコールセンターにおける膨大な通話データを、生成AIを活用し、定量的なエビデンスに基づく顧客コミュニケーションの統計レポートを自動作成する。これにより企業は、データマイニングレポートを事業戦略立案や顧客満足度向上に役立てることができる。
活用例
- 製品・サービスごとの顧客とのコミュニケーション頻度を分析
- 製品・サービスごとに顧客とのコミュニケーション内容を分類
- 顧客からの質問とオペレーターからの回答の一覧を提示し、提示に基づきFAQ作成
- 製品・サービスごとに顧客のコールリーズンを分類
- 顧客が魅力または不満に感じた点を抽出し、製品・サービスごとの顧客のニーズを可視化
- 営業担当者が顧客に提案した理由の分析
- 分析全体から導かれる示唆の提示