pickuponは、会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」を導入したテクロの事例記事を公開した。

テクロは、商談化促進を目的としたHubSpot活用支援をはじめ、オウンドメディアやコンテンツSEOと連携したリード獲得からリード育成・商談化までを一貫してサポートするサービスを提供している。
また、数値などデータをもとに戦略・施策を立案する「データドリブン」を実現することを目指した伴走型サポートを行っている。
pickupon導入の背景
当初の営業チームの課題
- 以前は個人携帯で営業通話しており、手動で情報を記録するしかなかった
- 「インサイドセールスが話した内容をフィールドセールスが把握できない」「過去の会話内容を事前把握しづらい」といったインサイドセールスとフィールドセールスの連携・共有に課題があった
pickuponを導入した決め手
HubSpotとの高い親和性と、インサイドセールス・フィールドセールス間のリード引き継ぎがスムーズにできること。
業務改善の効果
営業フローがスムーズに
HubSpotのリストからのクリックコールと通話内容の自動保存により、成果の可視化・分析が容易になった。
情報共有の改善
- pickupon導入により、商談前の事前情報取得がスムーズになり、リード対応の精度が向上した
- 成果の高い通話をメンバー間で共有し、ナレッジを蓄積・展開できるようになった
「pickupon」の概要

会話サマリーAI電話「pickupon」は、AIが電話で話した内容のサマリーをテキストと音声で作成し、自動入力・共有するサービス。入力を意識せず、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM、SFAなど)へシェアすることにより、営業の架電シーンにおける入力漏れの防止、入力コストの削減、営業活動のブラックボックス化問題の解決に寄与する。