ナレッジワークは、オムロンがセールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」を導入したことを発表した。
サービス導入の背景
今回、オムロンはソリューション営業の実現に向けて「ナレッジワーク」を導入した。ソリューション営業には多くのナレッジが必要となる。商品知識やアプリケーション知識、過去提案書、営業ノウハウといったさまざまなナレッジをファイルストレージからファイル名で検索して探す方法では限界があり、ファイル検索行為が営業生産性のボトルネックになっていた。この課題を解決するため、オムロンは「ナレッジワーク」の導入を決定した。
導入後の運用と効果
- 評価トライアルでは一人平均5.2時間/月の資料作成・検索時間削減を実現
- 1万件以上のナレッジ・コンテンツをアップして共有、閲覧/ダウンロード従来比200%を目指す
- リリース後1ヵ月でユーザ利用率95%を実現
オムロン ソリューション営業本部 営業本部長 伊達 勇城氏のコメント
オムロンは営業本部をソリューション営業本部に再編し、お客様の課題解決に必要となる、商品やソフトウェアを最適に組み合わせたアプリケーションの提案に取り組んでいます。お客様の課題解決ソリューション提供にこだわっていく中で、ソリューション提案には複雑なナレッジの組合せが必要で、従来のナレッジシェアのあり方を革新する必要がありました。
システム開発において、ノーコードかつスピーディであること、アジャイルに自社で進化させられ、CRMなど周辺システムと連携できること。そしてユーザ(営業)にとって、直感的なUI、様々な検索ができること、外出先やスマホにおいても軽く、圧倒的に資料到達の時間が早いこと。この両面をクリアできるのが「ナレッジワーク」であり、導入の決め手となりました。
単なるコンテンツ検索ツールにとどまることなく、ナレッジとセールスデータの相関関係に基づいたコンテンツのAIリコメンドの実現など、「ナレッジワーク」を通じて営業生産性の革新にチャレンジしていきます。