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2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine ニュース

eラーニング担当者の約8割、「社員の40%が形だけの受講」と実感/イー・コミュニケーションズ

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 イー・コミュニケーションズは、従業員1,000名以上の大企業に勤めるeラーニング担当者111名を対象に「eラーニング担当者の本音調査」を実施した。

eラーニング担当者の約9割が、「eラーニングの効果」について「上層部から説明を求められることがある」と回答

「Q1.あなたは、経営層や上司(以下上層部と表記)から『eラーニングの効果』について説明を求められることがありますか。(n=111)」と質問したところ、「頻繁にある」が26.1%、「たまにある」が59.5%という回答だった。

上層部から求められる「eラーニングの効果」、「業務への活用度」や「テストの正答率」が約6割

 Q1で「頻繁にある」「たまにある」と回答した人に、「Q2.上層部から求められる『eラーニングの効果』は、どのようなものですか。(複数回答、n=95)」と質問したところ、「業務への活用度」が58.9%、「テストの正答率」が56.8%、「受講率や修了率」が51.6%という回答だった。

91.6%が、上層部から「eラーニングの効果」について質問され「説明に困った」経験あり

 Q1で「頻繁にある」「たまにある」と回答した人に、「Q3.あなたは、上層部から『eラーニングの効果』について質問された際に、説明に困った経験はありますか。(n=95)」と質問したところ、「ある」が91.6%、「ない」が8.4%という回答だった。

約8割が、eラーニングを実施する際に、社員の中で「形だけの受講」が「40%以上発生している」と実感

「Q4.eラーニングを実施する際、社員の中で『形だけの受講』(内容を理解せず、単に修了のためだけに受講する行為)が発生していると感じる割合はどの程度ですか。(n=111)」と質問したところ、10.8%が「80%以上」、32.5%が「60%~79%」、32.4%が「40%~59%」と回答した。

「形だけの受講」が発生する主な原因、第1位は「学習内容への関心の低さ」

 Q4で「発生していると感じない」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.『形だけの受講』が発生する主な原因は何だと思いますか。(複数回答、n=106)」と質問したところ、「学習内容への関心の低さ」が65.1%、「業務の忙しさ」が45.3%、「研修の必要性の理解不足」が34.9%という回答だった。

91%が、「形だけの受講」でなくしっかりとeラーニングを受講しているか「確認している」と回答

「Q6.あなたは、社員が流し見などの『形だけの受講』でなく、しっかりとeラーニングを受講しているか確認していますか。(n=111)」と質問したところ、「積極的に確認している」が29.7%、「ある程度確認している」が48.7%、「最低限の確認をしている」が12.6%という回答だった。

eラーニング受講状況の確認方法、「レポート提出」や「テストの実施」が上位

 Q6で「積極的に確認している」「ある程度確認している」「最低限の確認をしている」と回答した人に、「Q7.どのような方法でeラーニングの受講状況を確認していますか。(複数回答、n=101)」と質問したところ、「レポート提出」が63.4%、「テストの実施」が53.5%、「グループディスカッション」が38.6%という回答だった。

「形だけの受講」をなくすために有効な対策、第1位「研修内容に関連した確認テストの実施」

 Q4で「発生していると感じない」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q8.『形だけの受講』をなくすために、どのような対策が最も有効だと思いますか。(n=106)」と質問したところ、「研修内容に関連した確認テストの実施」が24.6%、「Webカメラやスマホカメラによるリモート監視」が21.7%、「レポート課題や実務活用課題の提出」が21.7%という回答だった。

「人事制度を確立し従業員のモチベーションを上げる」や「抜き打ち試験の実施」などの対策も

 Q8で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.Q8で回答した以外に、『形だけの受講』をなくすために有効だと思う対策があれば、自由に教えてください。(自由回答、n=102)」と質問したところ、「しっかりとした人事制度を確立し従業員のモチベーションを上げる事が必須である」や「抜き打ち試験の実施」など24個の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>

  • しっかりとした人事制度を確立し従業員のモチベーションを上げる事が必須である
  • 身近な研修と意識付けする
  • アウトプットの場を作る
  • 理解していないとついていけない会話や業務が繰り広げられると、必死で勉強するようになる。受講スケジュールを決めて展開して、課単位(4~6名程度)で何が業務に役立つかなどの会話をする機会を随時設けている
  • フィードバックと学んだことのアウトプット
  • 抜き打ち試験の実施
  • 受講者に何かしらの特典を与える

【調査概要】

調査名称:eラーニング担当者の本音調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー」の企画によるインターネット調査

調査期間:2025年5月19日〜同年5月20日

有効回答:従業員1,000名以上の大企業に勤めるeラーニング担当者111名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っている。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がある

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