Customer-Led Growth(顧客主導の成長戦略)を推進するグローバルリーダー、Gainsight(ゲインサイト)の日本法人は、同社が主催する顧客アドボカシープログラム「Gainstar Program」において、ソフトバンク カスタマーサクセス本部 CSイネーブルメント部 小林 香菜氏が、日本人として初めてGold Tierを達成したことを発表した。

「Gainstar Program」とは

Gainstar Programは、Gainsightを活用しているユーザーの中から、プロダクト理解の促進のための学習プログラムの実行状況や他ユーザーへの貢献度、コミュニティでの活動実績などを総合的に評価する表彰制度として2023年にスタートした。ユーザー会での発表や、オンラインコミュニティ・イベントへの投稿、アイデアの起票、リファレンス活動など、カスタマーサクセスのエバンジェリストとしての積極的な取り組みが対象。活動内容に応じてポイントを獲得し、「Bronze」「Silver」「Gold」の3段階でステータスが付与される。
Gold Tier受賞:小林 香菜氏の貢献
小林氏は、日本国内で自身の知見を積極的に発信しながら、ほかのユーザーのカスタマーサクセスの取り組みを後押ししてきた。初開催のユーザー会では幹事として自ら立候補し、その後も継続的に登壇や運営に尽力。さらに、コミュニティ内では多数の投稿や製品アイデアの共有を行い、ほかの顧客とのレファレンス支援やOffice Hourへの積極的な参加などを通じて、Gainsight導入の推進と社内におけるカスタマーサクセス文化の醸成にも貢献した。
また、Gainsight Admin Level 1の資格取得にも挑戦し、自身の理解を深めながら、日本におけるカスタマーサクセスのレベルアップにも力を尽くしてきた。こうした取り組みが高く評価され、Gold Tier認定とあわせて、最優秀受賞者としてグローバルカスタマーサクセスカンファレンス「Pulse」での表彰が決定した。
Gainsight Admin Level 1認定とは:Gainsight製品の基本設計・構築・運用に関する知識とスキルを有していることを公式に証明する資格。
ソフトバンク カスタマーサクセス本部 CSイネーブルメント部 小林 香菜氏のコメント
Gainstar Programを通じて、多くのユーザーの皆さまとつながり、学び合える機会を得られたことに心から感謝しています。Gainsightの活用を通して当社のCS活動にも良い変化が生まれました。これからも、皆さまと一緒にカスタマーサクセスを盛り上げていきたいです。
Gainsight 代表取締役社長 絹村 悠氏のコメント
このたび、小林香菜さんが日本人として初めてGainstar ProgramのGold Tierを受賞されたことを心から嬉しく思います。小林さんの活動は、まさにCustomer-Led Growthを体現するものであり、日本におけるカスタマーサクセスの新しいロールモデルとなる存在です。Gainsightは今後も、企業が顧客とより強固な関係を築き、持続的な成長を実現できるよう、日本市場での支援体制を一層強化してまいります。