BYARDは、運営する「BYARD(バイアード)」が、マネーフォワードに導入されたことを発表した。
業務課題と導入理由
マネーフォワードのBPO事業を担当するビジネスプロセスイノベーション部では、経理や人事労務などの企業のバックオフィス業務を自動化し、効率化を支援するSaaS「マネーフォワード クラウド」を活用するユーザーに対し、債務・経費の承認代行サービスを提供している。
BPOサービスでは利用企業ごとに業務プロセスを設計したうえで、運用オペレーションの品質を保ち続けることが重要となる。マネーフォワードでは、利用企業ごとに異なる運用や、担当者によって対応にばらつきが生じていることなどから、業務の可視化に課題があった。また、業務フローが統一されておらず、属人的な業務管理手順書に依存していた。
このような状況において、業務プロセス統制促進プロジェクトの一環として、業務プロセスの可視化とオペレーションの標準化に強みを持つBYARDの導入を決定した。
BYARDは、業務遂行に必要なプロセスの設計から運用オペレーションに必要な情報やコミュニケーションまで集約できるオペレーション・マネジメントサービス。作成した業務プロセスをマニュアルとしても活用できるため、業務フローとマニュアルを一元的に作成・管理することが可能になる。これにより、業務フローとマニュアルを同時に更新でき、チーム全体で業務フローを共有できるようになる。さらに、担当者の変更や新入社員の業務引継ぎが円滑に進むだけでなく、対応案件・タスクごとの予実が可視化されボトルネックの発見とオペレーションの見直しが可能になる。
マネーフォワード マネーフォワードビジネスカンパニー カスタマーリレーション本部 ビジネスプロセスイノベーション部部長 来田卓哉氏のコメント
当社が抱える「業務プロセス統制」の課題は、どの企業様でも発生しうるものかと思います。この課題に対しては、根本的にソフト&ハード両面での仕組みの再構築を行う必要があり、そのどちらも極めて重要です。BYARDは直感的な仕様になっており、基本的なブラウザ操作に慣れている方であれば、簡単に利用できます。
また、BYARD社のサポート部門の方々によるクイックレスポンスによって、細かい利用のQA対応はもちろん、今後のサービスの仕様変更が具体的なスケジュールとともに明示されていることは、ベンダークオリティが高いだけでなく、安心感もあります。
しかし、何より重要なことは、このツールを用いて自社の「業務プロセス統制推進」の活動を行うにあたって、「ステークホルダー全員が仕組みの改善を継続的に行うことができるか」という点かと思います。
当社のような「業務プロセス統制課題」を抱える企業にとって、BYARDは将来にわたってその課題解決に寄与できるサービスであると考えています。