SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

アカウントインテリジェンスツール「ウルテク」がHubSpotと連携開始

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ログリーはアカウントインテリジェンスツール(※)「ウルテク」においてHubSpotとの連携を開始した。

※アカウントインテリジェンスツール:ターゲット企業や担当者のニーズや購買意図をデータ解析で可視化し、マーケティングおよび営業活動の精度と効果を向上させるツール

HubSpot連携機能の背景

ウルテクとHubSpotの連携イメージ

 企業において、自社サイトの閲覧情報などはファーストパーティデータにとどまっており、顧客の全体像を把握するのは困難だった。しかし、ウルテクのインテントデータ(※)とHubSpotのデータを統合することで、自社サイト外での顧客の関心や行動を把握できるようになり、適したタイミングでのセールス活動が可能となる。

※インテントデータ:ウェブ上で検索する際に抱いている行動意図(intent)や目的、需要を表すデータ

「ウルテク」とHubSpot連携機能 3つの特徴

1.個人レベルのインテント可視化

 HubSpotとウルテクの連携により、HubSpotに蓄積された顧客情報をウルテクに取り込むことで、個人レベルでのウェブサイト外のインテントデータを取得でき、アカウントインテリジェンスを可能にする。これにより、One to Oneでのもっとも適したセールスが可能になる。

2.自社サイト外でのインテントを検知して通知

 自社サイトに顧客が訪れていない場合でも、顧客が自社サイト外でインテントを示したタイミングを検知し、Slackやメールでセールス担当者に通知する。これにより、顧客ニーズが高まったタイミングを逃さず、商談獲得につなげることが可能となる。

3.詳細な企業フィルタリング

 HubSpotに登録された情報に加え、インテントデータや独自のスコアリング、業種、従業員数などの基本企業情報を付与することで、精度の高い顧客リストの作成が可能になる。これにより、既存リードの中でも優先的にアプローチすべき企業を自動で抽出した顧客リストを作成でき、調査やリスト作成にかかる工数を削減することができる。

「ウルテク」とHubSpotの利用例

ウルテクとHubSpotの連携による効果イメージ

「直近で自社サイトへの訪問がないにもかかわらず、ニーズが顕在化しているホットリードを検知したい」という課題に対し、解決するために、自社サイト外で「競合サービス名」や「関連キーワード」を過去3日以内に検索・閲覧したユーザーを検知する条件を設定。ウルテクがこの条件に合致した行動を検知した時、Slackやメールで通知する。これにより、潜在的なリードのニーズが顕在化されたタイミングで、架電やメール連絡などの適切な営業活動を行うことが可能になる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6406 2024/10/02 13:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年10月16日(水)13:00~17:35

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング