SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine ニュース

2025卒新入社員が上司・先輩に求めるものは「対話・コミュニケーション」/NEWONE調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 NEWONEは、2025年卒新入社員を対象とした意識調査を実施し、その分析結果を調査レポートとして発表した。

前向きに働くために求めているものは「良質な人間関係」

 前向きに働くために必要な要素としてもっとも多く選ばれたのは、「職場の人間関係がうまくいくか」で、全体の77.2%に上った。次いで「成長を実感できるか(55.7%)」「将来のキャリアイメージが持てるか(45.4%)」が上位に挙げられた。

 この結果から、新卒社員が働くうえで重視しているのは、良好な人間関係の中で成長を実感できる環境であることがうかがえる。

配属後の不安要素も「人間関係」

 配属後に抱いている不安要素としてもっとも多く挙げられたのは「職場の人間関係がうまくいくか」で、63.9%を上回った。これは、前向きに働くために必要な要素としても1位に挙げられており、新卒社員にとって人間関係が心理的な比重を占めていることがわかる。

 そのほかにも、「仕事の量や難しさが自分に合っているか(33.2%)」「上司・先輩から何を期待されているか理解できるか(32.7%)」といった不安も上位に挙げられており、配属という変化に対して、新入社員が多面的にストレスや不安を感じていることがうかがえる。

上司・先輩に求めるものは「対話・コミュニケーション」

 上司・先輩にもっとも求めるものとして挙げられたのは、「意見を言いやすい雰囲気(33.9%)」であった。これは、「丁寧に仕事を教えてくれる、指導してくれること(20.9%)」や、「仕事を行う能力や姿勢において尊敬できること(16%)」を上回っており、新入社員が一方的な指導よりも、双方向のコミュニケーションを重視していることがうかがえる。

1年後のキャリアイメージ

 キャリアイメージに関するアンケートでは、「5(とてもそう思う)」と「4(ややそう思う)」を合わせた肯定的な回答が、配属先決定前では83.4%、配属先決定後では87.9%となっており、配属先が明確になることで、将来のキャリアイメージをより具体的に描けるようになっていることが考えられる。

 また、「入社への前向き度」と「キャリアイメージ」のスコアには正の相関があり、入社に前向きな人ほど、キャリアイメージも明確になっている傾向が見られる。この結果から、新入社員が自分の配属先や役割を理解し、その環境でどのように成長できるかをイメージできることが、モチベーションの向上にもつながると考えられる。

【調査概要】

調査期間:2025年4月2日~28日

対象:2025年新卒入社者(1,983人)

調査方法:新入社員研修後のアンケート調査

調査内容:2025年卒新入社員の意識調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7321 2025/06/25 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD